応援コメント

第13話 ならまち格子の家」への応援コメント

  • 永嶋様、こんにちは😊

    格子と言えば、小柳ルミ子さんの歌『私の城下町』を思い出します。
    もっともあの歌は格子戸で、こちらは格子窓ですけどね。
    格子って見てるだけで古き良き時代の情緒があって素敵ですね。
    そしてみんなが寛げる場所っていうのがいいですね。
    素敵な中庭もあってこんな所で一日ゆっくり過ごせたらいいですね。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     『私の城下町』・・日本の原点のような歌ですね! ボクも好きです。
     格子って見てるだけで古き良き時代の情緒があって素敵ですね。そしてみんなが寛げる場所っていうのがいいですね。・・格子に中庭。ボク、こういうのが好きなのは日本人だけかと思ったら、外国の人もくつろいでいたので、ビックらしました。〇はこいてませんよ(笑)。いいものって、世界共通なんですね!
     素敵な中庭もあってこんな所で一日ゆっくり過ごせたらいいですね。・・奈良に行かれたら、ぜひ、ここでくつろいでください! いいところですよ♪

    編集済
  • ここに住んでみたいですね!
    本当にそう思えるおうちです
    だからこそ皆さんくつろいでいらっしゃるのでしょう

    土間(通り庭)の意味、なるほどと勉強になりました
    おくどさんは久しぶりに聞きました♪
    懐かしい気分にさせてもらえます
    町家には住んだことないのに❤

    作者からの返信

    歩お姉さま
     おはようございますぅ♪
     ここに住んでみたいですね!・・そうなんです! 実は、ボクもそう思いました!
     だからこそ皆さんくつろいでいらっしゃるのでしょう・・なるほど。歩お姉さまの言われる通りですね。
     以前、TVのニュースで、京都(確か中京区)で町屋を借りる外人さんが急増してるってやってました。ニュースで取り上げてた外人さんは、家族で、なんと町屋を1ケ月借りてるんですって! で、基本、自炊で・・オーナーさんが毎日、食材を運搬してくれるのですが・・ときどき、家族で近くの食堂に食べに行くらしいです。そして、毎日、京都を観光したり、中庭で花火をしたり・・とエンジョイしていらっしゃいました。分かりますねえ💦