しおりんの大ピンチ!?

 ある平和な日曜日の午後、扇華が栞の家を訪れると、普段は静かな家から栞の慌てた声が聞こえてきました。


「大変だー! 大変だー!」


 心配になった扇華は急いで栞の部屋に駆け込みました。


「しおりん!? どうしたの? 何があったの?」


 栞は頭を抱えながら、部屋中を走り回っていました。


「扇華! 大変なの! あたしの、あたしの最新の理論がー!」


 扇華は栞の肩に手を置いて落ち着かせようとしました。


「ゆっくり話して。何が起こったの?」


 栞は大きく深呼吸をして、説明を始めました。


「あのね、栞が昨日考えついた量子もつれに関するアイディアがあるでしょ? それを書いたメモが見つからないの!」


 扇華は少し安心しました。


「あー、そういうこと。きっとどこかにあるよ。一緒に探そう」


 しかし栞は首を横に振りました。


「でも、それだけじゃないの。そのメモ、裏にモウモウの可愛い寝顔を描いておいたの……!」


 扇華は思わず吹き出しそうになりましたが、真剣な表情を保ちました。


「なるほど。それは大変、大変……だね(ぷぷっ)」


 二人でメモを探し始めて10分後、栞が突然叫びました。


「あった! ここだ!」


 メモは栞のパジャマのポケットから出てきました。

 栞は安堵の表情を浮かべ、扇華に向かって恥ずかしそうに笑いました。


「ごめんね、騒いじゃって……」


 扇華は優しく微笑みました。


「いいよ、しおりん。大切なものだもんね」


 そう言いながら、扇華はメモの裏に描かれたモウモウの絵をちらりと見ました。確かに可愛らしい絵でしたが、栞の慌てぶりを考えると、少し大げさな反応だったかもしれません。


 しかし、それが栞らしさだと扇華は思いました。

 天才的な理論と猫の絵が同じ重要度を持つ。

 それこそが、彼女の愛すべきところなのです。


「ねえ、しおりん。その理論のこと、聞かせてくれる? それと……モウモウの絵ももっと見せてくれる?」


 栞は嬉しそうに頷き、二人は午後のひとときを過ごしました。モウモウは二人の会話を聞きながら、のんびりと日向ぼっこを楽しんでいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る