第5話 決断

 少し前、王の執務室。

「そうか。すでにそこまで強く」

 腕を組み、うむうむと納得をする王。


 横に立つ宰相は、顎をさすりながら命令を下す。

 そう、王に対して。

「それでは、使いになるのか確かめ、駄目そうならご決断を」

「そうじゃな。あまり強くなると、脅威にしかならぬ」

 そんな話があり、目的が決まる。


 『第一の試練。隣国の村を襲おう。奴らが使え無かったり、反抗するなら殺してしまえ』

 そんな作戦が実行された。


 当然国境の村。

 近くには、兵の詰め所が存在をする。

 ここを治める隣国の辺境伯も、バカではないのだよ。


 だが、物見が確認をして走ってきたが、すでにソドムート王国による狼藉は起こり、村人が殺されていた。

「ええい。ソドムート王国め。我が国へ侵略をして、狼藉までしおってぇ」


 ソドムート王国は、相対的に水気。つまり、雨が少なく、農業に適した土地を求めていた。

 そのため、勝手にここは我が国の土地宣言を行い、他国に侵略を行う。そして実効支配による、土地を広げる政策を進めていた。


 そう、はっきり言って、屑国家である。


 今攻撃を受けている、農業が主産業のオリエンタルムだけではなく、西の工業国インダストリアパトリアにも攻撃をしていた。

 南はさすがに火山と山脈が有り、遠征ができないようだが、その軍備と兵糧で莫大な負担を民に課していた。


 そして、多方面への同時侵攻は、意外と負担が大きい。

 奪い取っておしまいではなく、奪い返されないように守らねばならない。


 思っていたより負担が大きくなり、彼らも、じり貧になってきた。

 そのため、眉唾だと思いながらも、古文書に書かれた儀式を行う。


 だがそれが、幾度目かの実験の時、上手くいってしまった。

 現れた者達は、あっという間に強くなり、魔法まで簡単に使う。


 そして今度は、強くなってくると、当然だが恐れが出る。反抗されると逆に脅威となるからだ。

 今ならまだ、兵達で殺すことが出来る。

 そう言った軍団長の言葉を信じて、いきなり実戦へと投入。


 してみたのだが……

 だが、彼らは命令があっても、呆然として動かない。


「うむむ。どう判断をする?」

 村の外れ。少し高台に構えて全体を見ている隊長達。

 矢が主力だから、高台の方が躱しやすい。


「新兵のかかる臆病風では?」

「確かに、初めて人を殺すとなれば怖いものだが、目がな」

「目ですか?」

「命令に従い。ただ行動するものとは違い、見ておるよな」

「そうですね」


 そんな会話の向こうで、相手の兵が叫ぶ。

「ソドムート王国め。いつもいつも、勝手に我が領地に侵略。無辜の民むこのたみを害しおって許さん」

 そう。無辜の民とは罪のない者という事。


 最初に見たとおり、ここは他国の農村。

 奴らは、そこで生活をしている、罪無き人達を襲っていた。

 壊されていく平穏。

 平和な暮らし。

 声を上げ、逃げ惑う村人。

 その事を、俺達は見て理解をする。


 どう見たって、こちらが悪だ。

 盗賊が村を襲っているとしか見られない。


 それを呆然と見ていたが、頭の回らない状況から少し冷めてき始めると、頭の中と気持ちが怒り側へと振り切れた。俺はそう…… 怒り、魔法を使う。だが怒りにまかせた攻撃は、上手く手加減が出来ず、つい村人を襲っている味方の兵達を焼き尽くす。


 ―― そこまでする気は無かった。

 だが、上手く制御が出来なかった……

 一瞬で大惨事。


 なんとか叫ぶ。

「やめろ。話し合え。どう見たって、ここは普通の村だ」

 そう叫んだ瞬間、味方の矢が俺に殺到する。


 無論周りには、一緒に転移してきた人達も。

 「必殺、無敵シールド」そう叫ぶ。

 いや単純に、氷の壁を生成して周囲を囲んだ。

 俺には、良くあるシールドの原理が理解できなかった。

 俺の魔法の原点は、すべてラノベやアニメの知識。

 理解できない物は使えない。


 最初樹脂を精製とか思ったが、組成を知らないんだもの。

 それに解除するにも困りそうだし、良くあるシールドの雷が流れるようなエフェクトはなんだろう?

