しおりんとロールシャッハ・テスト

 ある雨の日の午後、

 栞の部屋で退屈を持て余していた栞と扇華は、本棚から偶然見つけた心理学の本を眺めていました。


「ねえ、しおりん。この『ロールシャッハ・テスト』って知ってる?」


 扇華が興味深そうに尋ねました。

 栞は少し考え込むような表情を浮かべて答えます。


「ああ、インクの染みを見て何に見えるか答えるやつだね。性格診断に使われるんだけど、科学的根拠は薄いって批判もあるんだよ」

「へえ~。でも、ちょっと面白そうじゃない? やってみない?」


 栞は少し躊躇しましたが、扇華の興味津々な様子に負けて同意しました。


「まあ、お遊びならいいか。でも、結果は気にしないでね。これは本当の性格診断じゃないから」


 二人は早速、本に載っているインクの染み絵をコピーして準備を整えました。


「じゃあ、私から始めるね」


 扇華が言って、最初の図版を手に取りました。

 扇華は真剣な表情で図版を見つめ、しばらくして口を開きました。


「うーん、これは……二匹の猫が向かい合っているように見えるかな。でも、よく見ると、その猫たちが手を取り合っているみたい」


 栞は少し驚いた様子で扇華の答えをメモしました。


「なるほど。具体的だね。次は私の番か」


 栞は図版を受け取り、客観的に観察しようと努めます。

 しかし、彼女の答えも意外なものでした。


「これは……星雲の中で新しい星が生まれているところ。そして、その周りを電子が軌道を描いて回っている」


 扇華は目を丸くして栞を見つめました。


「わあ、しおりんらしい答えだね。でも、なんだか普段の冷静なしおりんとは違う感じがするな」


 二人は顔を見合わせ、くすっと笑いました。


 テストは進んでいきます。

 図版を見るたびに、二人の答えはますます興味深いものになっていきます。


「これは……」


 扇華は首を傾げながら言います。


「なんだか、たくさんの人が手をつないで輪になっているように見えるわ。でも、よく見るとその輪が螺旋を描いて上に伸びていくの」


 栞は驚いた様子で扇華の回答をメモしながら、「へえ、面白い見方だね。人と人とのつながりを大切にしているってことかな」とコメントしました。


 次は栞の番です。

 彼女は図版をじっと見つめ、少し照れくさそうに答えます。


「これは……小さな生き物たちが力を合わせて、大きな機械を動かしているように見えるな。まるで、宇宙船を操縦しているみたい」


 扇華は目を輝かせて答えました。


「すごい! しおりんの頭の中はいつもSFみたいなんだね」


 テストが進むにつれ、二人の回答はますます深みを増していきました。扇華の回答からは、人々との関わりを大切にする優しさや、未来への希望が感じられます。一方、栞の回答からは、彼女の科学への情熱や、想像力豊かな一面が垣間見えました。


 最後の図版を見終えた後、二人は少し沈黙しました。


「ねえ、しおりん」


 扇華が静かに言いました。


「なんだか、お互いのことをもっと深く知れた気がしない?」


 栞も頷きます。


「うん、確かに。扇華は普段は明るくて社交的だけど、実は繊細で深い思考を持っているんだってことが伝わってきた」

「しおりんだって」


 扇華が笑顔で言います。


「いつも論理的で冷静だと思っていたけど、意外にすごくロマンチックな一面があるんだね」


 二人は顔を見合わせ、くすっと笑いました。


「でも、これって本当に性格がわかるテストなのかな?」


 栞が首をかしげます。


「さあ、どうだろう」


 扇華が答えます。


「でも、これをきっかけに、お互いの新しい一面を発見できたからいいんじゃない?」


 栞は少し考え込んでから言いました。


「そうだね。科学的な根拠は薄いかもしれないけど、こういう風に互いを知るきっかけになるなら、それはそれで意味があるのかもしれない」


 扇華は嬉しそうに頷きました。


「うん、私もそう思う!」


 この日の「お遊び」は、思いがけず二人の友情をより深めるきっかけとなりました。

 時には、科学的でないものでも、人と人とを繋ぐ大切な役割を果たすことがある……そんなことを、栞はちょっとだけ学んだのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る