第20話 自由

《sideザイール》


 古城ダンジョンの攻略を終えて、俺はすっかり満足していた。

 

 レイナが見つけてきたダンジョンは、確かに一筋縄ではいかない相手だったが、聖剣を抜けば一瞬で解決するようなものでしかなかった。


 バンパイア女王エレナの根城だという触れ込みだったが、結果的には瞬殺だった。


「ダンジョン攻略はありだな。世界中のダンジョンを回るのも面白いかもな。次はどこに行こうか?」


 俺はレイナとルナに声をかけた。

 ルナは俺のいくところならどこにでもついていくと言ってくれた。

 レイナは少し困ったような笑みを浮かべている。


「ザイール様、次の目的地を決める前に、拠点に戻って少し休憩しませんか?」


 レイナの提案に、俺も頷いた。

 ダンジョン攻略は体力を使う。

 俺は大丈夫だが、二人が疲れているかもしれないからな。

 少しのんびりするのも悪くない。


 俺たちは拠点にしている街に戻った。

 市場の喧騒が耳に心地よい。街の雰囲気は平和そのもので、ダンジョンの暗闇とは対照的だった。


 しかし、街の様子が少しおかしいことに気付いた。

 人々の顔には不安の色が浮かび、ざわざわとした雰囲気が漂っている。


「何かあったのか?」


 俺は市場の新聞売りの老人に声をかけた。


「じいさん、この辺で何かあったのか?」


 老人は俺を見上げ、ため息をついた。


「あんた、知らないのかい? 勇者パーティーが魔王軍の襲撃で大敗したってニュースだよ。しかも、王女セリーヌ様が連れ去られちまったんだ。ほら、この新聞に書いてある。買っていってくれ」


 俺は言われるがままに新聞を購入して目を通した。


 そこには魔王候補の三人が王都に現れて、勇者パーティーと激突。


 その際に、勇者パーティーは敗北と記されていた。


「何だって? トールたちが負けたって?」


 ピンチになった際に、トールが不思議な力に目覚めて、ワンパンで敵を薙ぎ払っていくという話のシナリオが、いきなり崩壊している。


 新聞には、デカデカと信じがたい事実が書かれていた。


『王都襲撃! 三人の魔王候補が勇者パーティーを撃破、王女セリーヌ連れ去られる』


 俺は記事を読み進めた。


 どうやら三人の魔王候補が王都を襲撃し、トールたちはその前に無惨にも敗北したらしい。しかも、セリーヌ王女が彼らに連れ去られたとある。


「なんてこった…」


 俺は信じられない気持ちで記事を読み返した。


 トールは俺が知っている限り、非常に有能で強い補助魔導士だ。

 覚醒していなくても、仲間たちと協力すればいい、どんな困難にも立ち向かえるはずだと思っていた。


「英雄になるはずのトールがなぜ…?」


 俺が出ていってトールを追放しなかったからシナリオが変わったのか? 


 俺がパーティーを離れたのは、自分の自由を求めてのことだった。


 だが、その結果がこれだとは……。


「なんだそれ! ザマァじゃねぇか! お前たちが俺を追い出した結果が敗北って笑える!」


 俺は冷笑を浮かべた。


 あいつらは俺を見下し、追い出した。


 トールは良い奴だったが、他のメンバーは最低だった。特にあの聖女、ジュナは俺を嫌っていた。そんな連中がこうなるのは当然の報いだ。


「ザイール様、どうなさったのですか?」


 レイナが心配そうに尋ねてくる。俺は新聞を見せながら答えた。


「勇者パーティーが負けたんだ。三人の魔王候補に。しかも、セリーヌ王女が連れ去られたそうだ」


 レイナの表情が一瞬険しくなるが、すぐに冷静さを取り戻す。


「それは大変なことですわね。しかし、ザイール様の強さを考えれば、私たちにとっては問題ありません」


 俺はその言葉に苛立ちを覚えた。


「問題ない? 俺はあいつらを助けるつもりはない。だが、彼らがどうなるかは興味深いな」


 ルナが俺の手をそっと握った。彼女の静かな瞳が俺を見つめている。


「ご主人様…」


 俺はルナの手を握り返し、軽く笑った。


「心配するな、ルナ。俺たちは俺たちの道を進むだけだ」


 勇者パーティーの敗北を知って、俺は何も感じなかった。むしろ、彼らが苦しむ姿を想像すると、少し愉快にさえ思えた。


 「さあ、次はどこに行こうか?」


 俺はそう言って、再び旅の計画を練り始めた。


 トールたちのことは忘れて、俺たちの自由な旅を続けるために。


「そうだな。今度はできるだけ王都から離れるのもありだな。今の王都は敗北して壊滅状態みたいなものだろ? なら、そこに向かってもいいことなんて何もないだろ?」

「では、魔王国に近づいて見るのはいかがでしょうか?」

「魔王国?」

「はい。あちらは戦闘が続いておりますが、ダンジョンや、珍しい異物がたくさんあります」

「へぇ〜それは面白そうだな」


 変にトールたちの近くにいるよりもいいかもな。


 俺はレイナの提案に乗って、魔王国を目指すことにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る