第54話 光魔法

 黒い煙のようになって襲いかかるゴキブリデーモン。俺はそれを全て障壁の中に閉じ込めた。その中で、俺たち個別で障壁を張る。

 ミッシーとマイアを見ると、今にでも逃げ出しそうだ。障壁張ってるから出られないけどね! グレイスは俺が言った通り、光魔法を使うための詠唱をしている。


 この前見たときは、そんな詠唱してなかったのに?

 ……いや、この前より強力な魔法を使うつもりだ。グレイスに尋常ではない魔力が集まっている。


 魔法が発動するタイミングで、グレイスの障壁を解かないと拙い。障壁に群がるゴキブリデーモンが多すぎて、視界が悪くなってきた。

 急げ、グレイス。マジで怖い!


 詠唱は続き、俺たちの障壁はゴキブリデーモンに覆い尽くされてしまった。口から吐いてくる小さな火球が、地味に気色悪い。障壁に当たると、何かの液体が飛び散っているのだ。


「む……」


 詠唱が終ったタイミングで、グレイスの魔力が膨れ上がった。それと同時にグレイスの障壁を解除する。


 途端に薄暗い縦穴に光の粒が渦巻いた。その渦は障壁の中でゴキブリデーモンを貫いて滅ぼしていく。


「いやあああっ!!」


 数万のゴキブリデーモンが一瞬で滅んだ訳ではなく、少しずつ砂のようになっていく。グレイスが悲鳴をあげたのは、滅んでいないゴキブリデーモンがほっぺに引っ付いたからだ。なむなむ。


 もう一度グレイスに障壁を張り、ゴキブリデーモンが全て滅んだのを確認する。

 よし! ゴキブリデーモンの気配が全て消え去った。


 これで一安心、なんて思いつつ、グレイスに声をかけた。


「大丈夫ですか?」


「ソータ様っ!! あんなに大きな障壁をっ! しかも他者に障壁を張るなんて聞いたことがありません!! すぐに説明してください、何をなさったのか!!」


 詰め寄ってきたグレイスの障壁と、俺の障壁がぶつかって、硬い音を立てる。


 おい、ミッシーとマイア。お前たち、そんなに離れた場所で静観するのは止めろ! 誰のせいでこうなってると思ってんだ! む、睨んだら二人とも目を逸らしやがった。


「いやあ……、障壁は得意なんですよー」

「いいえ! 何かのスキルですか? 障壁は魔法ですけど、自分自身以外に使うことは出来ないんですよ? スキルを使ったとしか思えません!!」

「スキルを聞くのはマナー違反ですよ?」

「ぐっ!?」


 礼儀正しいバーンズ公爵家の長女様は、言葉に詰まってしまった。俺は魔力の使用効率が百パーセントだ。魔法を使うとだいたい驚かれるので、これから先なにか言われたらスキルって事にしようかな……。


「そんな事より、ほら。近くに行って確認しましょ」


 鉄のドアにある小窓から、誰かがこちらを覗いている。

 魔法陣のおかげではっきりと見えないけど、たぶん中にいるゴブリンだろう。


 近くに行って、とりあえず話してみるか。


「おーい、族長のゴヤと話したい。中に入れてくれない?」


 ゴヤにもらった角笛をポケットから出して見せると、小窓から覗くゴブリンは目ん玉を引ん剥いた。


「その角笛はっ!! お前が噂に聞いた、ゴブリンの言葉が解るヒト族か?」

「そうそう。前に会って、これ貰ったんだ。ゴヤに会わせてくれない?」

「ちょ、ちょっと待ってろ」


 ゴブリンは小窓を閉め、誰かに知らせに行ってしまった。今の感じだと、ゴヤは健在だな。


「ソータ様? ちゃんと説明してくださいね?」


 振り向くと、腕を組んで仁王立ちのグレイスがいた。その後ろで、ミッシーとマイアが頭を抱えている。


 ゴブリンの言葉で喋ったからだろうけど、しょうがないだろ……意思の疎通が出来なければ、交渉なんて出来やしないんだから。今回は特に、ニーナ・ウィックローの安否を確認しなければいけないし。


「うん……あ、ほら開いた開いた」


 しばらくすると、大きな鉄製のドアが開きはじめた。

 一人通れるくらい開いたところで、中からゴブリンの声が聞こえてきた。


「入ってこい。武器は預かる」


 グレイスは俺に疑いの眼差しを向けたまま黙った。


 中は割と広い部屋で殺風景。岩盤をくりぬいてあるようになっていて、上下左右むき出しの岩肌だ。通路には木で作ったドアが隙間なくはまっている。ゴブリンって割と技術力あるんだな。


 辺りを見回していると、フル装備のゴブリンたちに囲まれ、再度武装解除をしろと言われる。武装と言っても、俺はファーギに貰った魔導剣しか持ってない。


 だけど女性三人は違っていた。弓、剣、杖、それくらいだと思っていたけど、短剣、針、ワイヤー、毒薬の入った瓶、手榴弾みたいなのまで持ってるぞこいつら……。


 ゴブリンの兵士も呆れている。いったい何処に隠し持っていたんだろう?


