第21話 果てなき彼方で輝いて

 闇の中で輝く光に導かれながら、はやる足は境界を越えてその先へ。


 気がつけば叶南は、星見宅の居間にあるソファで寝かされていた。


 半身を起こした彼女の隣には、フローリングの床で横たわるエステルミア。眠っているかのように見えるがその意識は、依然として『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』に囚われたままだ。


 そんなエステルミアの胸元に、青く煌めく宝石を見つけて、叶南は拾い上げる。


 ごめんね。小さな謝罪が口から漏れた。悲痛な思いが胸を圧迫する。


 だがすぐに、視界の端で見た人物に安堵を覚えた。


「真礼……」


 叶南の顔を覗き込むようにして、向かいのソファから腰を浮かす涙目の友人。当惑に満ちたその顔がくしゃっと歪んだ直後、みるみるうちに瞳の雫は膨れ上がり、頬を流れ落ちた。


 瞬間、真礼は叶南に近づくや、せきを切ったように泣いて抱きしめる。


「ばかっ! もう、もう二度と、あんな無茶すんなぁあああ……っ!」


 悲痛な泣き声を耳にするうち、叶南も自然と涙が溢れた。だが、それはかえってきた喜びからではない。こうして触れ合えるのが最後だと思うと、哀切を抑えられないから。


 ――でも、それでも私には救わなきゃいけない人がいる。


 決意を確固たるものにするや、叶南は抱擁を解いて立ち上がった。


「行かないと」

「私も行く」


 切実な目で同行を望む真礼を、しかし許すわけにはいかないと叶南は拒む。


「真礼、来ちゃダメ」

「ううん、行くから」

「でも危険すぎるよ」

「絶対に行く。私がデウス社のサーバーに侵入して、ワンダフルアリスの『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』に細工してみる。そしたらフィッツジェラルドの力を抑えられるかも」

「そんなことできるの?」

「わ、わかんないけど、これでも一度は解析できたし。やってみる価値はあるし!」


 技術的知識に秀でた真礼であれば、外部からのハッキングで妨害措置を施すことも可能かもしれない。もし成功すれば、この上ないアドバンテージとなる。これから決戦に赴く叶南からしてみれば、願ってもない援助であろう。


 だが……。


「しょうがないな。けど、もし危なくなったら逃げてもらうよ?」

「うん、任せて。友達の危機だもん。見過ごすなんて無理――」

「私も同じだよ」


 そう短い一言で微笑するが早いか、叶南は虚空に手をかざして魔法を使った。極彩色の光とともに現れる枷鎖かさ。それが、たちまち真礼の腕を捕らえ床に固定する。


「ちょっと!?」

「ごめんね、真礼」

「こんなのってないよ!」


 その拘束が意味するところにやはり不安を抱いたのか。真礼は叶南との距離を詰め、すがるように手を伸ばし引き止めてくるが、それでも叶南は優しく振りほどいて後ずさる。


「もう誰にも傷ついてほしくないの。だから、ごめん」

「待って――叶南ッ!!」


 悲鳴にも似た真礼の制止が、遠のく背中を追いかける。

 激しい感傷が鋭く胸を抉るも、叶南の決意は揺らぐことを許さなかった。

 真礼をこの場に残すのは正しい。死に追いやらずに済む。

 叶南の運命とは違うのだから。


 玄関扉を抜けると同時に、視界を瞬くふたつの飛影。ミネルヤが魔法のコートを連れ、屋外へと踏み出す少女の前に現れた。


「コイツを連れてけ! 気まぐれだが役に立つぜ!」

「そっか。ありがとう。じゃあ早速……」


 言うや叶南は『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』を起動させた。変身の意志を伝えた宝石が光り輝き、迸る魔力が熱となり全身を駆け巡った。身長や体重の変動による姿勢制御のイメージが修正され、【聖女】へと変化する自分を難なく受け容れる。身に纏う衣装の心地よさ、腹の底より湧きあがる活力、すべてがディアアステルとしての覚醒がもたらす、人智を超えた奇跡の体現であった。


