第7話 噂

《side奴隷商人》


 執務室で仕事をしていると、お客様が来たことを従者が伝えにきた。


 優れた防具をつけた若者の姿に、従者が困惑した顔でどうするべきかと問いかけてきたので、私が対応することにしました。


 応接間で待っていた若者の姿を見て、すぐにわかりました。

 彼こそが最近噂になっている勇者、ザイールですね。


 とうとう、我が商館に奴隷を求めにやってきましたか? どうせ性奴隷でも求めてきたのでしょうが、我が商館は品位を大切にしております。


 成り上がりで、荒くれ者の勇者に譲る奴隷などおりはしません。


 彼の噂は、最近になってよく聞きますが、あまり良いものではありません。

 

 勇者として覚醒してからは、我儘で傲慢、力に溺れて、王の後ろ盾を都合よく使う最低の勇者。それが王都内で彼につけられたレッテルです。


 様々な商店で悪い噂と伝説を作っております。


 勇者でなければ、出禁にしている店は少なくないでしょう。


「ようこそ、我が奴隷商館へ。本日はどのような奴隷をお求めでしょうか?」


 丁寧に挨拶をすると、彼はすぐに要件を切り出してきた。


「できれば戦いができる者がいい。体に傷や病気があってもいい」


 それは予想に反した答えでした。

 てっきり、見た目が良い性奴隷を求められると思っていたので、まさか戦える者? 勇者ザイールは、魔女マジュ、戦士アネット、聖女ジュリ、補助魔導師トールの四人とパーティーを組んでいたはずです。


 各分野のエキスパートで、勇者を補佐するために任命された者たちだったはずです。


 もしかして、その者たちに愛想を尽かされて奴隷を求めているのか? 私は若干の呆れを感じてしまいました。


 しかし、戦える者が欲しいということは何かあったのか? しかも噂では、自分が勇者であることや、王様に逆らうのかと? 店に入ってくるなり脅してくると聞いていましたが、今のところは名乗ってもいません。


 彼の言葉に戸惑いを覚えましたが、すぐに冷静さを取り戻して、彼が求めていることを探ろうと思いました。


 何か特別な目的があるに違いない。


「ほう、戦えるのに傷があっても良いと?」

「ああ、別にそれは構わない。聖剣の力で回復と浄化はできるからな」


 聖剣の力は不明ですが、傷を治せる回復能力があるということでしょうか? ならば、手持ちで勇者と行動を共にできる者を見せてみるか? だが、彼女を見てどう判断するのか? 彼女は戦えば確かに強いが、体が傷ついて戦えるような状態ではない。


「聖剣? もしかして、勇者ザイール様でしょうか?」

「そうだ。何か問題があるか?」

「あっ、いえ、商人の中で話題になっている人物でしたので」

「まぁそういうことだ。いい奴隷はいるかい?」


 こちらが勇者ザイールと聞いても、それを前面に出してこちらを脅すこともないか……。


「申し訳ありませんが、奥へ付き合っていただけますか?」


 彼が少し興味を持った表情を見せたので、案内することにした。

 私たちは商館の奥へと進んでいく。

 大きな屋敷の地下室に入ると、異様な匂いが立ち込めている。


「ここにいるのは、特に珍しい奴隷です。体はボロボロですが、戦闘能力は高いと言われています」


 そこには、一人の少女が座っていた。

 彼女は魔族の特徴を持ち、片足がなく、左腕も焼け爛れている。

 瞳には光を失い、無表情な顔には絶望が漂っていた。


「自由を求めてるのは、俺だけじゃないんだな……」


 ザイールが何かをつぶやいた。


 彼がこの少女をどう見るか、それが私には興味深かった。


「よし、この子にしよう……」


 彼が即決したことに、驚きを隠せなかった。


 てっきり、馬鹿にしているのかとつっかかってくると思っていたからだ。

 だが、お世辞にも傷によって美しくない少女を、即決で奴隷にするという。


 それは厄介事を自ら抱え込むということだ。

 

 彼は少女を見て、微笑んだ。


 その笑顔は無邪気な少年のものであり、噂ばかりに踊らされていた自分を恥じるばかりですね。


 彼の本質を試すために、この少女を紹介したのですが、試す必要などありませんでした。


「本当にこの子でよろしいのですか?」

「構わない。俺には聖剣の力がある」

「かしこまりました。それでは彼女の傷を治していただけるなら、料金は奴隷契約費だけで結構です」

「マジで? 助かるよ」


 ザイールは少女の体に手をかざし、聖剣を取り出した。

 光が少女の体を包み込み、欠損していた四肢が瞬く間に元通りになっていった。


「これは! 奇跡ですな」


 副産物なのか、聖剣の力は汚れていた地下室を綺麗に浄化して、汚染されていた空気を全て綺麗にしてしまう。


「こ、こんな……」


 少女は光の戻った瞳で、自分の体を見つめ、信じられないという表情を浮かべた。


「どうだ?」

「お約束通りにいたします」


 これだけの力を初めて出会う少女に使うとは、その慈愛の心に私は胸を打たれた。 

 

 彼の決断と力には驚かされたが、それ以上に彼の行動には一貫性があった。


 自由を求め、己の信念を貫く彼にとって、この少女は新たな旅の仲間となるに違いない。


「それでは、彼女をお引き取りください」


 私はそう言って、彼に少女を引き渡した。


 商館を出ていった彼の背中が見えなくなるまで見送ると、心の中で思った。


 世界は不条理で平等ではない。しかし、時にはこのような出会いが運命を変えることもあるのだろう。


「私は魔族であろうと、亜種族であろうと分け隔てるつもりはありません。ですが、世界とは生まれや人種で、差別をしたがるものだ。どうか、あの勇者殿が善き人物であることを願うばかりだ」


 幼き少女と、噂とは違う勇者がどのような運命を辿るのか楽しみですね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る