第27話 三度あることは


 店長代理に朝食を作ってから、バイクを借りて登校する。

 あの人、放っておくとロクなもの食べないんだよな。俺を雇う前はどうしてたんだか。


「──そう! そこで俺はバシッと決めてやったのさ!」


 始業五分前。教室に入ると、いつも通り伊澄が武勇伝を語っていた。

 その周りに人だかりができてる中、俺は自分の席へと座り、窓の外を眺める。


 ウチの高校は高台に建っていて視界を遮るものが無いため、ちょうど見えるのだ。

 空の青色に半ば溶けた、宇宙まで伸びる白亜の巨塔──天獄が。


「ホント、デカいよな……」


 十年前、アレが富士山を突き破って現れたことで、世界の常識はひっくり返った。

 以降、諸外国と様々な衝突を起こしつつも、日本は天獄と魔剣の独占に成功している。

 海外への忖度まみれな政治家連中も、やる時はやるもんだ。


 ところで天獄と言えば、やはり最近のトレンドは軌道エレベーターだろう。


 ここ数年で最も注目されているプロジェクト。

 宇宙との境界線カーマン・ラインすら突き抜けた巨塔をに使おうという試み。


 政府の発表だと一号機が完成間近で、年度内には竣工検査が入るとか。

 早ければ来年には、一般人にも手の届く費用で宇宙まで行けるようになるらしい。


 まさか地震大国の島国が、世界に先駆けて軌道エレベーターを持つ日が来るとは。

 世の中、何が起こるか分からないものだ。


「……いっぺん姉貴を宇宙まで連れてってやりたいな……」


 両親が交通事故で亡くなって以降、姉貴には苦労をかけっ放しだった。

 中卒で働くと言っても全く聞き入れず、俺のバイト代も小遣いに使えとの一点張り。


 一本目の虚の剣を売った金も、結局受け取ってくれなかった。

 そもそも姉貴にラクさせたくて得た金だったってのに。


 だからせめて、宇宙旅行くらいのプレゼントを贈ってもバチは当たらないだろう。

 そんなことを思いながら、一般予約開始予定日を調べておこうとスマホを取り出す。


 ──首筋に焦げ付くような感覚が突き刺さったのは、その瞬間だった。


「ッッ……ッ!?」


 椅子を蹴倒し、立ち上がる。

 教室中に音が響き渡り、こっちに集まるクラスメイトたちの注目。


 だがしかし、そんなことにかかずらっている場合じゃなかった。

 ここに留まっていてはと、俺の全神経が警鐘を鳴らしていた。


「全員、今すぐ教室を出ろ!!」


 そう叫んだ直後、自らの選択ミスを悟る。


 あらかじめ告知が出されている避難訓練じゃないんだ。

 急に大声を上げたところで混乱を招くだけ。

 人間は、自分で思うほど咄嗟には動けない。


 ──こうなったら。


「シィッ!」


 目の前の机を蹴り上げ、天井に叩き付ける。


 併せて。手元に魔剣を喚び出した。


「え……魔け……!?」


 俺以外の全員が固まった中、剣身に少量だけ蒼炎エネルギーを蒐め、飛斬スパーダを放つ。


 三日月形の刃は誰も立っていない教壇を斬り裂き、その先の黒板を深々と抉った。

 ちょっと加減が足りなかったか。まあいい。


「さっさと教室ここから離れろ! 死にたいのか!?」


 再度の怒号。

 目に見える形で危機意識を煽ったことが功を奏し、声にならない叫びと共に蜘蛛の子を散らす勢いで逃げ去る面々。


 けれど──ほんの一手、間に合わなかったらしい。


「くっ……!!」


 教室内の空間が激しく歪み始める。

 扉付近で押し合いになって、まだ全員が出られていないと言うのに。


 どうする、と思考を巡らせるも、生憎と妙案は浮かんでくれない。

 せめてもの抵抗に、身体強化エクストラの出力を最大まで引き上げる。






 そうして俺は──俺たちは、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る