第17話 私が選んだ未来

「お嬢ちゃあああん! よかった、あのまま目が覚めなかったら、どうしようかと……!」

 しみ一つない、真っ白な天井。

 アルコールの、クセになる臭いが鼻をつく。

 ここは……病院?

 ぼんやりする頭が一番に記憶したのは、お母さんでもお父さんでもなく、見知らぬ女の人だった。

 パサついた空色の髪は、雑に短く切っていて、新緑の丸い瞳からは、だーだーに涙が流れている。

 クマも濃くて、少しやつれてる?

 第一印象は、誰だろう大丈夫かな、だった。

「あの……」

「ああ、怖がらせちゃってすんません。うち、あのときお嬢ちゃんを運んだ夜行士で、速水千夏っていいます。好きに呼んでくれて、構わないですよ!」

 彼女はズビッと鼻をすすって、パッと太陽みたいに笑う。

「本当に、目が覚めてよかった! お嬢ちゃん、一時期マジで危なくて、病院バッタバタだったんですよ。その間、丑寅さんたちの目が、それはもう怖くってですね、うちの首がとぶかと思いましたわ」

 速水さんは、ハハッと声を上げて笑う。

 首がとぶって……。

 私が助からなかったらってこと?

 だとしても、速水さんには何も関係ないし、お母さんたちもそんなことしないと思うけどな。

 たぶん、私をなごませようとしてくれてるんだ。

「……そうだ。『王』って、どうなったんですか?」

「『王』はあの後、百鬼門から帰ってったって聞いてるよ」

 ふいに、速水さんが何かに気づいたように視線を動かし、椅子から立ち上がった。

「じゃ、うちはこれで。お大事にしてくださいね」

 そう言って速水さんは、手を振って出ていった。

 私も手を振り返そうとして、両腕とも動かないことに気づき、自分の体を見下ろす。

 両腕両足には、包帯がぐるぐるに巻かれていて、足は布でつり下げられていた。

 なんだ、これ。

 すごい重症者みたいな……いや、実際そうか。

 あのときは、戦闘モードの興奮状態で、痛みがあんなものだったけど、本当は思ってたよりも大ケガなんだろうな。

 特に肩。

 冗談ナシで、今も刃物でさされてるみたいに痛い。

 コンコンコンッ。

「入るわよ」

 お母さんが扉をたたいて、音を立てないように、ゆっくりとスライドする。

 お母さんの横には、お父さんが立ってて、その後ろに隠れるようにして、綾瀬が室内をのぞいていた。

「あら、元気そうね」

「美月ちゃん……。ツムちゃん、五日も寝てたんだから、そんなそっけないのはよくないよ……」

 五日!?

 お父さん今、さらっとスゴいこと言ったな!?

 そっかあ。私、あれからそんなに寝てたんだ。

 速水さんが弱ってた様子だったのも、私を気にかけて?

 悪いことしちゃったな……。

「ミイラみてぇだな」

「うるさいなあ……って、車椅子?」

 お母さんの後ろに隠れてて見えないけど、綾瀬がおしてるみたいだ。

 わざわざ私の病室に来るなんて、私には一人しか浮かばなかった。

「ったくよぉ、お前が行きたいって言ったんだぞ。なのに、直前で『待って』とか言いやがって……。めんどくせえ、出るぞ」

「え、待っ……!」

 綾瀬がお母さんの隣に車椅子をおし出し、金髪の少年が姿を現す。

 陽火だ……!

 点滴も何もつけてないし、顔色もいい。

 まだ入院してるのか、病衣を着てるけど、大丈夫そうでよかった!

「じゃあ、俺は失礼します」

「はーい。お疲れ様ー」

 綾瀬は、ベッドの横に陽火を移動させると、扉に向かっていく。

 えっ……もう行くの?

 あーいや、いてほしいとか、そういうことを思ってるわけじゃなくてね?

 ただ、せっかく来てくれたなら、ちょっとくらい話してくれてもいいのになー、とか。

 来てすぐ帰るって、何しに来たんだろうなー、とか。

 思っただけで……。

 そんなことを考えながら、綾瀬をじーっと見ていると、扉を閉めようとしたところで、彼がバッと振り向いた。

「ジロジロ見てんじゃねーよっ! 俺は、お前が生きてんのを見れたからいいんだよ。他に用はねーの! じゃあなっ!」

 スパンッと勢いよく扉を閉め、綾瀬は帰ってしまった。

 えぇー、それだけ?

 約束守ったか、確認しに来ただけってことでしょ?

 ……いやでも、そっか。

 五日も寝てたんだもんね。

 縁起でもないけど、容態が急変して……ってこともありえたんだ。

 目覚めたの見ないと、安心できないか。

「本当に、目が覚めてよかったよー。安定してますって言われても、実際見たら、ピクリとも動かないからさー。僕ら、気が気じゃなかったんだよねー」

 お父さんは優しくほほえんで、病室の端っこにあった椅子を持ってくる。

「ね、美月ちゃ……」

「どれだけ心配したと思ってるの!」

 お母さんが目をつり上げてどなり、私はビクッと肩をはねた。

 お父さんは笑顔で固まり、陽火は驚きで目を丸くしている。

「夜行士でもないのに、初の戦闘で『王』を相手になんて、できるわけがないでしょ! どうして言うこと聞かなかったの!? 今回はたまたまよ。運がよかっただけよ。本当なら、もう二度と会えなくなっていたのよ……!?」

