第2話 わるものの末路はかっこ悪いもの その1




 道中追いすがる兵士達を軽くあしらいながら、グラムファフナーとテティを乗せた馬は、風のように王宮へと迫った。


 文字通りテティが馬の足に風の魔法をかけて、通常の馬より数倍速くしたのだけど。「これはいい」とグラムファフナーが手綱を操りながら上機嫌で笑う。どんな駿馬に乗る騎士も二人には追いつけない。


 混乱の王都の通りを抜けて、目前に青銅の色をした格子の門が見える。両開きの扉のそれぞれに、獅子と一角獣ユニコーンの黄金の王家の紋章が輝く。

 二人の侵入を拒むように、ぴったり閉ざされた高く大きな門を前にしても、グラムファフナーはその速度を緩めなかった。


 馬が門にぶつかるという直前、大きく跳躍して門を飛び越えた。風の魔法が掛かってなければ、あり得ないことだった。

 まるで背に翼が生えたように跳ぶ馬を、閉ざされた門を守る赤い軍服をきた衛兵達が遥か下方で、ぽかんと馬鹿みたいに口を開けて見上げている。テティは思わず彼らに向かい手をふった。


 馬が着地し「またね~」というテティの声に、兵士達は我に返って、あとを追おうとしたが、すでに馬は広い前庭の向こう、大きなドームの屋根を持つ正面から半円形に翼を広げたような形のお城に迫っていた。


 その宮殿の正面の扉も当然閉ざされていて、扉の前の衛兵達は、馬があり得ない跳躍で門を飛び越えたのを見ていたのだろう。どう対処するか右往左往していた。


「どうする?風の魔法で扉をとばす?」

「いや、今度は私がやろう」


 「死にたくない奴は避けろ!」とグラムファフナーの朗々たる声に、兵士達が慌てて左右へと逃げる。

 そこに彼の手から離れた真っ黒い玉が轟音を立てて王宮の扉に直撃爆発する。


 ごとりと両開きの扉の片方が外れて落ちたのを見て、テティが「お城壊れちゃったね」と言う。「修繕費は私の年俸から差し引きだな」とグラムファフナーは冷静に答えて広いホール、大理石の床を馬の蹄がカツカツと音を立てて横切る。


 馬を巧みに操るグラムファフナーは大階段をそのまま駆け上がって、二階の回廊へと、そこには神々の住まう世界を想像した、壮麗な天井画が描かれていた。

 その先に、玉座の間があった。五段のきざはしを昇った上には、王家の紋章である獅子と一角獣の意匠を背もたれの頂天にいただいた、大きな玉座があった。


 そこに所在なさげに座るのは歳の頃は十歳ぐらいの少年。金茶の肩につくかつかないかぐらいで切りそろえられた髪。水色の瞳はすでにもう潤んでいる。

 階段の下には彼を囲む壁のような衛兵達が、そして金ぴかの宮廷服をまとった中年の男がいた。


 テティとしては金ぴかとしか表現のしようがない。男の服のあちこちには大粒の宝石が輝いていた。靴の中央にまでこれ見よがしにガラス玉みたいなダイヤモンドがついている。

 くるくる白いカツラを被って「叛逆者が何しにきた?」とたくさんの兵士や騎士に囲まれ偉そうに呼びかけるその姿に、テティは一目で『こいつ嫌い』と思った。


 その男の言葉を無視して、グラムファフナーは馬を降り、テティも続いて飛び降りる。


 兵士の壁に阻まれながら、玉座に座る小さな王様をグラムファフナーが真っ直ぐに見る。「陛下」と呼びかけられて、その細い肩がぴくりとはねる。


「グラムファフナー・アロイジウス・ヴォルフ・シェーレンベルク、ただいま帰参いたしました」

「よくもおめおめと再びこの王宮に舞い戻れたものだな。シェーレンベルク侯爵、貴様が陛下を傀儡かいらいとして国の政を思うがままにしようとしたのは、明白!」

 そして青ざめて無言の王様ではなく、またしても玉座の横にいる男がわめきちらす。

「お前の宰相の地位を剥奪し捕縛する。これ以上の抵抗は無駄だ!大人しくしろ!」


 そのとき玉座の間に衛兵達がどっとなだれこんできて、たちまちグラムファフナーとテティの周りを取り囲む。


 「それは陛下のお言葉か?カウフマン大公」と初めてグラムファフナーは男を見る。カウフマンと呼ばれた男は「当然」と勝ち誇ったように笑う。


「陛下は私が暴いたお前の悪行に激怒され、その顔を二度と見たくもないそうだ」


 「そうですな?陛下」とカウフマンに呼びかけられた小さな王様は、それにうなずくこともなく、まっすぐ彼を見るグラムファフナーの視線からも逃れるようにうつむいた。


「にわかに信じられませんな。陛下のお口よりお言葉を賜るまでは、このグラムファフナー退くわけにはまいりません」


 グラムファフナーが一歩前へと出れば、周りを囲んでいた兵士達は、その気迫に気圧されながら後ろに一歩退きながらも、彼が向かう玉座の前に立ちふさがる。

 カウフマンが「逆らうならば殺してもかまわん!捕らえろ!」と兵士達をけしかけたとき、テティが叫んだ。


「黙ってちゃダメだ!小さくても君は王様なんでしょ?怯えてないでどうして欲しいのかはっきり言って!グラムも僕も絶対君を助けてみせる!」


 「なんだこのクマは!」カウフマンが声をはりあげる。その横の玉座で小さな王様は唇を震わせて、そして口を開いた。


「助けて!カウフマン大公から僕を助けて、宰相!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る