応援コメント

第20話 法隆寺2」への応援コメント

  • 永嶋様、こんばんは😊

    法隆寺金堂の壁画は一度火災で焼失したけど、復旧されたとは凄いですね⤴⤴

    『回廊のエンタシスの柱』も興味深く、勉強になりました。

    そして、正岡子規の俳句「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の石碑もあるんですね。

    法隆寺はやっぱり素晴らしいですね。

    作者からの返信

    のこ様
     おはようございますぅ♪
     法隆寺はやっぱり素晴らしいですね。・・・そうなんです。金堂の壁画、エンタシスの柱、子規の俳句の碑など、法隆寺は見所一杯ですよね。のこ様もぜひ、行ってくださいな。あっ、大宝蔵院は必見ですよぉ、忘れないでね!
     のこ様「忘れトンのは、お前じゃ、ボケ!」
     ボク 「ぎゃび~ん!」
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ~💛


  • 編集済

    覚えています

    『エンタシスの柱』のことだけは
    これは本当に、へえと
    シルクロードから伝わったとか、そう推察されるとか、そんなことが書いてありましたよね♪

    修学旅行生も多かったし、大型バスがずらりと並んでいたのも覚えています
    どこもかしこも、どれほど時間経っても人がいっぱいでした
    こちらは自分たちだけでのんびりでしたが、人並み途切れないなあみたいなことは言っていましたね

    ところが覚えていないのが大宝蔵院
    もしかしたら行っていないのかもしれません
    良一さんと同じで通り過ぎていたかも?(笑)

    こちらの写真、まだ発掘できていません💦
    ちょっと忙しくてその暇なくて
    すいません

    作者からの返信

    歩お姉さま
     はんばんこ。
     『エンタシスの柱』のことだけはこれは本当に、へえと シルクロードから伝わったとか、そう推察されるとか、そんなことが書いてありましたよね♪・・そうなんです! ボクも「エンタシス」という言葉だけは覚えていました(笑)💦
     修学旅行生も多かったし、大型バスがずらりと並んでいたのも覚えています どこもかしこも、どれほど時間経っても人がいっぱいでした・・修学旅行は、法隆寺に絶対に行きますものね。ボクが行ったときも、次から次へと修学旅行の生徒たちがやってきていました!
     ところが覚えていないのが大宝蔵院 もしかしたら行っていないのかもしれません 良一さんと同じで通り過ぎていたかも?(笑)・・大宝蔵院って、分かりにくいんですよ。大きな看板でも出してくれていたら、いいんですが・・そんな物はないので、調べていく必要があります! もう、何も考えずに、修学旅行生か、修学旅行のガイドさんについていくのがいいかも(笑)
     ちょっと忙しくてその暇なくて すいません・・いえいえ、ゆっくりやってください。
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ~💛

    編集済
  • そうそう、修学旅行生は事前に色々と調べてるので、付いていけば何かあるんですよね。
    歴史を深く学ぶこともできる法隆寺。やはり日本の宝です!

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はんばんこ。
     そうそう、修学旅行生は事前に色々と調べてるので、付いていけば何かあるんですよね。・・そうなんです! 特に大宝蔵院は学校が、絶対に行くように言いますものね!
     歴史を深く学ぶこともできる法隆寺。やはり日本の宝です!・・法隆寺って深いですね! 次回は法隆寺にもぜひ行ってください!
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ~💛