第14話 逃げるくらいなら

 薄紫色の景色が、二、三歩で焼け野原を思わせる景色へと開ける。

 両手を広げて、何かが触れたらすぐに気づけるようにしてたのに、何も当たらなかった?

 もし陽火がしゃがんでたとしても、当たらないなんてことはない、はず。

 なんせ、人一人分の太さなんだから。

 ……となると、この火柱の中にはいない?

 転移? 透明化?

 妖狐の能力は、幻影のはずだけど……。

「私が幻影にかかってる? ……さすがにそれはないか。丑寅の山は、妖狐が出ることが多いから、お守り持ってるんだし」

 服の中に隠した、手で握れる大きさの白色の小袋をとり出す。

 これ、前に妖狐に襲われたとき、お母さんたちが対妖狐用にってくれたんだ。

 もっとはやくに持ってればって思ったけど、そもそも妖魔が現れることが珍しいから、持たせてなかったんだって。

 後で、綾瀬が作るのを手伝ったって知って、すごく驚いたっけ。

 かなり必死だったって聞いて、想像してちょっと笑っちゃったものだけど。

 嬉しかったなあ。

 私のために、誰かが何かをしてくれて。

 こんな、デキない私のために、頑張ってくれて。

 私は、お守りを頭の高さまで上げて、ぎゅっと握る。

 お母さん、お父さん、綾瀬……。

「そうだよね。意味分かんなくても、あきらめるなんて、絶対にしないよ」

 言い聞かせるようにつぶやいて、お守りを服の中にしまう。

「……? なんだろ、アレ」

 視線を下げたときに視界の端でチラついた、かすかな違和感。

 今やもう見なれてしまった、うねる『王』の紫炎。

 まだゴオゴオと立ちつくす火柱のすぐ近くに、こぶしくらいのサイズの何かが落ちてる……気がした。

 気がしたっていうのは、お守りをしまうとき、ちらっと、ホントーに少しだけ感じた違和感だったからだ。

 今だって、ソレを見つけようと目をこらしてるのに、全然見つからないし。

「気のせい……? って、そんなことより、はやく陽火を探さなきゃだし……」

 くるりと背を向けても、胸の底に引っかかって、なぜか気になってしょうがない。

 ソレを調べないと、後ですごく後悔するっていう、根拠のない予想。

 でも、そんなことしてるヒマは……っ。

「……あーもうっ! さっさと終わらして、陽火を探すんだからね!」

 『王』が私たちに手を出し始めたのに、こんなモヤモヤしてたら、デキることもデキなくなっちゃう。

 できるだけはやく、と思いながら、火柱の根っこにはいつくばる。

 どんなだったかな……。

「ここだけ、周りとちょっと色が違う……?」

 ラベンダー色の『王』の炎にうもれるようにして、それより少しだけ淡い色の炎が揺らめいていた。

 なんとなくだけど……『王』の炎じゃない?

 嵐の海みたいに荒れくるう『王』の炎とは違って、その炎は繊細で宝石みたいにキレイだ。

 無意識に、手を炎へと伸ばす。

『ぅ、え』

「上?」

 風にさらわれてしまいそうなくらいのささやき声。

 聞こえたとおりに顔を上げる。

「え……」

 視界に映った光景に、言葉を失った。

 月明かりを食らって、夜空を駆けめぐる紫炎。

 腕くらいの太さの線は、クモの巣状に『王』の真上をおおってる。

 その中心には人が倒れてて、陽火だってすぐに分かった。

 いつの間にこんなモノ……!

 ここからの距離、五メートルはあるよ!?

 衝撃倍増の夜行具を使えば、届かなくはないけど、わざわざあんな複雑な形にしたんだ。

 何か、しかけがあるはず。

 うかつに近づいて返りうち、なんて、陽火を助けられなくなるどころか、完全な足手まとい決定だ。

 助けないとって、はやる気持ちをぐっとおさえ、とりあえず様子を見ることにする。

「お母さん?」

 激しくはためく銀色の長い髪が、紫炎に照らされる。

 陽火を目がけて落下していく人影は、間違いなくお母さんだ。

 でも、なんでこのタイミングで突撃なんだろう?

