痩せた少女は、鋭くこちらを睨んでいる。まるで、部外者の僕たちを警戒するかのように。


「あー、突然お邪魔してすみません」


 そんな彼女に、先生は戸惑いながらも声をかけた。勇気のある人だ。


「貴方はもしかして、この村に言い伝えられている、おゆいさまではないですか」


 先生が尋ねると、彼女は不機嫌そうに眉をしかめた。


をつけられるほど大したものじゃないから……」


 謙遜をするにしてはふてぶてしい顔だ。が、そのいらえは彼女がおゆいさまであることを認めるものだった。


「でも、みんな貴方をそう呼んでいますよ」


「……」


 先生がもう一言加えると、彼女は黙ってしまった。しかし先生は、お構いなしに声をかけ続ける。


「貴方が、この道をいつも使っているのですか」


 おゆいさまの眉間の皺が深くなった。


「……だったら、何?ここを歩いたらいけないの?」


「いえ。ただ、ちょっと気になっただけなもので」


「……」


 表情を一切変えないまま、彼女は再び黙った。


 正直に白状すると、僕はすでにこの時点で心がくじけていた。


 言い伝えでしか知らなかったおゆいさまが、目の前にいるのだ。


 一歩間違えれば、僕らはふたりしてあの世へ連れて行かれてしまうかもしれない。そんな恐怖が僕を支配していた。


「先生、戻りましょう。ここはやはり危険です」


 引け腰を恥じる気持ちも捨てて、僕は先生に嘆願した。


 が、先生は聞く耳を持たなかった。


「おゆいさま。実は我々は今日、そちらの黄泉小径の中の様子を探索いたしたく、こちらに参った者なのですが、入れてもらう事は可能でしょうか」


「先生!」


「落ち着きなさい、竹田君。これはまたとない好機です。今、この時を逃せば、もう二度とおゆいさまには会えないかもしれない」


「貴方は、おゆいさまと遭遇するという事が、何を意味するか分かっていないのです! 戻りましょう! これ以上は深入り出来ません!」


「では、君はここに残りなさい。私ひとりで黄泉小径の中を見てきます」


「ちょっと待って」


 僕らの口論は、おゆいさまの一声で断たれた。


「あなたたち、勝手に話を進めないで。誰も中に入るのを許可していないわ」


 彼女の言葉に僕は安堵した。だが、先生は食い下がる。


「そこを何とかお願いします。今度の私の論文に、是非黄泉小径の事を書きたいのです」


 おゆいさまは、先生と僕を二度、交互に見た。そして、何故か僕のところで視線を動かすのをやめ、目を細めた。


 真意をつかみ兼ねるその表情に、僕の鼓動は早まった。


「では、あなた」


 彼女は、僕を指差してきた。


「……はい」


「あなたがこの人と一緒に来るというのなら、黄泉小径に入る事を認めます」


「ええ!?」


 そんな馬鹿な!

 僕は関係ない!

 ただの案内役だ!


「竹田君! 頼む!」


 先生が、僕に深々と頭を下げる。


「……そんな……」


 やめてくれ、先生。

 あなたに頭を下げられたら、断れない。


 分かってくれ。

 ここは危険なんだ。さっきも言ったじゃないか。


「竹田君!」


 先生は、すがるように僕を見る。


 ……。

 ……。


「……分かりました。ご一緒します」


 僕が言うと、おゆいさまは薄く笑った。

 初めて見る彼女の笑顔は、ただただ薄気味が悪かった。


       *


 竹藪を通る道は、ただ狭く、暗かった。


「念のために言うけど、ここはただの細道だから」


「ほう、そうなんですか?」


 おゆいさまの説明を聞く先生は、こちらがイラつくほどに上機嫌だ。


「ここは、現世と黄泉小径をつなぐための、中継ぎの場所。ここでみんな、黄泉へ向かうための準備をするの」


「なるほど!」


 いつになく声を張る先生。彼女の言っている真意を、本当に理解しているのか、甚だ疑問だ。


「この竹藪の一番奥に、黄泉小径はあるわ。そこまで、来るでしょう?」


「もちろんですとも!」


 先生は、おゆいさまにどんどんついていく。僕は、ただ先生の背中を追いかけるのみだ。


「先生、ほどほどにしてください」


「何を言いますか、竹田君!ここまで来て引き下がれるわけがないでしょう!」


 先生は、こちらを全く振り返らないままそう答えた。まるで、気性まで変わってしまったように見える。


 僕たちは竹藪をひたすらに進んだ。まだ昼時にもなっていないはずなのに、周りはありえないくらいに暗かった。


「どれくらい進んだら、黄泉小径にたどり着くんですか?」


「はっきりとした境はないわ。辺りが真っ暗闇になったら、黄泉小径に入ったと思ってちょうだい」


 それを聞いて、僕はゾッとした。


 それでは、知らないうちに僕らは黄泉小径に入り込んで、帰れなくなるかもしれないという事ではないか。


 矢も楯もたまらず、僕は先生の肩をつかんだ。


「先生!やっぱり戻りましょう!」


 事ここに至り、ようやく先生はこちらを振り返った。


「うあああ!!」


 その顔は、腐っていた。蛆が大量にわいている。


「何をするんだ、竹田君。もうすぐ黄泉小径じゃないか。私と君は、貴重な伝承の目撃者になるのだよ」


 先生はそう言うと、僕の肩をがっちりとつかんだ。


「嫌だ!よせ!やめろおおお!」


「聞き分けのない子だなあ」


 先生は、僕をつかんだまま、強引に黄泉小径への道を進んでいった。


 辺りは、もうほとんど漆黒の闇だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る