第2話 これがシカの頭突きだ!

 前回、第一回目の「猿沢池」をアップしました。正直言って、この「のんびり古都散策」というシリーズは、とっても地味な企画なので・・僕は、皆さんの応援やコメント、ハートマークなどは、あまりいただけないだろうなと思っていました。それで、この連載は月に数回新作をアップして、細々と継続できればいいなと考えていたのです。


 しかし、しかし・・なのです。第一回目をアップしてみると・・僕の予想に反して、皆さんから、思いがけず、たくさんの応援を頂戴したのです。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました💛。


 で、それに大いに元気づけられて(←単純なのです!)、第一回目の後、すぐに第二回目のお話をアップしますよぉ~♪


 さて、奈良と言えば・・そう、シカですよね。


 そして、シカと言えば、奈良公園ですが・・奈良の町を歩いていると、普通の民家の周りや住宅地の中の公園にもシカは出没しています。奈良の人にとっては、シカは生活の一部になっているのですね。


 今日はそんなシカの話題です。


 今日の近況ノートをご覧ください。URLはこちらですぅ。

 https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan/news/16818093081918224363


 11枚の写真を載せていますが、季節で言うと、①~④番が盛夏、⑤~⑪番が晩秋です。

 

 ①番は夏の奈良公園の芝生です。夏は暑いので、シカは木陰で休んでいます。これは人間と一緒ですね。つまり、夏はシカも観光客もみんな木陰にいるので、芝生には何も、誰もいません。そんな真夏の芝生を、観光客の外人のお姉さんが、日傘も差さず何か考えながら歩いていました。奈良にはご存じのように、外国人観光客が殺到していますが・・時おり、こういう風に物思いに沈んでいる外人のお姉さんを見かけます。


 そして、②~④番は、奈良公園の木陰で休むシカと、そのシカと戯れる観光客です。改めてこうして写真で見ると、やっぱり外人さんが実に多いですね。


 さてさて、皆さんはシカに頭突きをされたことはありますか? シカの頭突きって、結構、強いんですよ。


 ⑤~⑪番は、そんなシカの頭突き写真です(笑)。シカの頭突きの写真って、あまり見たことがありません。ひょっとしたら、これが世界初公開かも(笑)・・


 どうして、そんな写真が撮れたのかと言うと・・


 実は、この⑤~⑪番は、スマホを使って動画を撮ったものなんです。撮影した後で、編集ソフトを使って、動画から静止画として写真を切り出したというわけです。元が動画だから、偶然に、シカの頭突きという決定的瞬間が撮れたんですね。


 さて、⑤番の写真は、奈良公園の中で、春日大社の参道です。左に写っているお店は、春日大社の『二の鳥居』の手前にある『杉の』というお土産屋さんです。ネットでは、豚まんがおいしいとありましたが、僕は食べたことがありません。

 

 僕たちアホバカ夫婦は春日大社にお参りして、この『杉の』さんの前を通りかかったのです。僕たちは『ソフトクリーム』という、のぼりに惹かれて、ソフトクリームを食べようとしました。


 このとき、『杉の』さんの前にはシカが一杯いました。⑤番の写真には、三匹のシカが写っています。あっ、シカの数え方って、『匹』でも『頭』でもいいみたいですよ。で、この3匹のシカを写真ではそれぞれ、黄色、水色、緑の矢印で示しています。


 それでは、⑤番の写真で、写っているシカを順番に見ていきましょう。『杉の』さんの前に、『ソフトクリーム』と青地に赤い字で書かれた、のぼりが見えていますね。その下で、こちらを見ているシカがいます。これが『悪いシカ』です(笑)。黄色の矢印ですね。


 で、『悪いシカ』の右側奥に地面にしゃがみ込んでいるシカがいます。ちょっと、見にくくてスミマセン。これが、『良いシカ』です、矢印は水色ですね。


 最後に、写真の右端に、お尻だけが映っているシカが見えますね。これが、『普通のシカ』です。緑の矢印ですね。


 僕たちは『杉の』さんの前に行って、ソフトクリームとシカせんべいを注文しました。シカせんべいは、奈良公園の中なら、どこにでも売っています。余談ですが、昔、家族で奈良公園に行ったときに、僕の次男がお腹が空いたと言って、シカせんべいをポリポリと食べていました(笑)。草の味がして、あまりおいしくないと言っていましたので、皆さんは食べないようにしてくださいね。


 さて、アホバカ妻が、お店のおばさんにそれらを注文して、お金を払っていたときです。黄色の矢印の『悪いシカ』が、僕たちの方にぐんぐんと近づいてきたのです。これが、⑥番の写真です。僕はお金を払っているアホバカ妻のすぐ後ろに立っていたので、この写真が撮れました。どうも、この『悪いシカ』は、⑤番の写真のときから、ずっと僕たちに眼をつけていたようなのです(笑)。しかし、こうして、ぐんぐんと近づいて来られると、シカってすごい迫力がありますね!


