01-2 『焼滅』のエマ 02

 このままでは勝負はつかなさそうです。引き分けもまた立派な結果ではあるのですが。



「コニー。このままでは勝負はつきそうにありません」


「はい。そのようですね」



 コニーも実践に強いのか、普段の気弱さが消えて、しっかりと答えます。それも心地いいですね。



「ですので、お互いに思い切った攻撃魔法を使って、それでも相手を崩せないと思ったら負けを認めるというのはどうでしょう?」


「それはいいですね。でも、私が勝っちゃうかもしれませんよ?」



 コニーがこの子には珍しい悪戯いたずらっぽい表情をしました。こんな顔もかわいらしいですね。



「構いません。あなたは私のライバルになってくれる子だと思っています。勝って喜び、負けて悔しい思いをする。そうしてお互いに成長していけると思うのです」


「エマさん……そうまで思ってくれているなんて……」



 コニーは思わず感動に目をうるまませているようですね。私はもう認めています。コニーは友達だと。コニーも私を本当に友達だと思ってくれているならうれしいですね。



「私から言いだしたことですから、先手はあなたでいいですよ」


「はい。でも先手を譲ってもらうのもちょっと不公平に思いますから、二手目の次もエマさんで、その次は私という順にしますか?」


「それでいいですよ」



 コニーがどんな攻撃をして来るか、楽しみです。もちろん私も簡単に負けるつもりはありませんけどね。

 そしてコニーが使う魔法の前兆が。氷の上級範囲攻撃魔法。一人前の魔法使いにも使える人は滅多めったにいないはずのものです。



「我は水を行使する者。水よ、氷の嵐となりて全てを凍てつかせよ。アイス・ストーム!」


「水よ。我をおおい全ての攻撃から守れ。ウォーター・ドーム!」



 氷の嵐が私に襲いかかります。直撃したら、並の騎士や魔法使いでは命はないでしょう。それに対し、私が使ったのは水の上級防御魔法。防壁のように一面だけを守るのではなく、周囲一帯を守るものです。

 そして氷の嵐が収まります。

 視界が回復して、コニーが微笑ほほえみました。



「やっぱり、エマさんは防ぎましたね」


「ええ。次は私です」



 コニーの表情には焦りはありません。つまりこれ以上があるのでしょう。

 私は右腕を掲げます。お母様に貴族の令嬢なら動きの優美さも重要と言われ、ポーズにも気を配っています。魔法の前兆を察したコニーの顔に緊張の色が浮かびます。



「ファイア・ボール五連!」


「水よ。我をおおい全ての攻撃から守れ。ウォーター・ドーム!」



 私の右手の指一本一本の先に出現した五個の小さな火球が、指先から離れると大きさを増して、違う軌道を描きながらコニーに殺到します。コニーは先程の私と同じ水の上級防御魔法を使います。

 着弾。火球が炸裂さくれつし、轟音と爆炎が広がります。コニーもお見事です。火球相手ならと防壁魔法を使うことも考慮して、防壁なら二個くらいは避けて当たる軌道で飛翔させたのですが。

 視界が回復すると、コニーの防御魔法の範囲外の地面が焼きただれてえぐれていますが、私の火球はコニーの防御を突破できませんでした。

 私は笑みを浮かべます。



「やっぱり、あなたは防ぎましたね」


「ちょっと怖かったですけど……」



 コニーはちょっとひるんでいるようです。この子は基本的に気の小さい子ですからね。

 火球五個となると、その威力は上級攻撃魔法に匹敵するはずですが、それを防がれたことに私には全く動揺はありません。コニーなら防ぐと確信していましたから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る