 昂揚する肉体に意識を沸騰させながら、ディアアステルは『天翔星女アステリア』を羽織る。


 するとそれまで橙色だったコートの生地が、ディアアステルの衣装に合わせて、目の覚めるような青に染まっていくではないか。


 全身をめつすがめつ見下ろしたのち、ディアアステルはミネルヤにきいた。


「どう? 似合ってる?」

「まぁ、いいんじゃねぇか? 死装束しにしょうぞくよりは華があんぜ」

「……あーもしかして……ぜんぶ知ってる?」

「ヘン! アイツの視覚を通してな!」


 アイツ、と言及されたエステルミアを想起し、【聖女】はバツが悪そうに苦笑した。


「あはは、そっか。見てたんだ?」


 あの〝祈りの彼方〟で起きた一幕を、ミネルヤもまた使い魔という立場を利用し、エステルミアの視覚を通じて見届けたのだろう。そしておそらくは、叶南が何をするつもりでいるのかわかっている。だからこそ、死装束などと口にしたのだ。


「……それで、自分の魔法は思い出したのか」

「うん、バッチリ。絶対に勝つから安心して」


 そう胸を張って明るく宣言したはいいものの、やはりこれからする自分の行いを思うあまり、躊躇ちゅうちょしてしまう。


 記憶を取り戻したことで知り得たディアアステルの魔法は、エステルミアからの供給が無い今となっては魔力が足りず、その効果も乏しいままである――が、【聖女】の能力を一時的に向上させる〝過重装填オーバードライヴ〟を使えば、発動から効果が切れるまでの間に、フィッツジェラルドを倒すことができるだろう。それだけ自分の魔法は強力であった。


 しかしそれは、持ち前の魔力を枯渇させる羽目になり、星見叶南は死ぬことになる。


 契約者の魔力供給が無い『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』では、処理速度に耐え切れず崩壊するからだ。


 怖くないと言えば嘘になる。自分の死ではなく、その後のイリスを想えばこそ。


 おそらくつらい目に遭うだろう。

 街を巻き込んだことで責められるかもしれない。


 でも、それでもあの子ならいつか、いつかきっと幸せになれる。そう伝えたい。

どんなに失敗しても、挫けそうになっても、強くなれるその時まで。泣かないように、背中を押すように、お姉ちゃんが見守っているからと――


「大切な妹だもん。助けるよ。命に代えても」


 胸の内を締めつけるような覚悟とともに、ディアアステルは繁華街の方角を見やった。


 目指すは崩壊した街の中心部。そこに立つ決闘場。

 フィッツジェラルドが待つ死地へ。


「ミネルヤ。真礼をお願いね」

「おい、ディアアステルッ!」


 だが今にも飛び去らんとするディアアステルを、ミネルヤが大声で呼び止める。


「え、なに?」


 戸惑いぎみに振り向く【聖女】へ、銀梟は言いづらそうに謝罪した。


「そのぅ、悪かったな。本当のこと黙ってて。……スマン」

「……ううん、むしろありがとうだよ。私を選んでくれて」


 許しの言葉は心からの感謝で。

 今生の別れは、短く、簡潔に。


「それじゃ――行ってきます!」


 ディアアステルは大きくその場から飛び上がり、流星の尾を引いて空を翔け抜けた。




                ☆☆☆




 大災害に見舞われた泡沫市の上空で、未だ轟音を鳴らし飛び続ける高機動ヘリコプター。


 その機内に搭乗する魔法結社TVのアナウンサーは、眼下に広がる惨状を見下ろしながら、暗澹たる思いでカメラマンにつぶやいた。


「おい……どうするんだこれ……」

「わかりませんよ。まさか、こんなことになるなんて」


 ワンダフルアリスがフィッツジェラルドに取り込まれたことで、すでに魔法の支配から解放された彼らは、理性を取り戻したこともあり街の惨状を嘆いていた。


 崩壊した地上は、そこかしこが炎上し黒煙が立ち込め、まるで戦場の廃墟さながらの様相を呈している。生き残った市民の何人かは重篤者を助けようとしているが、消防・救急施設ともに災害に巻き込まれたおかげで手の施しようがない。


