scene3 日直のお仕事中も、その声ダダモレです(๑′ᴗ‵๑)


(授業開始を告げるチャイムの音)

(引戸が開いて、教師が入ってくる。足音。教壇に立つ)



「起立」


(椅子を引く音)

(みんな、立ち上がる)



『号令、出遅れているよ? 一緒にかけるんでしょ。起立、注目、礼だよ。ねぇ、知ってる? この号令の仕方って、群馬県と宮城県だけなんだって。一般的には、起立・姿勢・礼なんだってさ。でも、注目の方が良いよね? 私に釘付け……なんちゃって。もしくは起立、注目、突撃でも良いよ。むしろ、押し倒しちゃう? そ、その時は優しくしてね?』


「……あの……ヤル気あります? 日直は一緒に号令をかけるのが、ルールですよね?」





――この学校の誰もが憧れる才媛、高嶺の花、可憐な一輪。ツララ姫こと高遠氷麗と、まさか日直をする日が来るとは、キミは想像もしていなかった。今も聞こえてくる幻聴のようなハイテンションな声に、目を白黒させてしまう。

誰とも一定の距離を置き、時に冷然と言葉で射貫くツララ姫とは思えない、無防備な微笑。クラスは騒然。気付かないのは、キミだけだった。



「先生、すいません。彼、ちょっと緊張しているみたいで。もう一回、良いですか?」




(騒然とするクラス。「え? 高遠さん?」「ツララ姫?」「おい、俺と日直代われよ?」「なんで良い空気になっているの?」「たっ君、ちょっと見スギだと思うよ」「見てない、みてないって!」そんな囁き声が、尽きることなく響く)


(高遠氷麗は、そんなクラス反応に動じることなく、 キミの耳元に囁く)



「そんなに構えなくても良いでしょ。普段から、私のことなんて、なんとも思っていないくせに」

『ちょっとでも意識してくれたら嬉しいけどね』


「声を合わせるだけでしょ?」


『声、合わせて? ズレたら罰ゲーム』

「簡単でしょ。起立、注目――」

『chu❤』


「だから、何を呆けているの? その調子じゃ、いつまでたっても、授業が始まらないでしょ?」


『chu❤ chu❤ chu❤』


「注目するのは私の顔じゃないでしょ?」

『釘付け、なっちゃった?』




(すーっ。高遠氷麗は大きく、息を吸った)




「起立、注目、礼。よろしくお願いします!」


(キミの声をかき消すくらい、高遠氷麗の声が響く)

(それすら、かき消すように)


(チュッ。そんな水音――リップ音が響いて)

(トクントクントクン、心臓の音が響く)



『あぁ……恥ずかしかった! でも、意識してくれたかな?』




(高遠氷麗の声が、エコー。歪んで、何度も何度も、キミの耳元で響いた)





■■■





(授業が終わって、外からは運動部の掛け声が響く。「オーライ、オーライ」「ナイスシュート」「気合いいれていこう!」「どんまい、どんまい」バットに当たるボールの音。そんな音が間で響く)


――。カリカリとシャープペンシルを走らせる音が響く)

(学級日誌に書いて、今日の日直の仕事は終了)


「さぁ、早く終わらせましょう。キミと時間を無駄使いするほど、私はヒマじゃないから」

『これ終わったら、帰っちゃうの?それなら終わらせない方が良い?』


「どうしました? 文章が思い浮かばない? まさか、1日、寝ていたワケじゃないでうしすよね? 今日あったことを、ありのまま書けば良いじゃないですか」

『今日もキミ、頑張っていたよね。先生に言われたこと、イヤな顔一つしないもんね。怪我した子の代わりに、係の仕事もするし。関わる子が全員、女の子ってトコロが納得できないけれどね』


「まぁ、キミは鈍くさいから、全部抱え込みがちですけどね。もう少し、私に頼っても良いと思いますよ。私たち、言ってみれば相方パートナー――」

相方フィアンセ――』


「でしょ? だったら、ちゃんと私に相談して――」

『告って――」

「『良いと思うんです」』


「え? 勝手に自分が引き受けたことだから? そうですね。本当に勝手に引き受けすぎです。一人で業務遂行するより、私と一緒に片付けた方が、生産性が上がると思いませんか?」


『生産と出産って、ちょっと似ているよね? ヤ、やだなぁ。そ、そんなこと考えてないよ。ほ、保健体育でキミのこと意識なんか、し、してないからね!』


「分かってくれましたか。え? 早く、日誌を書かないと? それは賛同しかねます。今日の業務を振り返るのですから、適当に書いて良いワケがありません」


『だいたい、キミとの日直を振り返るワケでしょ? この欄で、キミと私の全てを書けるワケないじゃん。せめて、最低10万字は欲しいよね?』


「……あ、あの……どうして、私が頑張ったことばかり書いているんですか……?」

『キミだって頑張っていたよ。丁寧に仕事をするところも、最後まで放り出さないところも、本当に好き』


「え? 誰よりも責任感が強い? そんなこと言われたの、初めてです……」

『責任? とるとる! 絶対に幸せにするから!』


「なんで、隠すんですか。最後に二人のサインが必要なんですよ? サインを書くというコトは――」


『二人のサイン、婚姻届みたい!」

「ダメですからね。消した……ら?」


『距離を置く人なんて、ウソです。誰よりも皆のことを見ていて、気遣いができる高遠さんと日直ができて良かった? ふぅーん? キミはそんな風に思ってくれていたんだね』


「何をバカなことを。親しき仲にも礼儀ありです。適度な距離感を保つことは、人間関係を築くうえで、大切なことです」


『私は、キミにしか興味がないから。正直、他の人はどうでも良いけどね? ただ、これ冷静に考えたら私に向けたラブレターみたいだね。嬉しいけど』


「だから、どうして消そうとするんですか。日直同士、信頼関係を築けたことの証です。消す必要なんてありません。男が、一度言葉にしたことを覆すのは、ちょっと関心しませんよ」




(パタン)

(日誌を閉じる音)

(高遠氷麗は、強制的に日誌を奪った)




「『今日はありがとうございました』」

「スムーズにお仕事ができました」


『息があっていたよね、私達。ベストカップルじゃない? もう他の子と日直はできない運命だよね、これは』


「でも、疲れましたね」

『キミと一緒だから、全然疲れてないけどね』


「ちょっと、甘いもの食べたくありませんか?」

『まだ、帰りたくないなぁ』


「いわゆる、お疲れ会ってヤツです。日直なら。誰でもやっていますよ」

『キミは私と一緒にいたくない? 私はもっと一緒にいたいんだけど』


「日誌を職員室に返却したら、考えません? それとも私と一緒に帰るのはイヤですか?」

『今日、私の胸を13回は見たよね』


「ふふっ(嬉しそうに笑う)そんなに急いで結論、出さなくても。あぁ……甘党なんですか? うん、そんな顔をしています」

『ちゃんと歯磨きしてる? 私がしてあげないとダメかもね?』

「どうしたんですか? スイーツは後でです。まずは日誌を返さないと、でしょう?」


『ちゃんと、歯磨きしてあげるから、安心してね?』




(ガラガラ、教室の戸が閉まる)

(二人が歩く足音、遠くで聞こえる部活の掛け声)

(遠くで聞こえる、カラスの鳴き声)





――日誌でイチャつくな、と。この後、担任から書き直しを命じられることになる……ことを、何となく予感していたキミだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る