第8話 私が、特別?

 限界まで目を見開いた陽火が、綾瀬の手を乱暴に払い、ものすごい速さで扉をけ破っていった。

 外に出ていった……?

 あんな、曲がるときしか姿が見えないようなスピードで……?

 相当慌ててたみたいだけど、あの瞳の揺れ方からすると、もしかして……。

 ぽかんと、自分の手と扉を交互に見ていた綾瀬が、ダルそうに腕を組んでため息をついた。

「ありゃー、なんか隠してんな。美月さん、結さん。俺、外の様子、見てきます」

「ダメよ。綾瀬君は、紡ちゃんとお留守番してて」

 お母さんは、私たちに視線を向けることなく、壁にかけてあった黒いマントをはおる。

 すると、マントはスルスルと肌をはうようにおおい、ワンピースの形に変化した。

 お父さんのは、袖が長めの着物だ!

 腰から下が、布じゃなくてズボンなのは、動きやすいように、かな。

 ……って、お留守番? 二人で?

「なんでですか! 俺だって、きっと役に立ってみせます!」

「綾瀬君が優秀なことは、僕たちも知ってるよ」

「だったら……!」

「今回はねぇ……。万が一も考えて、ね。君が優秀だからこそ、ツムちゃんと一緒にいてほしいんだよ」

 お父さん、一瞬だけ視線を下にズラした……?

 私、アレ、何回か見たことある。

 あの、目だけを動かす動作は、お父さんの自信のなさとか不安を表してる。

 これを見た後の夜行で、お父さんが大ケガなしに帰ってきたことがない。あの黒い服――夜行服も、その度に作り直してもらってた。

 つまり、今から夜行で、しかも危険なんだ……!

 そこには陽火も行った可能性があるわけで……陽火が危ない!?

 綾瀬はぐっとおし黙ると、奥歯をかんでうつむいた。

「分かり……ました」

 すっごく嫌そうだなー……。

 それもそうか。なんでか分かんないけど、綾瀬は夜行についていきたかったんだもんね。

 とりこぼした妖魔対策ってところで、私が弱いから、一人にすると危ない。

 私のおもりじゃ、テンション下がるよねぇ。

 ……いやいやいやっ! 私ヤダよ!

 綾瀬と二人きりなんて!

「まっ……!」

 じゃあ、と軽く手を上げた両親に、伸ばした腕が中途半端に固まる。

 行っちゃった……!

 どうしよう、また何か言われるかな……!?

 綾瀬が私のことを孤立させるのは、きっと私が気に入らないからだ。

 弱くて、なんもデキなくて。

 そんなの、私が一番分かってる、けど……。

 それが目ざわりなんだ。

 夜行士養成学校には、こんなデキソコナイなんて、いないからなぁ。

 しかも、今回ははっきり私のせいだし……!

「おい」

「ひゃいっ」

 私は、ピャッと腕を引っこめる。

 ヒッ……! やっぱり怒ってる……!?

 しかも、かんだし裏返った……!

「なんでビビって……って、しょーがないか。まぁ、ただ待ってるだけってのもなんだし、飯、食ったらどうだ」

「へ……?」

 思わず、気のぬけた声がもれる。

 あれ、やさし、い?

 お前のせいだとかなんとか、なんかもっと、ボコボコに言われると思ってた。

 拍子ぬけだ。調子くるうなあ。

 私がまじまじと見上げると、彼は気まずそうに頭をかいて、そっぽを向く。

 元陽火の席に手をかけて座ると、机に頬づえをついた。

 考えこんでる、のかな?

 じっと真っすぐ見つめて、私のことは意識の外って感じだし。

 そう! 私は空気!

 気にもとめられてないんだから、緊張する必要なんかないよ、紡!

 小刻みに震える手ではしを持ち、何度か空振りつつもカラアゲを挟む。

 かみつくように口の中に入れると、ジュワァッとあふれ出す肉汁!

 キュッと口の内側が喜ぶように引きしまり、次へ次へとかきこむ手が止まらない。

 んー、やっぱりおいしい!

 お父さんが作るご飯は、どれも絶品なんだよね。

 お店とか開いたらいいのにって思うくらいだけど、夜行の仕事に影響を出したくないって。

 本当、めっちゃもったいないよねえ。

「……あのさ、なんで学校やめねーの?」

 最後の一口をもぐもぐしてたとき、急に綾瀬が話しかけてきた。

「んぐっ……!」

 あっぶな……!

 喉につまるところだった……!

「俺、紡のこと、すっげーイジめてんのに。フツー、イジめられたら学校来なくなるだろ。それに、成績だって、紡の頑張りについてきてない」

 うぐっ、どストレートだ……!

 いつもみたいにバカにしてるのかな、と思って横目でぬすみ見た私は、ハッと目を見開いた。

 そもそも、こっち見てない。

 何か思いつめたような、迷うような表情で、じっと空になった大皿を見つめてる。

「……そんなの、分かってるよ」

「ならなんで……っ! 紡は夜行士に向いてねーっ。なるべきじゃないんだ!」

「分かってるって言ってるじゃん! でもそれが、向いてないことがっ、憧れをあきらめられる理由にはならないんだよ……っ!」

 かぶせるように叫んだ私に、綾瀬が目を丸くする。

 ああぁあああっ、私ってば何言ってるの!

