第3話 アホの登場

「あぁ……うまー。」

 屋敷では煙草が吸えないから、頭の夜食を買いに行く時に吸うしかない。帰る時もちゃんと消臭スプレーも忘れない。じゃないと姐さんにどやされる。

 今日の夜食ローテは………チョコが入ったアイスモナカだったな。

 コンビニの前で煙草をふかしながら今日の疲れを一通り癒す。



「いらっしゃいませー。」

 聞き慣れた自動ドアの音と共に、深夜帯にいつもいる店員の声を聞く。


 ええと……あったあった。

 俺はそれを一つ取ってレジに置く。

「はぁーい、一点で百六十円でーす。」

 素早い手付きでアイスが袋に入れられる。

「はい、これで。」

 ポッケから直に入れていた百六十円を取り出す。

「ちょうど、お預かりでーす。

 ありがとうございましたー。」

「うっす。」

 あの人、毎日来る……って思われてそうだなぁ、と思いながら自動ドアを通った。




「さ、溶ける前に帰らねぇとな。」

「おい!」

 俺が歩き出すと、横から声をかけられた。

「…なんだ?」

 横から声をかけてきたのは数人の男達。

 また?

「ちょっと面貸せや!」

「あ?知るか。」

 俺は気にせず歩き出す。

 学んだんだ。あーゆー奴らは無視して良いってな。

「おい!待て!」

 やっぱ来るか……

 俺は人通りの少ない道に進む。


「へ!お前ら、先回りしとけ!」

 後ろからさっきの奴の声が聞こえる。

 

「ハァー……」

 誘導しといてあれだけど、面倒くさいな。

「ちょっと話そうや。」

 黄緑色の髪をした童顔の……男か。喉仏が無かったら女だと思った……が話しかけてきた。

 多分こいつがリーダーだな。

「なに?お前ら。」

「分かってンだろ!?俺らが安藤組だってよ!」

 傍らにいた下っ端が叫ぶ。

「知るか、有名でもないやつがよ。」

 俺は差程詳しくないからあれだがな。

「な!?」

「てめー舐めてんな?」

 下っ端が反応し、さっきのリーダーとおぼしき男の紹介を始めた。

「この方は、安藤組の十二番隊隊長の藤巻虎さんだぞ!」

 とらさん?凄まれてもかわいい語感で相殺されちまうな。

「だから知らねーよ。」

「あぁ!?」

 下っ端がさらに凄むと、チョンチョンとリーダーの男が下っ端の肩をつつく。

「よせよ、俺のもっと有名な名があるだろ?」

「あ!すいやせん!

 おう!よく聞け!この方の異名は【走り屋】だ!これなら田舎モンのてめぇでも知ってんだろ!」

 そう言われた走り屋?がドヤ顔で前髪をかきあげる。

「いや、知らねーって。何回も言わせんなや。」

 ピキッ!走り屋の額からそんな音が聞こえた気がした。

「てめぇら!あの親の教育のなってねー生意気な奴を分からせてやれ!」

「「「「おう!」」」」

 下っ端五人が前と後ろから迫ってくる。

 腕時計をチラ見し、時間の猶予を確認する。普通ならさっさと逃げるのが一番だし、こいつら俺のこと知らねーみたいだから前の件じゃない。圧倒的に無駄な労力だ。

 だが、俺の親を馬鹿にされちゃ黙ってらんねーな。

「スゥ……雑魚は引っ込んでろ!」

 俺の雷を纏った回し蹴りに、下っ端五人が声もなく沈む。

「な!?てめぇ…何しやがった!」

 俺の光速の一撃に動揺する走り屋。

「あー名乗ってなかったから言わせてもらうぜ?

 俺は松井組の苫成左近、異名としては【雷鳴】って言われてる。」

「て、てめぇがあの【雷鳴】!?

 ちょ、ちょうど良い、俺は安藤組最速って謳われてんだ。速度勝負と行こうじゃねぇ…か!」

 言った瞬間駆け抜けてきたこいつは、俺にかかと落としを使ってきた。この音的に風を操るんだろうな。全くの空気が動いてる感じが無かった。

 だが………

「なぁ!?」

「最速?あの最大級の異能力使いを抱え込んでいる安藤組でそれじゃあ、一瞬でその称号は俺の物だな。」

 こちとら、光速なんでね!

 走り屋の足首をすんでのところで掴み、壁に叩きつけた。

「が!?」

 壁に激突した痛みで苦悶の表情を浮かべた後、重力により、走り屋は地面に身体を強打する。

「最速ってんなら、これを越えてもらうぜ!」

 よろよろと顔を上げた走り屋に、俺は走り屋の顔目掛けて回し蹴りを放り込む。

「あぶ!?」

 数メートル吹っ飛んだ走り屋は、気絶していた。


「これで喧嘩仕掛けてこなきゃいいなー。」

 俺はゆったりとした足どりで表の道に戻る時、ふとアイスの入った袋を見ると、端から見て分かるほど形が歪んでいた。

「…………買い直そ。」

 これは俺の責任のため、経費で落ちないし、また行ったことであの店員に少し驚かれた。

 他の店行きゃあ良かったなぁー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る