第30話 19年前・レナーテ*

 19年前──


「やあ、いらっしゃい。ダニエル、レナーテ」

「おお、久しぶりだな、カール!」

「久しぶりね」


 戦争が終わって約一年、ダニエルは家族でカルステンの家を訪問していた。

 二人は戦場ぶりである。

 レナーテとカルステンは昔、同じ大学の研究室にいたが、会うのは結婚式以来だった。


「こんにちは」


 5歳になったアルフレッドが、ぺこりと挨拶する。


「アルフレッド君、大きくなったなぁ。……で、こっちが……」

「ああ、あの時の赤ん坊だ」

「リアと名付けたわ」


 カルステンと向かい合うように、リアを抱き上げた。

 まだ1歳のリアは、人見知りせずにカルステンに手を伸ばす。

 レナーテは、戦場で放置されていたリアの保護をダニエルに頼んだのは、カルステンだと聞いていた。

 ダニエルが赤ん坊を抱いて帰って来た時には驚いたものである。


「リアちゃんか。将来が楽しみだな。おーい、ポポロム!」


 カルステンはポポロムを呼ぶ。

 当時9歳のポポロムは、ようやくカルステンに心を開いたばかりだったが、まだ表情は硬い。


「……なに?」

「こないだ言っていた、ゴンドル族の女の子だ。リアちゃんって言うらしい」

「リアちゃん……」

「ほら、リア。ポポロムお兄ちゃんよー」


 今度は、ポポロムとリアを対面させた。

 リアの小さな手が、ポポロムの指を掴む。


「ぽーぽー」

「あら、名前を呼んでいるみたいね」


 そう言うと、ポポロムは少し照れているようだった。


「ポポロム、おまえの方がお兄さんなんだから、アルフ君と遊んでやれ」

「うん、いいよ。キャッチボールでもする?」

「うん!」


 カルステンに言われ、ポポロムは素直にアルフレッドと遊び出した。

 親から見ればとても微笑ましい光景だ。


「アルフレッドも、遊び相手がいて嬉しそうね」

「そうだな」

「今日は泊まっていけるんだろ?」

「ああ。久々に酒でも酌み交わすか」


 ダニエルは、グラスを傾ける仕草をする。


「いいねぇ」

「ふふ、こっちはこっちで仲良しね」


 親子を見比べて、レナーテは笑みをこぼす。

 この関係がいつまでも続けばいいと思っていた。

 しかし……。


 

「やめて、カール! なんて人なの! 隣でダニエルも子供達も寝ているのよ!?」


 酒が入り寝付けなかったレナーテは、水を一杯もらおうとリビングに来ただけだった。

 それが、こんな事になるとは。

 壁を背にカルステンに迫られ、逃げる事ができないでいた。


「ダニエルは起きてこないさ。一度寝てしまったら、なかなか起きてこない」


 ダニエルのその体質は、レナーテもよく知っていた。

 酒が入るといつも朝までぐっすりなのだ。

 子供達も、今頃は夢の中だろう。

 子供達が起きてきたら、カルステンはやめてくれるだろうか?

 いや、そういう人ではないとわかっていた。


 カルステンはレナーテの手首をグッと掴み、脚の間に自身の脚を絡ませるように入れてきた。

 体は固定され、さらに身動きできなくなったところ、するすると衣服の中に手を入れられる。


 ──何故。

 レナーテは体を震わせながら考えたが、カルステンがこのような暴挙に出た理由がわからなかった。


「ひどい……昔はそんな素振り、一度も見せなかったくせに……!」


 同じ研究室にいた頃から、カルステンは女性に人気があった。

 それは、レナーテも例外ではなかった。

 しかしカルステンは、どんな女性とも正式に付き合ったことがない。


 ある日、カルステンからハイスクール時代の先輩であるダニエルを紹介された。

 ダニエルとレナーテが恋人同士、そして夫婦になるのには、それほど時間はかからなかった。


 だがカルステンはその時に気づいてしまった。

 自分は、他人という存在をフィルターとして通し人を好きになるのだ、と。

 つまり、人の恋人を好きになってしまうのだ。


「そりゃそうさ。俺はな……」


──おまえが、ダニエルのものになるのを待っていたんだよ──


 そう囁かれ、レナーテは絶望の中カルステンに精を注ぎ込まれた。





 レナーテは何事もなかったかのように振る舞い、家に帰ってきた。

 体の中で自分の醜い部分が、ずっと蠢いているようで気分が悪い。

 夫であるダニエルには黙っておこうと決めた。

 自分さえ黙っていれば何も壊れることはないと。


 しかし、この体内に入ってしまったものだけは、なんとかしなければならない。


「ねぇ、ダニエル……」


 家に帰ってきた翌日の夜、レナーテはベッドの上でダニエルを誘った。


「ん?」

「私……もう1人子どもがほしいわ……」

「えぇ? リアもいるのに、大変じゃないか?」

「いいの。私……子どもが好きだから──」


 レナーテは心を殺し、笑顔でダニエルに口付けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る