 正直な気持ちだけど、生意気だって、綾瀬も絶対不愉快だよ!

 そう思うのとは裏腹に、口は止まらない。

「デキない子なんだって、私が一番分かってる。頑張ったって結果が出るわけじゃないって、何回思ったか……! でもっ、『じゃああきらめよう』なんて、『嫌なヤツがいるからやめよう』なんて、そんなに気持ちはヤワじゃないのっ!」

 綾瀬が口を薄く開けて、私を見つめる。

 もうここまできたら、つっきってやる!

 なんと言われても、これだけはゆずれない。

 夢を追うことだけは……っ!

 私も負けじと綾瀬をにらみつけると、彼は鼻の頭にギュッとしわを作った。

「決意はカタイ、か。でも、紡はダメだ」

「何言われても、あきらめない」

「そうじゃねーんだって……」

 バギィッ!

 木の板をたたきわる音がして、綾瀬がバッと右に顔を向ける。

「紡っ!」

 彼はサッと右手首を左手でなでると、私のわきに腕をつっこんで抱え、扉のほうへととびのく。

 その瞬間、ゴオッと薄紫色の炎が地面を滑った!

 うわっ、さっきまで私が座ってたところをピンポイントだ!?

 私のほうが弱そうだからって、先に狙ったのかな。

「下がってろ」

 綾瀬が私をかばうように前に立ち、左手首にもブレスレットをつける。

 アレ、綾瀬の夜行具だ。

 綾瀬はパワー系だから、接近戦が得意なんだよね。

「どいてください。我々は御子に用があるだけです」

「どかねーよ。紡を狙うなら、お前も夜行対象だ」

 土煙の中から姿を現したのは、一匹の狐だ。

 綾瀬の背と同じくらいの大きさで、つややかな黄金色の毛、二本の膨らんだ尾。

「狐の、妖魔……!?」

「妖狐です、御子」

 感情がないみたいに淡々とした声が、私に向けられる。

 御子ってなんだろ?

 私の言葉に反応したってことは、私が御子っていうこと?

 でも、御子って、特別な意味を持つよね。

 とても私なんかに、見合うモノじゃないと思うけど……。

「おい紡、アイツと話すなよ」

「こっちのセリフです。御子にアナタの汚れがつくじゃないですか」

「……誰が汚れてるって?」

 綾瀬がサッと足を引いて、一直線に妖狐につっこんでいく。

 対する妖狐は、ボボボッとこぶしサイズの火の玉を、数個浮遊させる。

 火……ってことは、家に燃え移ったりしたら、山火事になりかねないんじゃ……!?

 そうだ。さっきハデに放たれてたけど……あれ、なんともない?

 燃えるどころか、焦げてすらいない椅子と机。

 物に効果はない……物理攻撃じゃない?

 生き物か、空間に影響を与えるタイプかな。

 妖狐が大きく口を開け、綾瀬にかみつこうとする。

 ひらりと、妖狐の鼻に手をついてかわした綾瀬は、体をひねって妖狐の背にまたがる。

「乗らないでください!」

「効かねーな」

 火の玉が、ビュッと一斉に綾瀬に襲いかかるも、全部殴って無効化。

 再び火の玉を出そうと、身をよじった妖狐の首ねっこをつかむと、妖狐はベチャッと床に倒れた。

 溶けてるみたいだ。力が入らないのかな?

「安心しろ。ただの拘束だ」

「……なぜ、夜行しないんです?」

「俺はまだ、夜行士じゃねーからな。夜行の許可が出てねーんだよ」

「なるほど。人間は大変ですね。協定を破った我々を夜行するのに、資格がいるんですから」

「……命、だからな。そんな簡単に触れていい領域じゃねーし」

「ふふふっ。余裕ですねえ。それは、私が二本尾だから言えることでしょう」

 ドォ……ッ!

 また、倒れる音だ。

 しかも、ちょっと近くなってる……?

「あの二人の人間では、我らが『王』を止められないでしょう。半妖の子、どうなっても知りませんよ?」

 半妖……陽火が!?

 お母さんとお父さんでも、止められない妖魔だなんて……そんな……!

「御子、アナタは特別です。御子が行けば、もしかしたら……」

「黙れ妖狐!」

 綾瀬は妖狐の言葉をさえぎると、ガッと口をつかんだ。

 すると、綾瀬の夜行具の輪が大きくなって、妖狐の口にはまった。

 私が、特別?

 そんなわけない。そんなわけない、けど……。

「紡。アイツの言葉なんて信じるな。自分でもわかってんだろ、特別なんかじゃないって……」

「でも、綾瀬は知ってたんでしょ。私が御子って呼ばれて、なんも疑問なさそうだったもんね。何か、私に隠してるんだ」

「っ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る