応援コメント

先生と女子を敵に回すな」への応援コメント

  •  お話、すごく共感しました。
     先生って、子供っぽくて根に持つひと、結構いると思うんですよね。

     私も先生に、ひょっとしたらこれ、仕返しされたんじゃないかな、というような出来事がありました。
     こっちは子供なので、気づかないと思われてるのか、なめられているのか。
     真相は藪の中、になっちゃいますよねぇ。

    作者からの返信

    共感していただいて、ありがとうございます。
    子供っぽくて根に持つ先生。性格なのか、子供に合わせようとして演技の精神年齢を下げすぎてしまうのか。

    本城様の、先生から仕返しされたかもという疑惑の出来事が気になります。やはり、本当のところは分からず藪の中なのでしょうけれど。

  • 何が起きてもいいんですよ。
    共学であれば。
    どんな問題でも
    男女の絆で乗り越えられます。
    こういう共学ストーリーもいいですね。
    おもしろかったです。(^^))

    作者からの返信

    さ、崔様……。
    そうでしたね。崔様は——。
    まだ先のエピソードですが、女子率高めの高校の話を予定しております。
    何だか申し訳なく思いながら、書かせていただく所存でございます。
    とりあえず、こちらはおもしろかったようで何よりでした。よかったです。

  • 和美さんの言葉を受け、詳しく聞く前に怒ったり、手品で意地悪なことを言う先生、大人げない……!
    そういう私もだいぶ前の仕事で後輩の子(もう会うことはない)にキツく当たってしまったことがあり、今でも謝りたいなぁと思うことがあるので、先生も悪かったと思っているかもしれませんね。
    でも真相はわからないので……そういうモヤモヤはこちらで吐き出してください!!笑

    作者からの返信

    みんなを頑張らせるにはこの一手だ! と思ったら、見事に出鼻を挫かれていますからね、先生は。それに関わっていた私。
    先生は話を聞いても、和美さんたちが作ってくれたのに何てことをという気持ちも加わって、聞く耳を持ってくれなかったのかもしれません。

    手品の件は周回表の件との因果関係は不明ですが、何にしてもちょっと……というところでしょうか。まぁ、今はもちろん、当時も先生を嫌いになるほど気にしてはいなかったですけれど。

    覚えているだけで、決して根に持っているわけではないのです。先生との関係は良好でしたから。
    良好であれば、ときにそんなことがあったとしても嫌になったりはしません。悪かったと思ってくれているのだとしたら、尚更ですね。

    いととふゆ様と後輩さんとの関係性や当時の状況は分かりませんが、後輩さんは私と同じような気持ちでいるかもしれませんよ。

    モヤモヤ、吐き出してもいいですか。ありがとうございます。では、またお読みいただけたら嬉しいです。

  • こういうことって何年経っても覚えてますよねぇ。

    大人かつ【先生】という立場がまずかったなと感じました。
    そもそも頑張っている人を引き合いに出して頑張っていない人に発破をかけようとすること自体、児童を比較しているのでよろしくないような……。
    褒められた方は妙に居心地が悪くなるし、叱られた方は「お前のせいで」となりそう。

    作者からの返信

    そうですね。間違いなく関係はあるのですが、え? 私にくるの? という感じでした。

    成程。確かにそうですね。当時、そのような比較は割と当たり前だったので気にはしていませんでした。他のみんなもそうだったのではないかなと思いますが……どうなのだろう。

    若さ同様、これも言い訳にしかならないかもしれませんが、時代というものもあったんだと思います。

    優しい観点ですね。コメント、どうもありがとうございます。

  • 先生も人間ですからね、ちょっとしたことで嫌ったり贔屓したりといろいろあるでしょうね。そういうのは出しちゃいけないのですが。

    手品は隠れたところで仕掛けをするのが当たり前なのでタネを明かすような事を言うのはどうかと思いますね、ちょっと嫌な感じがしました。ひょっとしたら周回表の事を根に持ってたのかもです。それにしても先生は大人げない。

    作者からの返信

    態度に出さないようにしていたとしても、やはり現実的に好き嫌いはあるでしょうね。
    大切なのは自分がどう思われているかではなく、どう思うかでしょうか。……嫌われているのに、屈折した愛を持っているのはいけないですが。

    言い訳にしかならないかもしれませんが、その先生は若かったですからね。生徒に近い目線だったと考えれば、まぁ。……相手は高校生ではなくて小学生ですが。
    私もその先生の当時の年齢ぐらいの時に、いい大人ってやつをしていたかと言われるとそんなことはありませんから。今もか(笑)

    ふふ。でも、私側に立っていただいてのコメント、どうもありがとうございます。今日も頑張れます。(もう今日終わるな)