 もっと前に助けに来てもいいはずなのに……。

 クモの巣状の紫炎から、お母さんに向けて、数えきれないほどの線がほとばしる。

 並みの夜行士なら、反応できない速度。

 空中ならなおさらだ。

 ……でも、お母さんは違う。

 お母さんはその場でくるりと回ると、両手にはさんだ札で、次々と攻撃をさばいていく。

 紫炎の猛攻撃につっこんでいってるのに、お母さんが通れば跡形もない。

 そのまま順調に落下し、お母さんは紫炎に触れる前に、ぴたりと静止した。

 もしかして、お父さんが浮かせてる?

 そっか。お母さんもさすがに、『王』の炎に直接触れるのはイヤなんだ。

 上の紫炎、『王』の背よりは、勢いも量もだいぶ少ないもんね。

 陽火を助けられる、ギリギリのラインに届いたってことかな。

 お母さんが、陽火に触れようと手を伸ばす。

 パァンッ!

「っ!?」

 何かが破裂するような音が耳をつらぬき、ビクッと体を震わせる。

 そんな、ことって……っ!

 私はずっと見てた。その瞬間も見てた。

 でも、だからこそ信じられない。

 お母さんが、はじきとばされた……!?

 しかも、破裂音とほぼ同時に、とばされた先で衝突音があった。

 あのお母さんが、一瞬でやられちゃうなんて……。

「……弱気になっちゃダメだ。陽火と、一緒に冒険するって約束したじゃんか……!」

 パンッと思いっきり頬をたたいて、気合を入れなおす。

 気おされてる場合じゃない……!

 考えろ。考えるんだ。

 私には、お守りがあったから『王』につっこんでいけたとはいえ、しょせんは劣等生。

 そんなダメダメでも、みんな苦戦してた『王』の背の上にいるじゃんか。

 だからきっと、全能を使えば、陽火救出だってデキる、はずっ!

「お母さんは陽火に触れる直前、パッて盾みたいに紫炎が出てきて、それではじかれてた。陽火に近づくまではすごい攻撃だったけど、止まってからはなんもなかったな……ってことは、距離によって攻撃手段が違う?」

 今、手元にある夜行具は、四つ。

 衝撃倍増、対妖魔用光線、歯や爪なんかが伸びたり硬化したりするヘアバンド、あとは、捕縛用ブレスレットだ。 

 キリがいいと思って五個持ってきたけど、バケツの夜行具は置いてきちゃったからなぁ。

 私は、左手首をちらりと見る。

「捕縛用っていったって、このサイズじゃ意味ないよねぇ」

 綾瀬が使ってたしって思って持ってきたけど、そもそも『王』とあの妖狐じゃ、強さもデカさも比較にならない。

 他のヤツ、持ってこればよかった……。

 手持ちのコレらで、どうにか打開策を考えないとだ。

 陽火との距離と攻撃がリンクしてるとして、陽火に近づくには、あの大量の紫炎ラッシュをどうにかしないといけない。

 けど、私にはお母さんみたいに、全部さばききるのはムリ。

 経験もあるだろうけど、まず体のスペックに差があるんだし。

 全部さばききるのはムリ。

 そう。全部は、だ。

 最低限動けるように、体をかばいつつなら、たぶんいける。

「自分の力以上のことをするなら、何か犠牲がついて回るんだよ。無傷とか軽傷とか、甘ったれた考えはダメだ。ここは、戦場」

 死ぬかもしれない。

 ふとそう思って、足がすくむ。

 自分より、はるかに強大な相手。

 そもそも、陽火に接触して話せたのだって、ただ運がよかっただけだ。

 ⋯⋯なら、いっそ逃げる?

「いや、それだけは」

 絶対にありえない。

 目の前に、手の届く場所に、苦しんでる人がいるのに、見なかったフリなんて、絶対にできない。

 逃げるくらいなら、耐えてやる。

 私はふーっと長く細く息を吐くと、腰をおとして陽火を見すえる。

 心の中は、不気味なくらい静かだ。

 絶対に陽火を助けるっていう決意が、恐怖とか不安とか、そういう感情をおさえてるのかもしれない。

 ⋯⋯よし、行くぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る