 そして、『悪いシカ』はそのまま僕にぶつかってきたのです。僕はシカに押されて、後ろに下がりました。このとき、シカって結構、力が強いんだなって感じた次第です。さすがに、この瞬間はスマホが上を向いてしまって、動画には撮れませんでした。


 僕がよろめいたのを見て、今度は、『悪いシカ』が、店のおばさんと話しているアホバカ妻の方を向いたのです。アホバカ妻は、『悪いシカ』に気付いていません。僕はアホバカ妻に注意しようと、アホバカ妻の方を向きました。それで、スマホが偶然『悪いシカ』に向いたのです。これが、⑦番の写真です。⑦番の写真の右端にベージュ色の服(パーカー)が写っていますが、これがアホバカ妻です。


 すると、『悪いシカ』が、ぐっと頭を下げ、おでこを垂直に立てて、アホバカ妻の方に向けたのです。これが、⑧番の写真です。頭を下げたのが、ちょっと分かりにくいという方は、『悪いシカ』の頭の、切られた角の跡を見てください。⑦番と比べると、⑧番では、切られた角の跡がぐっと下に沈んで、アホバカ妻の方に向いていますよね。


 さらに、分かりやすいように、⑥~⑨番の写真では、黄色の矢印を『悪いシカ』の左の耳に当てています。左耳の位置の変化にも注目してください。


 さて、アホバカ妻はまだ『悪いシカ』に気が付きません。


 僕がアホバカ妻に、「気を付けて!」と声を掛けようとした時です。『悪いシカ』が・・そのまま、アホバカ妻に頭でぶつかっていったのです。これが、⑨番の写真です。


 びっくりして、「どひゃ~!」と声を上げるアホバカ妻・・・


 どうしていいかわからず、立ち尽くす僕・・・


 すると、『悪いシカ』は僕の方に向きを変えて、僕にも頭突きを始めたのです・・・


 逃げる僕たち・・・


 追いかける『悪いシカ』・・・


 大混乱のアホバカ夫婦・・・


 もう、僕たちは大騒ぎで・・・


 ひっちゃかめっちゃかです(笑)・・・


 すると、お店のおばさんが、外に出てきて、「こっちに来たら、大丈夫ですから・・」と僕たちに言って、手招きをしてくれました。これが、⑩番の写真です。写真の右端、ちょうど⑩という数字の上に、スカートの女性が写っていますが、これがお店のおばさんです。


 で、⑩番の写真の左に、シカの頭が写っていますね。このシカは、⑤番の写真の緑の矢印のシカ、すなわち、『普通のシカ』です。『普通のシカ』は、大騒ぎをするアホバカ夫婦を見て、何事かと、まるで野次馬のように、こちらにやって来たのです。ちょうど、店のおばさんが僕たちに「こっちに来たら、大丈夫ですから・・」と声を掛けてくれたところだったので、『普通のシカ』は、その声でおばさんの方を見ています。


 僕たちは急いで、おばさんの方に移動しました。すると、『悪いシカ』は何事もなかったように、お店の前を離れて・・周りのシカの中に紛れてしまいました。


 僕たちのドタバタぶりを見て、周りにいたお姉さんの二人連れ(たぶん、外国の人)が、大笑いしていました。僕はもう一度さっきの場所に戻って、笑っているお姉さんたちをこっそり動画に撮ったのです。これが、⑪番の写真です。お姉さんの足もとに、しゃがんでいるシカが写って、こちらを見ていますね。水色の矢印です。これは、⑤番の写真に写っていた『良いシカ』です。


 実は、この水色の矢印の『良いシカ』は、⑤番の写真のときから、⑪番の写真まで、ずっと同じ場所にしゃがんでいたのです。⑪番の写真では、僕の方を見ていますが・・おそらく、「あんたら夫婦は、こんなことで何を大騒ぎしとるんかね」とあきれているんだと思います。本当に、物事に動じない、泰然自若としたシカですよね(笑)。


 ・・・ということで、シカの頭突きにあったお話でした(笑)。


 しっかし、『悪いシカ』は、僕たちアホバカ夫婦に、どうして頭突きなんかしてきたのでしょうか?


 『杉の』のおばさんの言い方からすると、どうも、この『悪いシカ』は常にお店の前にいて、いつも観光客に頭突きをお見舞いしているみたいです。


 後で、アホバカ妻は、「私が買ったシカせんべいが欲しかったのかしら?」と首をひねっていました。確かにそうかもしれません。あるいは、こうして、観光客を見ると頭突きを見舞って・・遊んで欲しかったのかもしれません。


 いずれであっても、迷惑な『悪いシカ』ですよね(笑)。


 それにしても・・・

 いたずら者の『悪いシカ』・・・

 騒ぎがあると興味津々でやってくる、野次馬のような『普通のシカ』・・・

 何があっても泰然自若として、物おじしない『良いシカ』・・・

 人間と同じで、シカにもそれぞれ個性がありますね。。。


 もちろん、この騒ぎ(笑)でも、僕たちはケガも何もなかったのですが・・とにかく、びっくりしましたぁ💦


 皆さんも奈良に行ったら、気を付けてくださいね。さっきも書きましたが・・シカって結構、力が強いんですよぉ~💦


        (つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る