第11話 西へ向かえ、そこには…… 何が?

 追いついてきた四人。

 おれたちの周りにくっ付いている者達に、案内をされてやって来た。


「お久しぶりですね。追いかけたのはお邪魔でしたか?」

「やあ、山口さん。そう言うわけではありませんが、少しお待ちください」

 今借りている小さな家。


 無論冷暖房はない。

 家の中は少し暑く、俺しかいないからと、二人は薄衣でうろうろしていた。


 彼らが追いつくまで、二月くらいかかっていた。

 俺達は、真っ直ぐここへ来たし、周りに護衛もいた。

 彼らは、そのまま放り出されたので、道に迷ったり騙されたり色々あったようだ。

「この世界、金の入った袋を見せるだけで殺されそうになった」

 落ち着いた後、飲んでいるときに、そんな事を疲れた顔で言っていた。


 まあそこで、お姫様の紹介とここでやっている旅行用の路銀稼ぎ。

 目的地についてを説明をする。


「なるほど、帰るあてですか」

「まあ伝承レベルだ。確実なあてにはならん。最悪はここで暮らしても良いし」

 一応、アイデア料とかその辺りは職人達と話が付いている。

 そして、もっと他の良いものも、沢山考えていると俺達の価値を言ってある。


 そして彼らが合流して三年。

 嘘だ。

 三月もすると冷えてきたので、もう三ヶ月。


 春になって俺達は、出発をすることにした。

 職人達にはいくつかアイデアを残してきた。


 この大陸の端まで行っても、そんなに驚くほどの距離はない。

 すぐに戻ってくるかもと言ってある。

 家も、俺達の物だしな。


 色々考え、俺達だけが向こうに帰り。エレオノーラが取り残された場合、住む家も必要だ。


 

「さあて、何があるのか不明だが、西に向かって出発だぁ」

「「「おうっ」」」


 元気は良いが、道中は退屈になる。

 俺が御者をしている車内では、坂本さん達が愚痴っていたらしい。


「かっこよくいなくなったと思ったら、御姫さん相手にただれた生活をしているとは思いませんでしたよ」

「でもこの子、彼と寝るために薬を使ったのよ」

 そう言うとみんなが驚く。


「ええっ?」

「それがね。彼が使われたのは、意識があるのに体は動かない。でもあそこはずっと、すっごく元気なんだって」

「きゃー何それ」

「おまけにこの子ったら、自分も媚薬を使っていて、もう大変。ただ私は、体が動かず、それをずっと見ているという…… あれはある意味地獄だったわ……」

 あやはそう言って遠い目をする。


 そして、一つ後ろの馬車には、荷物が満載されていた。


 周囲は探知しているが、酒を飲みながらたらたら進む。

 えっ? 飲酒運転? だいじょぶ。

 馬は飲んでいないし、ある意味自動パイロット。

 道なりに進むし、障害物があればきちんと止まる。

 ほらね。


 幾度目か判らない盗賊達。

 最近、出てきた瞬間、彼らは道路を塞いでいる丸太ごと消滅をする。


 そうまるで、ロープレのゲーム。

 ゴブリンの集団が現れた。

 戦いますか?

 そんなダイアログが出る前に彼らは消える。


 良いんだけど、なぜか殺し、つまり汚れ仕事はいつの間にか俺が担当になっている。


「俺達がやっても良いんですけどね、やはりためらいがあって……」

「そうですね。あんな若い子に手が出せる長尾さんほど、この世界になじんでいないし」

「―― 二人とも、喧嘩を売っています?」

「いやいや、そんなつもりは無いさ」

 そんな感じで、男二人からいじめ? を受けている。


 だから俺の馬車が、先。

 だけど、後背を突くこしゃくな奴もいる。


 その場合、通り抜けながら、丸太を破壊。

 彼らが出てくる前に抜けてしまう。


 そして、むかしむかし西に向かったお坊さんよろしく、途中で困っている農民に堆肥の知恵を授けてみたり、途中で川の中州の位置が変わりどちらの領地かと、もめて川が渡れなかったときには、知恵を与えた。

 中州の権利を持つものは川の持ち主として、洪水の被害を出たときには、相手に弁済すれば良いと言ってあげた。


 治水能力は低い。

 川は氾濫し、周りに被害が出る。

 中州を専有する小さな利益より当然賠償の方が大きい。

 川が一本しかなければ、水利で問題だろうが、他にもある。


 結局、川の両岸で境界として、水の権利は共用で決まった。

 中州など、大きな洪水が来たら水没し、なくなる危険な所だ。

 持つ価値などない。

 そう、治水技術の低い今の所は……


 だがそれを伝える気も無い。

 とりあえず話がまとまり、川を渡る。


 そんな事をしながら、数ヶ月。

 冬になる前に、なんとか遺跡へと着いた。


 古代文明と聞いていたが、思っていた感じとは違い、超未来的な半円のドームが並んでいるとかそんな事はない。


 どっちかというと、マチュピチュとかそんな感じ。

 石造りの遺跡。

 名前は、ギガス・ナラカ。

 名前の意味がなあ……

 どうも、大穴とかそんな意味なんだよなぁ。

 ナラカが奈落と聞こえる。


 一応、遺跡のエリア前。入り口付近でキャンプを張り、一応魔法でも作れるが、水の確保などをする。

 そう湯を沸かし湯冷ましを作る。

 ついでに、風呂まで造らされた。


 ああ、そうそう、浄化による体が綺麗魔法は、バレた瞬間に坂本さんや、大石さんに首を絞められた。

「一体何時からぁ?」

「…… 来てすぐ」

 そう言ったら泣かれた。


 みんな結構気にしていて、人の近くへ行けなかったらしい。

 浄化もしたが、家の外に即席で風呂も造ってあげたら喜ばれた。

 まあ、それから即旅に出たが……


 そんな事はさておき、ここから先は、禁足地となり管理をしている国さえない。


 意外とモンスターが出没するらしく、住み着きそうな盗賊すらいないそうだ。

 まあ盗賊も、商売をするなら人の多いところが便利なのだろう。


「さあて、行ってみるか」

 俺達は、遺跡へと足を踏みいれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る