しおりんの500グラムの秘密

 ある平凡な日曜日の朝、栞はいつものように起床し、習慣的に体重計に乗りました。

 しかし、その瞬間、彼女の目が驚きで大きく見開きました。


「え? えぇっ!?」


 数字は、いつもより500グラム多くなっていました。

 栞は慌てて何度も体重計に乗り直しましたが、結果は変わりません。


「どうして……昨日までは……」


 栞は頭を抱えて座り込みました。彼女の頭の中では、様々な計算が始まっています。


「500グラムの増加は、およそ4,300キロカロリーの過剰摂取に相当する。それは大人のゾウの1日の摂取カロリーにほぼ等しい。つまり、私は昨日、ゾウ並みに食べたということになる……」


 明らかにおかしい数字が栞の動揺を如実に物語っていました。


 そんな時、スマホの着信音が鳴りました。

 画面には扇華からのビデオ通話の着信が表示されています。


 栞は慌てて鏡の前で自分の姿を確認し、深呼吸をして通話に出ました。


「おはよう、しおりん!」


 扇華の明るい声が響きます。


「お、おはよう、扇華」


 栞は少し緊張した様子で答えました。


「今日はお休みだけど、一緒に勉強しない?」


 扇華が提案します。


 栞は必死に普通を装いながら答えました。


「う、うん。いいよ」


 ビデオ通話をしながら勉強を始めましたが、栞は不自然なほど姿勢を正し、カメラに映る自分の姿を気にしています。


 扇華は不思議そうに栞を見ました。


「しおりん、なんだか今日は固いけど、大丈夫?」

「え? あ、うん! 全然平気だよ。むしろ絶好調!」


 栞は上ずった声で答えました。


 勉強の合間の休憩時間、扇華がお菓子を食べ始めると、栞は「最近、少食になったんだ」と言い訳をして自分は断固食べませんでした。


 午後になり、扇華が「ちょっと運動でもする?」と提案すると、栞は急に熱心になりました。


「そうだね! 良いアイデアだ!」


 栞は画面越しに見える扇華以上に熱心に運動を始め、「これで少しは痩せるはず」と心の中でつぶやいていました。

 運動後、疲れ果てた栞は、ついに扇華に問いかけました。


「ね、扇華……私、最近太った……かな?」


 扇華は驚いた表情を浮かべました。


「え? 全然そんなことないよ。というか、今日のしおりん、変だなって思ってたの。もしかして、そのことで気にしてたの?」


 栞は観念したように頷きました。


「実は……今朝、体重が500グラム増えてて……」


 扇華は優しく笑いました。


「もう、そんなことだったの? 500グラムなんて、水分の影響とかもあるし、全然気にすることないよ。それより、今日一日必死に隠そうとしてた姿が可愛かったな」


 栞は顔を真っ赤にして俯きました。


「えぇ……バレてたの?」


 扇華は優しく微笑みました。


「うん、丸わかりだったよ。しおりんわかりやすいもん♪ でも、そんなしおりんが大好きだな」


 栞は恥ずかしさと安堵感で複雑な表情を浮かべましたが、やがて小さく笑いました。


「もう……扇華にはかなわないなー」


 二人は笑いながら通話を続けました。最後に扇華が提案しました。


「ねえ、明日は一緒にお菓子作りでもしない? 500グラムくらい、美味しく食べちゃおうよ」


 栞は少し考えてから、にっこりと笑顔で答えました。


「うん、そうしよう!」


 こうして、栞の500グラムを巡る大冒険は幕を閉じ、二人の絆はさらに深まったのでした。そして翌朝、栞は体重計に乗るのを忘れてしまうほど、幸せな気分で一日を始めたのでした。モウモウは、そんな栞の様子を見て、満足げに喉を鳴らしていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る