第3話 夕闇の出会い3

「……え?」


なんだって?魔法使い?また新しい情報が出てきちゃったよ……。

ちょっとした頭痛まで感じてきた気がする。思わず顔をしかめ、眉間に指を置く。


それに……冗談には聞こえないけど、いくらなんでも素直には信じられない話だ。

もしかして彼女……ちょっと頭のおかしい子なのかな?


だいたい……魔法使いってもっと、何ていうか……とんがり帽子とか被ってないのかな?あと、杖を持っていたりだとか。



「…………ま、そういう反応になるよね、わかる。でも、本当だから。

……それより、ここはどこ? まさか……あなたの家……じゃないわよね?さすがに殺風景すぎる。

家具がベッドと机しかないし。しかも、窓には鉄格子がある」



彼女は僕の囚人室をぐるりと一周見渡して僕の方に向き直り、片眉を上げ肩を竦めた。


10センチもあろうかというほどの高いヒールが、コツコツと小気味よく鳴る。ヒールの柱が太いからか、彼女の身のこなしは安定している。


素材はなめした皮だろうか。騎手が履くブーツのような、機能的なデザインだ。


高いかかとのブーツを履いているというのに、彼女の背はそこまで大きくないように見える。

……きっと小柄な女の子なんだろう。


「……そうだね。窓が一つしかなくて自分の意志で自由に出入りができない家には住みたくないな。


……ここは刑務所だよ。刑務所の、囚人番号2084の部屋。言うまでもないけど、囚人番号2084は僕のことだ」


「これからあなたのことを2084って呼べばいいの?」


目の前の男が囚人だという情報に触れても眉一つ動かさずに、彼女は尋ねる。

囚人慣れでもしてるのかな。



「……呼び方は任せるけど、一応本名を教えておこうか。僕の名前は、灰谷ヤミ。よろしく」


「ヤミ、ヤミ……。うん、私って人の名前を覚えるのが苦手だけど、あなたの名前は覚えられそう。だって変わってるもの。

……よろしくね、ヤミ。とりあえず数日は……ここにいることになると思うから」



……今、なんて言った?数日……ここにいるだって?



「…………どうして数日ここにいることになるの?」


「一度時空の穴をくぐると、次に時空の穴を作るまでに時間がかかるのよ。魔法ってそんなにお手軽なもんじゃないの。特に時空をいじる魔法はね」


「……君は本当に魔法使いなの?」


「さっきのを見なかったの?魔法使いじゃない人間が、時空の穴から落ちてきたのを見たことがある?」


「……『魔法使いが』時空の穴から落ちてきたことすら見たことがなかったよ。ほんの10分前までは」


「……そうね。ま、この世界には本来魔法はないからね」




……なんか、調子が狂うな。あまりにも当たり前に会話が進んでいくから。

あまりのスムーズさに謎の心地よさを覚えてしまうくらいには、会話の波長が噛み合っているし。


それでもちょっとまだ、受け入れがたい前提はいくつかある。

例えば『この世に魔法使いが存在する』ってこととか、『刑務所の一室で女の子と寝泊まりしなきゃいけない』こととか。



「…………で……君は……えっと、火置さんは……」


「『火置さん』?ふふ、学生みたいでいいね」


「……火置さんは、どうしてこの場所に来たの?さっき『久しぶりにこの世界に戻ってきた』って言ってたけど」


「ちょっと、気になることがあってね……。この部屋を出られたら、そのことについて調べてみる予定。


ところでさ、これからちょっとお世話になるんだから、あなたのことを教えてよ。

ここから出られないしやることないしつまらないから、お話でもしない?」




なんて脳天気な提案。


でも、いいか。ちょうど僕も暇してたわけだし。どうやって時間を潰そうか考えていたくらいだったから。



しかもよく考えたら……誰かとこんな風に会話をしたのって、すごく久しぶりだな。

覚えている限りだと……。…………。

…………本当に覚えていない。それくらい久しぶりだ。刑務所にいる時はもちろんだったけど、刑務所に入る前だって、一人でいることが多かったから。






こうして、僕と彼女の奇妙な刑務所生活が始まったんだ。


そしてそれは……僕にとっての…………最後の悲劇の始まりでもあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る