第13話 成功!?

 陽火の雰囲気が変わったから、希望を感じてつい……!

「……俺には、そんな冒険ができるほど手放せるものがない。『王』に捨てられたら、俺は……」

 また独りだ、と陽火が声にならないままつぶやく。

 彼の瞳が、おびえるように小さく震えた。

「独りじゃないよ」

 陽火が、すがるものを探すような、ウツロな目で私を見る。

 独りじゃない。そう、独りじゃないよ。

 今まではそうだったかもしれないけど、これからは違う。

 私、知ってるんだ。

 陽火は優しくて、周りがすごく見える人だって。

 大丈夫だよ。陽火のそばにいてくれる人、たくさん見つかるよ。

 だから⋯⋯歩みよるのをやめないで。拒まないで。

「私も、陽火の冒険につき合わせてよ。離れたりなんかしない。独りになんかしない。私と一緒に、新しい挑戦、してみようよ」

「っ!」

 服をつかんでいる陽火の腕を、両手で包みこむように握る。

 びくっと体をこわばらせた陽火が、泣きそうに顔をゆがませた。

「分からなくても受け入れろ、なんて……。紡はムチャ振りしてくるな」

「ムチャじゃないよ。みんな、分からないものに囲まれてるし」

 お母さん、お父さん、綾瀬、クラスメイト……。

 思えば私、みんなのこと、あんまり分かってないなって。

 陽火はへにゃりと眉と目じりを下げ、泣き笑いの顔になる。

「ああ……うん、そうだな。分かってるって思ってても、それは思いこみだったりするのかもな。分かってるつもりっていう」

 そう言って私から手を離した陽火は、切なそうに『王』の後頭部を見つめる。

 やっと、『王』に利用されてるって、気づいてくれた?

 『王』が陽火をどう思ってたとしても、生気を吸って、危険な状態に追いつめるのは、陽火のことを大切に思ってない証拠だし。

 独りになるのが怖いならって、『王』じゃなくて私がそばにいるよって言ったけど……やっぱり、さっとは離れられないか。

 『王』がどんなでも、陽火にとっては、初めて自分を認めてくれたんだもん。

 当然、思い入れもあるよね。

 陽火が、ぬいつけられた糸を断ち切るように、真っすぐ私と目を合わせる。

 さっきまで揺れまくってた瞳とは正反対に、快晴の満月を思わせる、澄んだ瞳だ。

「俺、紡と行くよ。今まで俺とは違うってさけてきた世界に触れて、知って、わくわくしてみたい。その……だからって、『王』の恩を忘れることはできないけど、今は『分からない』で片づけたくないから」

 陽火が照れたように、首に片手を回す。

「……紡が、いてくれるし」

「っ!? うん……うん……っ! ずっと一緒にいるよ!」

 会ったばかりのときみたいな柔らかい雰囲気に、じわっと視界がにじむ。

 いかんいかん、こんなところで泣くんじゃない。

 敵の大将の背中の上だぞ。

 ……でも。

 これって、陽火の説得成功ってことだよね!?

 うわあああ、これで、全部解決するんだ……!

 陽火が死んじゃうことはなくなるし、お母さんたちだって、戦いやすくなる。

 私にも、デキた……!

 陽火を助けて、みんなの役に立てたんだ……!

「行こう、陽火!」

「うん」

 伸ばした手に、陽火がためらいなく手を重ねる。

 今度は、振りほどかれたりしないように、ぎゅっと手を握った。

 嬉しいなあ。あとは、陽火を『王』から離すだけなんだ。

 手も握り返してくれて、離さないよって、陽火も同じ気持ちなのが伝わってくる。

「『王』の背中から一気にとびおりるから、せーので同時にジャンプして……」

「…………ぅ」

 ドサッ。

 つないだ手が、ぐんっと後ろに引っ張られて重くなる。

「陽火?」

 不思議に思った私は、後ろを振り返る。

 そこには――うつぶせに倒れて動かない陽火がいた。

「陽火っ!? 大丈夫……じゃないよね」

 なんで!? あとちょっとなのに……!

 私は、動かすよーと声をかけながら、陽火をひっくり返す。

「っ!」

 顔色が、すごく悪い。

 さっきの比じゃない。

 血の気がなさすぎて、青みがかって見えるくらいだ。

 その額には大粒の汗がびっしりで、滝みたいな勢いで流れ落ちてる。

 呼吸も苦しいのか、肩や胸が絶え間なく上下してる。ひゅーひゅーいってて、リズムもぐちゃぐちゃだ。

「陽火、しっかりし……」

「ガァアアアアア!」

 『王』のほうこうに、ゴオッと炎の勢いが増す。

 と同時に、陽火がふっと動かなくなった。

 ウソ……!?

 さぁっと血の気が引いて、陽火の手を握る。

 脈はあるけど、すっごく冷たい。

 けっこう危ない状態だ……!

「でも、なんで急に……」

 言いかけて、バッと『王』の後頭部を見る。

 聞いてたんだ、私たちの会話。

 症状の悪化から察するに、『王』は生気を吸う量を増やした。

 それによるパワーアップだと思うけど……陽火が自分から離れるから、全部吸いとろうって?

 陽火の生気がつきたら、死んじゃうのに?

 ……ひどすぎるよ。

「な……っ!?」

 突然、大蛇のようにうねって、紫炎がこっちにつっこんできた!

 え……え?

 今まで、そんな動きなかったのに……!

 陽火をかばうように抱え、右手をつき出す。

 私だって、『王』と接触するのに、なんの準備もしてこなかったわけじゃないんだから!

 手首にはめた、鉄製のブレスレット――夜行具を使うタイミングを見極めるように、目を細める。

 3、2、1……今だ!

 夜行具から、シュッと鋭い光線が放たれ、紫炎の真ん中をつらぬく。

 光線から風が吹いたみたいに、フッと紫炎が散って消えた。

 よしっ。

 炎って物理攻撃じゃムリだから、効くか心配だったけど、予想通りだ。

 この調子で紫炎は払って、陽火を抱えていけば、『王』からおりられるかな。

 ……いや、やるしかないんだ。

 悩んでる間にも、陽火は生気を吸われてる。なら、もたもたしてられない。

 私が陽火のわきをくぐって、立ち上がったときだった。

 今まで座ってたところの紫炎が、陽火の足をからめとり、そこから一気に火柱を上げて包みこんだ!

「陽火!」

 まずいまずいまずいまずい……!

 せっかく手の届くところまで来たのに、陽火の重みが感じられなくなった……!?

 さっき紫炎を散らせたのは、夜行具が紫炎を妖魔の一部として認識したからで。

 実際はこの紫炎、熱くない炎と同じなんだ。

 どっちかっていうと、霧とか煙とか、そんな感じに似てて、私たちを遠ざけるなんて、物理的にムリだと思うんだけど……。

 違う違う! 今はそんなことじゃなくて!

 陽火をとり戻さないと!

 紫炎につっこんだままの左手に、異常がないのを確認し、息を止めて火柱にとびこんだ。

「……あれ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る