第4話 『初任務』

「え?」


 私は思わず、間の抜けた声を漏らした。

 そこにいたのは、見上げる程の大男――とは正反対の存在。

 私よりも一回り以上小さい、十歳前後の女の子であった。美しい銀色の髪に、真っ白な肌。全体的に色彩が薄い、と言えばいいだろうか。

 可憐で儚げな印象を与える彼女は、私と同じく騎士団の正装に身を包んでいる。

 つまりは、彼女――ルーシェこそが特別士官というわけだ。


「紹介しよう。彼女が特別士官のルーシェ。今日から君と共に生活をする子であり、君は彼女の世話係になった、というわけだ」

「……へ、世話係、ですか?」

「フォルン、このお姉ちゃんが、わたしのお世話をしてくれる人?」


 無表情のまま、可愛らしい少女の声でルーシェがフォルンへと問いかけた。

 フォルンは頷いて答える。


「ああ、そうだ。君の『初任務』についても決まっている。今日からルーシェ――君がこの騎士団の要であり、アーテ・セルフィンはそれを全力でサポートするというわけだ」

「え、え……? それって、どういう――」

「アーテ、それがあなたの名前?」


 気付くと、私の前にルーシェがやってきた。

 見上げながら首を傾げる彼女に、私は思わず後退りをする。

 可愛らしい少女ではあるが――ひょっとしたら、彼女が犯罪者と言うこともあり得るのだ。


「先に断っておくが、ルーシェ自身は別に犯罪のような類を起こしてはいない」

「!」


 私の心を見透かしたように、フォルンが言った。

 けれど、その言葉に少しながら安堵して、同時に一つの疑問が生まれる。


「えっと、『彼女自身は』と、今言いましたよね……?」

「ふむ、よく聞いているな。どうやら、君を選んで正解だったらしい。ルーシェ自身は何の罪を犯してはいないが、ルーシェの存在自体は――この国の罪だからな」

「この国の罪……?」


 私は不穏な空気を感じ取り、息を飲んだ。

 フォルンは真剣な表情で、口を開く。


「さて、『特別士官』がなんなのか――そういう話に戻るとしようか。だが一つ、この話を聞いた時点で君は共犯者の一人であり、この事実の他言は許されない。もしもここで『降りたい』と思うのなら。今すぐ辞表を書いてもらっても構わない。さあ、どうする?」


 いきなり突き付けられた選択に、私はただ困惑するしかなかった。騎士を辞めるか、仕事の話を聞くか――どうして、こんな選択を迫られているのだろう。

 私が答えられずにいると、ルーシェがそっと私の服の裾を掴み、


「わたし、アーテのこと知りたい」


 ただ、そう言った。

 私のことを知りたい――それは、私も同じ気持ちだ。ここで騎士を辞める選択をすれば、きっと後悔しか残らないだろう。

 だから、私は頷いた。


「私も、ルーシェのことを知りたいです」

「いい答えだ。では、『特別士官』の説明をしよう」


 ――この日、私は騎士となり、同時にこの国の『秘密』を知ることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る