第10話 魔女の正体 その1




 円卓会議の間。


 先に入った魔法学園長シビルと大神官長モロドワは、あとに入ってきた三人と一匹というべきか。グラムファフナーにヘンリック、マクシの姿を凝視した。

 正確にはグラムファフナーの腕に抱かれた、黒い小さなクマの姿にだ。


 いつもは自分で歩いて、ぴょんと椅子に座るクロクマはグラムファフナーの腕に抱かれて、彼の手によって大切に隣の椅子に座らされた。緑葉の瞳は宙を見つめたままぴくりとも動かない。


 異様な雰囲気のまま、グラムファフナーは会議の議題に移ろうとした。が、それを遮ったのはシビルだ。


「ちょっと待って、宰相のお隣の当代の勇者の盟友が、どうされたのかお聞きしたいのだけど?」


 “当代の勇者”というシビルの声は揶揄に満ちている。彼女はヘンリックを勇者としては認めていない。彼女にとって勇者とは、勇者王アルハイトなのだ。


 そして、シビルはアルハイトの臨終のときまで、彼の盟友、勇者の仲間として選ばれたがっていた。それが魔法学園長まで登りつめた、彼女の最後の目標と言えた。

 アルハイトの死でそれは永遠にかなわないものとなったが。


「見ての通りだが?」

「あら、拝見したところ、どこからどう見てもクマのぬいぐるみのようだけど?」


 そのとたんマクシの喉から「ゲッ!」という声がこぼれた。グラムファフナーもまた、表情を変えぬままに「予定変更だな」とぼそりとつぶやく。


 もっと彼女を問い詰め、その罪を暴いてからのつもりだったのだが。

 今の禁断の言葉を聞いて、あれが大人しくしているはずもない。


「ぬいぐるみじゃない!!」


 その叫びはシビルが首から常にかけている、ネックレスから響いた。グラムファフナーがもう隠すこともないと、自分の左の薬指に巻き付けてあった糸に魔力を通し、クイと引っぱる。


 ジャンヌという娘の意識に飛びこむ前に、グラムファフナーの薬指にテティが結び付けたものだ。

 それは月光虹の布を織るときに使った、白雪天蚕の糸だ。


「この糸ならどんな閉鎖された世界でも、僕とグラムを繋いでくれるから、時が来たら呼び戻してね」


 細い細い糸は魔女に気づかれることなくグラムとテティを結び、そして、どんな鋼鉄の縄よりも強く愛するものを引き寄せる。


 シビルの首にかけていたネックレスの中央。大きな赤い宝石がバリンと砕け散ると、緑葉の光を帯びた魂が飛び出して、グラムファフナーの隣の黒いクマの身体に飛びこむ。

 と、ぴょんと小さな身体は天井高く飛び上がり、くるくるくると回転して、しゅたっと床に降り立つ。


 そして、両手を上にあげて背筋をぴしっと伸ばして「じゃ~ん!」と声を出す。

 「テティ!」と声をあげたヘンリックに「ただいま~」と手を振る小さなクロクマを、シビルはにらみつける。


「そ、そんな月色の髪の姫君の正体が、こんなクマですって!」

「こんなクマでも、ぬいぐるみでもない!」


 そして、テティはもこもこお手々からぴょこりとひとさし指を出して、シビルにむかってぴしりと「お前、悪者!」と断罪する。


「魂狩りの黒魔女!」

「ええい! 魔力と生命力にあふれる魂ならば、クマだって構わないわ! この際、その力、すべて吸い尽くしてやる!」


 シビルの赤いローブに包まれた身体がざわりと震える。「はわわ」とあわてて隣に座る大神官長のモロドワが飛び退いたが、彼女はそんな日和見主義の雑魚など見てなかった。


 赤いローブのフードがふわりとおりて、小さくまとめていた黒髪がすりるとほどける。その髪の先からみるみる白くなって、伸びたそれは触手のように、テティの小さな身体を捕らえる、蜘蛛の糸のようにその身体をグルグル巻きにする。


 「やあっ!」とテティが声をあげて、グラムファフナーもマキシも、その剣の柄に手をかける。が、その前にテティが「脱皮します!」と叫ぶ。


 クロクマの皮はくたりと、髪の毛でグルグル巻きにされたそれから滑り落ちる。同時に上から飛び出して、床に着地。「じゃ~ん!」と律儀に両手をあげているのは、月色の髪がふわふわと白く若木のような身体をおおう、テティの中身? だ。


 マクシは「その手があったか」と感心したが、次の瞬間ぎょっと目を見開いた。

 胸は真っ平らで細っこいがどう見ても男の身体だ。しかし、その少女のような顔立ちや月色の髪や、ミルク色の肌が色っぽいとでも口にしようものなら、隣で長剣を抜く宰相殿に真っ先に叩き斬られそうだが。


「かぼちゃパンツ……?」


 「うん、テティの手作りだよ~」なんて、のんきな声はどうでもいい。どうでも良くないか、その細い腰をおおうふっくらとしたそれは。


「紫の段々濃くなるレースに銀色のリボンっていい趣味だな~って、なんで、俺はかぼパンごときの解説してるんだよ!」

「ごときってなに! これテティの最新作で、グラムのお気に入りのすみれ色なのに!」


 「ああ、気に入りだからはかせた」と宰相様はしごく真面目な顔でのたまわった。


 『はかせた? 』とさらなる問題発言に、マクシの眉間の皺がさらに深くなるあいだに、自分の上着を脱いでテティの肩にかけて、その白い上半身を隠した。隠したはずだが、開いた上着の前からちらちら見える、胸とかすみれ色のかぽパンとか、余計に色っぽくないか? 


 マクシは心中で叫びつつ、ヘンリックを片手で抱き寄せて守りつつ、その両目を大きな手で覆ったのだった。教育上なんかよろしくないと。

 ヘンリックは「わっ! 見えない! なんかテティかわいい格好してなかった?」と問われる。かわいいかもしれないが、ヘンリックにはまだ早すぎると、とても見せられない。


 そのあいだテティを狙って繰り出される、白い髪の毛の攻撃を、お星さまのロッドとグラムファフナーの長剣が振り払う。

 しかし、防御ばかりで反撃しない彼らに、ヘンリックを守るマクシは内心で首をかしげた。正体を現したシビルの猛攻は強力であるが、二人ならばねじ伏せるのはたやすいだろうと。


 そこで気づく。二人同時に大きな魔法など炸裂させれば、自分はともかくヘンリックや、部屋の隅で震えている大神官長にも被害を及ぼしかねない。

 ならば二人を避難させるべきか? と考えたところで、とうとつに「キャアアァアアアア!!」というシビルの悲鳴が響いた。


「力が~わたくしの力がぁぁぁあああ!!」


 魔女の身体はしゅうしゅうと煙をあげて縮んでいく。断末魔のようにのばした腕や指もみるみるしぼんで枯れ木のようになる。五十代半ばほどで止まっていたシビルの顔も、一気に百歳を超えた老婆のような容貌に。


 「もともとお前の力じゃない」と言ったテティに続けてグラムファフナーが口を開く。


「女達の魂を失い、彼女達から奪ったすべての力で、テティを捕らえようとしたのだろうが、無駄だったな。

 魔に身を落とせば、その魂も砕け散り転生もかなうまい」


 その言葉どおり、その身体は急速に年老いてぱったりと倒れ、さらさらと灰となって崩れ去る。床にはただ赤く広がるローブだけが残された。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る