第10話 珈琲ブレーク(般若寺の紫陽花)

 さて、今日はいつもと異なる趣向で、皆さまに珈琲ブレークを楽しんでいただこうと思いますぅ♪。


 堅苦しい話は一切ありません(いつも無いけど・・)。艶やかな紫陽花の写真を見ながら、珈琲のひとときをどうぞ。。。


 ということで、珈琲の準備ができましたら・・今日の近況ノートをご覧ください。

 https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan/news/16818093083261614763


 これ、般若寺の紫陽花なんですぅ💦


 般若寺ってどこぉ?って言った、そこのあなた・・


 前に、奈良町のことをお話ししましたが・・覚えていらっしゃいますか?


 『奈良町』とは、『奈良きたまち』、『ならまち』、京終きょうばて駅周辺の3つのエリアを指す言葉でしたね。(第3話 『ならまち』には、お姉さまがいっぱい!)


 般若寺は、その『奈良きたまち』にある古刹なんです!


 で、般若寺は紫陽花で有名なんですね。おっ、アホバカcopilotがやって来ました。


********

アホバカcopilot

 般若寺(はんにゃじ)は奈良市にあるお寺で、特に紫陽花の季節には多くの人々が訪れます。紫陽花の見頃は例年6月中旬から7月上旬で、境内には約50種類、500本の紫陽花が植えられています。

 特に人気なのが「アジサイガラスボール」という展示で、境内にガラスの器に入れた色とりどりの紫陽花が並べられ、涼しげな彩りを添えています。この展示は2021年から始まり、SNSでも話題になっています。

 また、般若寺は「コスモス寺」としても知られており、秋にはコスモスが美しく咲き誇ります。歴史的な建造物と季節の花々が調和する風景は、一見の価値があります。

 訪れる際は、公共交通機関を利用するのが便利です。JR・近鉄奈良駅からバスで約12分、「般若寺」バス停で下車し、徒歩3分ほどです。

 他に知りたいことがあれば教えてくださいね。

********


 ・・ということでした。


 では、近況ノートの写真を見ていきましょう。


 ①番は紫陽花に囲まれた本堂、②番が国宝の楼門です。


 ③番は、アホバカcopilotが言っていた『アジサイガラスボール』です。アホバカcopilotの言葉を補足すると、これ、ガラスの器の中にお水を入れて、その中に色とりどりの紫陽花が入ってるんですね💦


 『アジサイガラスボール』ってとっても人気があって・・このとき、境内はすごい人だったんですが・・人のいない間隙を縫って、写真を撮りましたぁ💦


 ④番以降は・・もう説明はいりませんよね(笑)。


 珈琲や紅茶を飲みながら、紫陽花をお楽しみくだしゃいませ。


 紫陽花って・・とっても艶やかで・・


 カクヨムにいらっしゃる妖艶美女作家のお姉さま方のようですぅ💦


      (つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る