しおりんの秘密の推し

 穏やかな日曜日の午後、扇華は栞の家を訪れていた。二人は栞の部屋でのんびりとお茶を飲みながら、いつものようにアニメや漫画の話で盛り上がっていた。


 扇華は何気なく尋ねた。


「ねえ、しおりん。最近ハマってるキャラクターとかいる?」


 栞は少し考え込んでから答えた。


「うーん、いろいろかな」


 扇華は栞の曖昧な返事に、何か隠しているのではないかと感じた。


「そっか。でも、特別好きなキャラクターはいるでしょ?」


 栞は少し顔を赤らめながら、視線を逸らした。


「べ、別に……」


 扇華はますます興味を持った。


「あれ?しおりん、顔赤いよ? もしかして、秘密の推しがいるの?」


 栞は慌てて否定した。


「ち、違うよ! そんなの……」


 扇華は楽しそうに笑った。


「ふふ、バレバレだよ。教えてよ、しおりん」


 栞は困ったように部屋を見回した。


「う~ん、それは……」


 扇華は優しく微笑んだ。


「大丈夫だよ。私、絶対に他の人には言わないから」


 栞は深呼吸をして、小さな声で言った。


「……約束する?」


 扇華は頷いた。


「もちろん。親友の誓いだよ」


 栞は少し迷った後、ベッドの下から小さな箱を取り出した。

 そっと開けると、中には一枚の古い写真が入っていた。


「これ……」


 栞は少し躊躇しながらも、写真を扇華に見せた。

 そこには、優しそうな目をした中年の男性が写っていた。


「えっ? アニメとか漫画のキャラクターじゃないの?」


 栞は照れくさそうに説明を始めた。


「この人、20世紀の理論物理学者なんだ……」


 扇華は驚きの表情を浮かべた。


「まさか、しおりんの推しって……物理学者?」

「これは……エットーレ・マヨラーナっていう物理学者なんだ」


 栞は少し興奮した様子で説明を始めた。

 扇華は首を傾げた。


「エットーレ・マヨ……ネーズ? 聞いたことないかも」


 栞の目が輝き始めた。


「そうなんだ。彼はあまり有名じゃないんだけど、すごい人なんだよ!」


 栞は熱心に語り始めた。


「マヨラーナは1906年にイタリアで生まれたの。彼は若くして天才的な才能を発揮して、量子力学の分野で重要な貢献をしたんだ」


「例えば、『マヨラーナ粒子』っていう、自分自身が反粒子になるような粒子の理論を提唱したんだよ。これ、現代の物理学でもすごく重要なんだ!」


 扇華は理解できない部分もあったが、栞の熱意に引き込まれていった。


「それだけじゃないんだ」


 栞は続けた。


「彼は原子核の構造について、当時としては革新的なアイデアを出したり、ニュートリノの質量についても先駆的な研究をしたんだよ」


「でも、彼の魅力は科学的な業績だけじゃないんだ」


 栞の声はさらに熱を帯びた。


「彼には神秘的な一面があるの。1938年、まだ31歳の時に突然姿を消してしまったんだ」

 扇華は驚いた表情を浮かべた。


「え? 消えた?」


 栞は頷いた。


「うん。行方不明になって、そのまま二度と現れなかったの。彼の失踪については様々な説があって……自殺説や、隠遁説、はたまた南米に逃亡したという説まであるんだ」


「彼の天才的な頭脳と、その謎めいた人生……それに、若くして大きな業績を残しながら、突然姿を消すという運命……」


 栞の目は遠くを見ているようだった。


「私には、彼の生き方がとても魅力的に感じるんだ」


 扇華は優しく微笑んだ。


「へぇ、すごい人なんだね。しおりんらしい『推し』だと思うよ」


 栞は少し照れくさそうに笑った。


「ありがとう、扇華。変な『推し』だと思われないかと心配だったんだ」

「ううん、全然」


 扇華は栞の肩を軽く叩いた。


「むしろ、そんなしおりんの興味の広さと深さに感動したよ」


 二人は微笑み合った。モウモウは二人の会話を不思議そうに見つめながら、栞の膝の上で丸くなっていた。


「しおりん、ありがとう。私に教えてくれて嬉しいよ」


 栞は照れくさそうに笑った。


「う、うん。扇華にだけは、知ってほしかったんだ」


 その後も二人は、栞の「推し」について語り合った。モウモウも二人の傍らで丸くなり、物理学者の写真を不思議そうに見つめていた。


 部屋の中は、親友同士の信頼と、ちょっと変わった「推し」への愛で満たされていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る