 親とはぐれて泣き喚く子供。茫然とした足取りでさまよう会社員。夫の死に泣き崩れる婦人。どこを見渡しても地獄絵図。風に運ばれる阿鼻叫喚。救いがない。


「我々は……なんてことを……ッ!」


 アナウンサーが苦悶に声を軋らせたときだった。ヘリコプターの騒音よりも甲高い音が鳴り響き、次いで操縦士が驚愕を口にする。


「おい何だありゃ!?」


 直後、夕焼けを背景に西から東へと流れ過ぎた青い閃光は、ヘリコプターのすぐ真横をけ抜け、天高く聳える決闘場――『タワー・オブ・アディオス』へと飛んでいく。


「あれは……」


 この遥か上空で煌めくそれを見た瞬間、アナウンサーは思わず歓喜した。


「ディアアステル!」


 希望の星。

 その輝きで人々を導かんと、絶望と言う名の闇を切り開く〝救済の乙女〟。

 流れ星のような軌跡を描いて塔の頂へ。

 限りなく頼もしい存在がいま、馳せ参じた。


「頼むぞ。そいつを止められるのは――君だけだ」


 機内の窓から決闘場を見下ろしながら、アナウンサーは祈るようにささやいた。




                ☆☆☆




 天高く空を翔け抜け、決闘場広場へと降り立ったディアアステルは、着地と同時に感知した魔力の波動から、イリスがフィッツジェラルドに取り込まれているのを見て取った。


 ディアアステルとワンダフルアリス。お互いが魔法で繋がっているがゆえに透視できる――バンダースナッチの能力偏差ステイタス。怪獣に再構成された身体には、【聖女】のそれと同等の膂力が付与されているほか、生半可な攻撃など通用しない耐久性能を有している。


 加えて『幻想加筆・概念置換オーバーライト・アトモスフィア』の行使は今なお健在。街を崩壊させるほどの〝分解〟は災害レベルで凄まじく、戦闘においては常に用心すべき点となろう。


 身の丈は三メートルを優に超えて余りある筋肉質な巨体。獰猛な肉食獣たる獅子や熊でさえ、これほどの威圧は感じさせまい。虎のような動物を思わせる面貌に、ぎらつくほど底光りする金色の瞳。全身を覆う銀の体毛は夕日に照らされ、まるで炎のような輝きを発していた。


 そこにいるだけで総毛立つ緊張感。

 はたして自分は勝てるのかという不安。

 だが、それでも勝ち目が無いわけじゃない。


 そもそも正当な所有者でなく、出力にも乏しいフィッツジェラルドでは、いざ戦闘において『幻想加筆・概念置換オーバーライト・アトモスフィア』を使えども、アリスのような精度は望むべくもないからだ。創造性と無謬性を求められるこの魔法は、要求する内容が突飛とっぴかつ卦体けたいであるほどに、それが実在する奇跡としてイメージできなければ、効果が半減するという難点があった。


 そして当然ながら、フィッツジェラルドもそれをわかっている。無機物の〝分解〟と〝創造〟に留めているあたり、ディアアステルを一撃でほふるような技は悪手だと判じているはず。戦いが始まっても、人が考えうる発想と解釈でしか魔法は使えないだろう。