「美月ちゃん。気持ちは分かるけど、ほら、ツムちゃんも起きたばっかりだし、ここ病院だからさ。家に帰ってからにしよう。ね?」

「……ええ。そうね」

 だんだんと泣きそうに、目に涙を浮かべたお母さんはを、お父さんが背中をなでてなだめる。

 お母さんはお父さんに椅子をうながされて、へたりこむように座った。

 こんなお母さん、久しぶり……いや、初めてかな。

 お母さんもお父さんも、ダメなことはダメって言うけど、それは理由と一緒に、静かに注意するくらい。

 どなったり、感情的になったりすることは、めったになかった。

 ……それだけ、私が心配かけたってことだ。

「……ごめんなさい」

「分かってくれたなら、いいわ。今度からは、絶っっ対にダメよ」

「はい……」

 お母さんは涙をふいて、ほっと安心したように眉を下げる。

 そして、話題を変えるように陽火を見た。

「紡ちゃんの問題は、退院してから話すとして。陽火君、紡ちゃんに話したいことがあるんでしょう?」

 話を振られた陽火は、ピクッと体を震わせた。

 陽火が、私に?

 なんだろう。

 助けれくれてありがとう、みたいなことかな。

 それか、もっと深刻な……!?

 陽火に視線を移して、私はハッと息をのんだ。

 おびえた目をしてる。

 思えば、陽火がそういう目をしたときって、嫌われたかもとか、捨てられたかもとかって考えてるときだ。

 どれも、独りになるって思ったとき。

 『王』の背中で話したからか、そうなんだろうなって、パッと思いついた。

「あの、今まで、さ。『王』が俺の全てだったけど、紡に冒険しようって言われたとき、俺の中で『王』の優先順位が下がったんだ。ずっと、一番だったのに。それで、目が覚めてからずっと考えてて、その、今回俺のせいで紡がこんなになっちゃったから……」

 陽火はもどかしそうに身じろぎして、自分のひざを見つめてる。

 『王』の優先順位が下がったって、つまり新しい世界を見ることのほうが、楽しそうだって思ったってことだよね?

 うわああああ、嬉しいなあ……!

 『王』にとらわれないで、陽火は自分で生きていこうとしてるんだ。

「でも俺は、紡と一緒がよくて、でも俺といると、また紡が傷つくと思うと怖くて……。わがままだって分かってるけど、どうしても、答えが出ないままなんだ……!」

 どうしたらいいか分からない苦しみを吐き出すように、陽火はギュッと両手を握る。

 よく見ると、その手は細かく震えていた。

「なんだ、そんなことか」

 やっぱ『王』のもとに戻る、とか言われなくてよかったあ。

 思わずこぼれたつぶやきに、バッと陽火が顔をあげる。

 私がニッと笑ってみせると、陽火は開きかけた口を閉じた。

「陽火と一緒だから傷ついたなんてこと、絶対にないよ。それに、一緒にいるって言ったのは私なんだから、陽火がいいなら、ずっといればいいんだよ」

「でも……」

「でも、じゃないの。陽火は『王』に利用された被害者なんだから、自分を追いこむのはよくないよ。それに、次から気をつけたらいい。でしょ?」

「っ!」

 陽火がハッと目を見開いて、頬をゆるめる。

 次はもう、陽火は独りじゃないから。

 『王』みたいな、陽火を犠牲にしても自分の力を得ようとするヤツに、すがらないでいいんだよ。

「……ってあれ、お母さんとお父さんは?」

「え? 隣に……いないな。途中で気を使ったのか?」

「全然気づかなかった」

 陽火の奧に座っていたはずのお母さんたちは、いつの間にかいなくなってて、私と陽火は顔を見合わせて苦笑する。

 夜行士は、気配を消して動くのも大事だもんなあ。

 それでも、視界には入ってたはずなんだけど……。

 そこで、私はふと一大事に気がついた。

「陽火、車椅子おしてくれる人いないじゃん! 看護師さん呼ぶ!? それか……」

「あー……いいよ。俺、自分で歩けるから」

 そう言うと、陽火はすっと立ち上がった。

「病み上がりだから、一応だってさ。五日も安静にしてたから、本当はもう大丈夫なんだ」

「そっか。ほぼ完治か」

「うん」

 陽火は物足りなさそうに返事をすると、くるりときびすを返して、扉へと歩いていく。

 私がその背中を見送っていると、彼は扉を開けて、肩ごしに振り返った。

「俺も、紡が目覚めてるの見れて、よかった」

「え、うん……?」

「待ってるから」

 陽火は私の返事を待たずに、スーッと扉を閉めた。

 ……なんだったんだ、今の。

 言ってることはおかしくないはずなのに、何かと張り合ってるみたいな、冷たい空気感……?

「気のせい、か」

 つぶやくと、本当に勘違いな気がしてきて、私はふうっと息を吐く。

 分からないことは、考えてもしょうがない。

 デキないことは、やろうとするだけムダだ。

 本当にそのとおりだと思うし、実際それで世の中は回ってる。

 でもきっと、大事なのはその後の行動なんだ。

 受け入れて改善策を探るのか、拒絶して独りを選ぶのか。

 選択肢は目に見えないだけで、実は宇宙の原子よりも多くて。

 どれを選ぶか、自分の行動一つ一つが、未来を形作る。

 まあ結局は、自分がどうしたいか、どうありたいかが、一番大切な判断基準だと思うけどね。

 私は、助けて、役に立てた。

 過程はどうあれ、私が目指した未来になってるんだから、結果オーライだ。

「よく、頑張ったわ」

 私が目を閉じると、そっと割れ物に触れるように、二つの手が頭をなでる。

 その優しい温もりを感じながら、私はもう一度、眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

百鬼夜行っ! 流暗 @ruan_hanaumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