 氷や土の壁なら、なんとなく分かる。

 火は派手だけど、エイヤと気合いで突き抜けられそうだし。


 ともかく、へなちょこな矢は、氷の壁。それですべてはじき返す。


 氷を溶かすと同時に、命令をした隊長ごと攻撃をする。

 いやな感触だ。

 なんだか自分の中で、気持ちを切り離し攻撃をする。

 まるでゲームのような感覚。

 意識的には、見えているのは単なる映像。


 だが、これは現実。

 俺自身が人殺しなのは、理解をしなければいけない。

 ―― そう、こいつらを生かせば、またこの村は襲われる。


 まあやってしまってから、背後を振り返れば……

 確か、仲間のはずだが、召喚者達の俺を見る目が変わっていた。

 一連の行動で、俺は恐怖の対象へでも変わったようだ。


 そうだよなぁ。

 この一瞬で、この数週間一緒に訓練をした兵。奴らを殺した。


 高校生達。そして、一緒に来た、お姉さん達。

 マジカヨコイツ。人を殺したぞ。

 目がそんな事実を訴えてくる。


 恐怖、異端、奇異……


 だけど別の目も。


 あやは、見ていた。

 村人を追いかけていた兵達は、突然燃え上がり倒れていった。

 ひどい光景。

 逃げていた村人さえ、驚いて立ち止まった。


 そして、それが起こる少し前。私たちは、同じ台詞を聞いた。


 そう、敵だと言われた、あの兵が言った言葉。

「ソドムート王国め。いつもいつも、勝手に我が領地に侵略。無辜の民むこのたみを害しおって許さん」

 それが真実? それは分からない。ただ、その言葉は、彼の心からの言葉だと分かった。

 でも…… 私たちは、それを聞いても、どうしていいのか判らない。

 私たちはこっち側。

 襲っている方……


 だけど、動けない私たちの代わりに、正和が動いた。

 躊躇のない攻撃には、少し引いたけれど、思いは同じ。


 だけど、今の状況でも、どっちの言い分が正しいのか。

 どうすればいいのか……

 この時の私には、判らなかった。


 気が付けば、味方の兵は全滅。

 そう、五十人ほどの人が死んだ。

 私たちは、向こうの兵から敵として追われるまま、とりあえず、この場を後にして王都へ帰る。


 そして、今朝出発をした町で話を聞いた。


「大昔この辺りも俺達、王国の土地だった。歴史の中で奪われて、他国のものになった。俺達は返してもらうのさ」

 国境の町。駐留兵は多い。

 食事のために立ち寄った店で、酔っているのか声高に村を攻撃をする理由を教えてくれる。


 どこかで聞いた話。


 そんなことを言い出せは、歴史の中にあった約束事など無くなってしまう。

 

 そんなものを理由に、今の時代に、一方的に人を殺して奪っていい理由にはならない。


 こっち側だけではなく、反対側にもこの国は攻撃をしているらしい。収穫時期なら物資も奪う。


 四方八方にこの国は戦争を仕掛けて、その戦力として、私達は呼ばれた。


「俺は逃げる。あんたらはどうすんだ?」

 彼が皆に問う。


 だけど皆は、答えを出せずだんまり。

「そうね。どう聞いても悪いのはこっち。人殺しはいや」

 そう言って、私は彼の手を取った。


「でも、どうすればいいの」

 奥さん方や、高校生はそこから、しばらくは泣き言合戦。


 色々言っているが、要約すれば、どうすればいいの? をひたすら繰り返す。



 ―― 怖がられているが、丁度良い。

「戻れば、俺達は殺される。そうで無ければ、また何の落ち度もない人を襲うために、派遣をされるだけだ。俺達は伝説の武器らしいからな」


 そう言って伝え、おまけの懸念も伝えておく。

「王国からすれば、制御が出来ず、従わないなら廃棄だろうな。殺されるのがいやなら、戦うしかない。何処とどう戦うのかは自身が決めろ」


 俺は、呆然としている皆にそう言い捨てると、あやと一緒に馬に乗る。

 鞍も付いていないが、少し乗ったら乗れた。

 なんと便利な体。



 二人が居なくなった後も、しばらく悩んだ彼ら、動き出したときには、もう二人の姿は見えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る