 なればこそ、絶対に勝てない相手ではない。


 ――以上の分析をもってして、ディアアステルは前方の人虎を睨みつけた。


「遅かったじゃないか!」


 今にも噛みつかんばかりに牙をのぞかせ、フィッツジェラルドが笑みを浮かべる。


「やれやれ心配したぞ! クリスマスパーティーに誰も来ないトラウマが蘇るくらいには! だが許そう! すぐ許そう! 主役は遅れてやってくる――」

「ひとつ聞かせて」


 興奮する物言いがヒートアップするかに思われたそのとき、ディアアステルが水を差すかのように遮った。


「なんでイリスとお母さんを捨てたの?」

「……パードゥン?」


 事ここにきて予期せぬ問いを受け、フィッツジェラルドが顔をしかめる。


「エステルミアか。アイツから聞いたんだな?」

「いいから答えて!!」


 無駄口を許さぬ【聖女】の気迫に呆れつつも、人虎は唸るように吐き捨てた。


「私の人生において最大のミスだからだ」

「な――――っ」


 あまりにも度し難い返答を前に、ディアアステルは一切の表情を欠落させる。


「――何を、言ってるの?」

「私には叶えたい夢がある」

「は?」

「誰にも邪魔されず、批判されない。心行くまで自分の思い通りに番組を作りたい。それこそ我が生涯において最高傑作と思えるほどの。でも責任がそれを許さない。家族がそうだ。夢に費やす時間が奪われる。だから捨てた。やはり男は身ひとつで成功しなければ」


 その弁明にますます表情を虚ろにすれども、【聖女】は黙って聞くしかない。


「確かにキミの母親とは愛し合った仲ではある。が、それは一時の迷いだった。よもやイリスを身籠っていたとは知らなかったがね。でもだ。立身出世を望む男に、家族というしがらみは邪魔でしかない。私は偉大になりたいんだよ。強烈な個として認められたい」

「お前……」


 事前にエステルミアから聞かされていたとはいえ、当人から確認するまでは懐疑的であったその理由も、淡白な口調で言われるだけに戦慄わなないてしまう。


「なんてヤツ……ッ!」

「それは褒めてるのか」

「違う、呆れてるの!!」

「どこに呆れる!? 高い理想を掲げる私に家族など足手まとい!! だから、父親をする暇があれば夢のために邁進まいしんする!! 何も間違っちゃいない!!」

「最低よ、お前……心無い最低野郎ッ!!」

「あるさ心なら!! 私だってボランティアはするし電車でお年寄りに席はゆずる!! だがソレとコレとでは話しが別だァアアアアアアアアアアアア!!」

「こ、の……ッ!」


 怒りは限度を超え情念をあらわに。ディアアステルの顔を敵意に歪ませる。


 この男に少しでも自身を顧みる余地があれば、家族を思いやる心があれば、母は今頃復讐に狂うこともなく、イリスだって傷つくことはなかったのに……。


 なのに、この男は――ッ!


「もういい……」


 みずからの『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』に手を当て、ディアアステルは声を低く宣言した。


「お前は私がブッ飛ばす」


 実行するは〝過重装填オーバードライヴ〟。

 使用方法は記憶を取り戻したことで既知きちだ。

【聖女】が持つ固有魔法。

 その名を口にした後で〝過重装填オーバードライヴ〟と紡げばいい。それだけで強くなれる――


 はずだった。


「『果■なき■■の■新星イン××ニット・××パー×ヴァ』――〝過重装填オーバードライヴ〟ッ!!」


 詠唱した魔法の呪文が虚空に響き、次いで【聖女】が突撃の構えを示した瞬間、


「……えッ!?」


 口から出た固有魔法の名称に、不可解な雑音ノイズが走ったことで動揺した。


「な、なんで……」


 胸元の宝石は沈黙を保ったまま、一切の反応を示さない。


「どうして言えないの!?」

「――クハハハハハハハハハハハハッ!!」


 そんな【聖女】の反応が心底愉快なのだろう。

 フィッツジェラルドは哄笑を響かせた。


「悪いが、その手は使わせない。決闘は互いの実力で執り行う」

「……何をしたの」


「我が社のネットワークから『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』に制限をかけた。音声認識で発動する〝過重装填オーバードライヴ〟。だが肝心な固有魔法を言えなければ使用不可だ。なので、その部分だけ邪魔した」

