二部 協会編

一章 協会来訪

第83話 百五十日目


 激しく水の流れる音が、背後から響く。


 耳を頼りに身構えれば、眼前まで迫った長刀。


 回避を選ぶには、コンマ三秒遅い。

 咄嗟に左掌で切っ尖を逸らす。


「ッ」


 振り下ろされた刃先を弾くと同時、半歩分、身体ごと後ろへと押し込まれる。


 加えて、微かな痛み。

 薄皮一枚を裂いた切創から滲んだ血が、掌に赤い線を引いていた。


 ……流石に力負けするか。

 魔力を集中させる時間も足りなかったな。


「まぁだまだッ!」


 再び流水の音。

 円の軌跡を描き、逆サイドへと回り込まれる。


 脚を一切捌いていない、そのまま床を滑るような、ひどく先読みし辛い動き。


 否。実際問題、真月はによって移動している。


 ──俺の思いつきとは言え、なかなか厄介な技術ワザを身に着けたもんだ。


「そぉら!!」


 腰の据わった一刀。

 滑走の勢いも乗せられた、重く鋭い斬撃。


 今度は右掌で防ぐ。

 けれど、体勢が崩れかけたところに打ち込まれたため、たたらを踏む。


 そこへ間髪容れず、みぞおちへの膝蹴りが突き刺さった。


「ッ……」


 打点に魔力を集めることでダメージ自体は免れたが、地を離れる足先。


 四半秒、身動きが取れなくなった。

 その隙に顔面を掴まれ、後頭部をコンクリの床へと叩き付けられる。


「────」


 もっとも、身体強化エクストラを発動させた魔剣士に通常の物理攻撃は一切貫通とおらない。

 精々、ひっくり返されて視界が回るくらいか。


 などと考えていたところ、首筋に添わる魔剣の刃。


 疲労か、或いは高揚で息を切らせた真月が、ギラついた目で俺を見下ろす。


「…………くひっ」


 しばし間を挟んだ後、そんな声、いや音が漏れ出る。


「きひっ、ひひっ、ひひァはははははははははキキキキキッ!!」


 笑い方ヤバいって。美人が台無し。

 せっかくの数少ない取り柄なのに。


「苦節四ヶ月余り! その間、貴様に何度しん……しん……しんたん?」

「辛酸」

「……何度シンサンを舐めさせられたか!」


 無理に難しい単語を使おうとするなよ。

 中卒とかの学歴以前の話、そもそも頭の出来そのものが、ちょっとアレなんだから。


「だが、そんな屈辱の日々も終わりだ! ついに貴様を組み伏せてやった!」


 だだっ広い地下運動場に響く、万感の篭った叫び。

 こっそり手足を動かそうとしたら、喉笛に薄く刃先が食い込んだ。


「動くな! 何もするな! あの鬱陶しい銀色の炎は使わせないぞ!」


 浮かれていると思いきや、警戒は怠っていなかった模様。

 聖炎ウェスタおこすのは無理か。


 なら。


「真月」

「はっはっは、なんだ降参か? だったら「ボクの負けですユカリコ様」と大声で──」


 左目に魔力を集中させ、蒼炎を灯す。


 そして。それをした。


「へ?」


 視線をなぞり、直進する熱線。

 火炎の性質を持つ憤怒ラースの魔力を収斂させた一射。


「みッ」


 想定外の不意打ちに対処が遅れ、額へと直撃を受ける真月。


 頭蓋を貫くほどの威力は篭めていないが、衝撃は相当。

 盛大にのけぞり、今度は自分が床を転がる羽目に。


 そのまま十メートルほど慣性に引きずられた末、勢いは止まった。

 手足を大の字に広げた仰向け状態で、頭上にヒヨコを飛ばし始める。


「……惜しかったな。つくづく詰めが甘い」


 呟き混じりに立ち上がりつつ、指を鳴らす。


「お前に魔力放出のやり方を教えたのは、誰だと思ってるんだ」


 一瞬、体表を覆う銀炎。

 服の汚れだけを消滅させ、かき消える。


「まあ、漫画読みながらテキトーに思いついたことを試しただけだがな」

〈能力バトルものとか、参考資料に最適よね〉


 背後に現れたジャンヌが、耳元でクスクスと笑う。

 まったくだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る