「卑怯者ッ!!」


 まさに予期せぬ妨害であった。だが、なんら不思議ではない。フィッツジェラルドはデウス社の一員であり、そして『聖櫃輝石ラナ・ジュエル』の仕組みを理解している。責任者の権限を用いて制限をすのは、むしろ戦いを前にすればこそ当然の工作と言えた。


 蛮勇に過ぎたか。そんな後悔が【聖女】の思考を締め上げる。

 もしも真礼の申し出通り彼女を戦いに同行させていたならば、このふざけた妨害もすぐさま解除できたはず……。


 ――バカ、それは違うでしょ!


 ディアアステルは懊悩おうのうする自分をいさめた。友人を巻き込まないと決めておきながら、すでに心は揺らいでいる。そんな意気地無しは正義の味方じゃない。


「フッ、そう焦るなよ。〝過重装填オーバードライヴ〟を使えないのは私も同じ」


 ディアアステルの心情を見透かしたように、フィッツジェラルドが肩をすくめる。


「言ったはずだ。私はエンターティナーだと。公平な戦いを望んでいる。まあ、もっとも契約を破棄した今のキミに消耗戦は自殺行為。魔力の蓄えがある私とは違って、活動時間はかなり短いはずだ。それまでに私を――」


 刹那、フィッツジェラルドは言葉を切り、その姿を瞬時に消すや、


「倒せるかな!?」


 慄然とするディアアステルに詰め寄り、渾身の体当たりを見舞った。


「ぐ――ゥッ!?」


 突然の初撃に受け身など望むべくもなく、ディアアステルは地面を転がって吹き飛ばされる。もはやトラックに衝突されたも同然の威力が、彼女の身体を震撼しんかんさせ眩暈めまいを与えた。


「さぁ、始めようじゃないか。最後の戦いを」


 ひざまずき苦悶するディアアステルへ、フィッツジェラルドが歩み寄る。


「負ければ住民は塵と化す。私の魔力源として消えるのだ」


 そして嘲笑うように語りながら、取り込んだアリスを露出させた。


「キミの妹も永遠に、我が夢の糧となろう」


 ビキッ。ディアアステルのこめかみに青筋が立った。街を崩壊させ住民の大半を死なせただけでなく、血の繋がりを持つ幼い家族を、イリスを、まるで物のように扱う腐った性根。その横暴を前にして――激痛に呻く暇はないと――軋む身体に鞭を打って立ち上がる。


「化物め――そんなことさせない!!」


 たとえ必殺の目算が狂わされようとも。

 魔力供給の有無を看破かんぱされようとも。


 それにより変身を保てなくなるその時まで、戦いを長引かせられたとしても。


 でも。それでも自分には。倒さなければいけない〝悪〟がある。


 人の心を持たない〝悪〟がこの世にはいる。

 他者を傷つけ、理不尽に命を奪う〝悪〟が。

 その鬼畜を、外道を、前にして敗れるなど。

 願った理想の前では――絶対にありえない!



『良かった……ありがとう……本当に良かった……』



 記憶の中で微笑む少女が、ディアアステルの心に火を点けた。


 柳眉りゅうびを逆立て睨む挑戦者に、フィッツジェラルドが憫笑びんしょうした。


 彼我の距離は三〇メートル。

 人であれば数秒とかかるその間隔を、【聖女】と人虎はわずか一歩で互いに肉薄。 

 繰り出された拳は鉄の如し。瞬きひとつの間にて激突する。


 直後、衝撃波が発生。決闘場は大きく揺れ動き、二人は場外まで吹き飛ばされた。


 しかし、今度は戦いの場を空へと移し、宙を翔け再びぶつかり合う飛影たち。


 地上にいる人々は、ただ成す術もなく凝然と。


 幕を切った黄昏の決戦に、一縷いちるの望みを託す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る