「貴様はダメだ。出ていけ」

「あ?」


 ゴブリンの兵士が、ミッシーを門の外に出そうとしている。ここ最近まで争い合っていた者同士だ。気持は解らないけど、想像は出来る。互いに大切な人を失った事もあるのだろう。


 ゴブリンの言葉が解らないミッシーは、何事かと逆らっている。



 ――ぷすぅぅぅ。


 角笛を吹いて失敗した。音が出ないし……。

 だけど効果はあった。


 ゴブリンの兵士が俺に向き直って、直立不動となったのだ。


「あれ? ゴヤから聞いたのは、この角笛を吹けば争わなくて済むって話しだったけど、……どうしたの?」

「それは族長の角笛だ。吹けば我らは従う」

「や、そんな事しなくていい。だけどそこのエルフを追い出すのは、止めてくんね?」

「はっ!!」

「いやいや……、マジで申し訳なるから、その態度は止めて?」

「了解しましたっ!!」

「ふぅ……堅苦しいなあ」


 この部屋にいるゴブリン十名。とりあえずミッシーが追い出される事は無さそうなので一安心。


「ミッシー、とりあえず言っといたから」

「……助かる」


 そのあと一通りの身体検査が終わると、奥にある通路に案内された。

 枝分かれした通路を右へ左へ進み、細くなったり太くなったり、簡単に進めなくなっている。ここがシェルターとして機能しているのなら、外敵が入ってきた場合の備えなのだろう。


『誘導魔法陣を確認しました。解析します……解析完了。改良します……』

『誘導魔法陣?』

『ゴブリン兵は、誘導魔法陣に逆らって移動しています』

『つまり、逆らわずに進んだら、何かのトラップがある。そういう事か……。ゴブリン兵がそれに逆らって動けるというのは、単純に道筋を知っているから?』

『推測の域を出ませんが、可能性は高いです』


 汎用人工知能が通路の岩肌にある魔法陣を点滅させる。俺の視覚をイジって、これだと教えているのだろう。ゴブリンの用意周到さが窺える。


『改良完了しました。絶対誘導魔法陣を使用しますか?』

『せんでええわ! というかどんな効果?』

『道を知っていても、無意識に絶対誘導魔法陣に引っかかります』

『……悪質ないたずらに使えそうだな』


 汎用人工知能と喋りながら進んでいると、体育館くらい大きな空間に出た。ここも岩盤をくりぬいてある。天井には魔石ランプがあり、隅々まで照らされていた。


 部屋の中央では、ゴブリンの兵士たちが訓練をしている。今やっているのは対人戦のようだ。


「こちらです」


 ゴブリンの兵士は、部屋の隅へ移動していく。ああ、いたいた。あの目立つ貫頭衣かんとういは忘れない。


「久しいな、ソータ。息災だったか?」

「ああ、色々あったけど、元気だよ」


 軽く挨拶をしていると、目の前にいるゴヤの姿が消え、その気配は、俺の背後に突然現われた。振り向くと、ゴヤがミッシーの首に剣を当てていた。斬っちゃいないけど、動けば殺す、という気迫がこもっている。


「ゴヤ……俺たちは争いに来たんじゃない。そこのエルフを含め、ゴブリンとドワーフで獣人自治区を叩くんじゃないのか? そんなに戦争がしたきゃ止めないけど、デーモンの件は放置すんの?」

「ふっ……、そうだなソータ。ミッシー・デシルバ・エリオット、貴様もなかなかの胆力だ」


 首に剣を添えられて、びくともしないミッシーに、ゴヤが賛辞を送る。そもそも、ミッシーがそう簡単にやられはしないと思うけどね。


「ソータ、通訳してくれ」

「お、おう」


 ミッシーの表情からは何も読み取れない。試すような真似をしたゴヤに、一言申すのかもしれない。


 だが、全然違っていた。


 ミッシーはゴブリンとの戦争は間違いだったと詫び、俺がそれをゴヤに伝えるタイミングで頭を下げた。これまでどんな経緯があったのか知らないけど、戦争をやっていたくらいだ、互いに思うところはあるだろう。


 周囲は息を飲む。ミッシーがここまでの事をするとは思っていなかったのだ。


 今度はゴヤからミッシーへの通訳を頼まれた。

 頭を上げないミッシーに、ゴヤの言葉を伝える。


 もう戦争は終わった。互いに前を向いていこうと。


 ミッシーからもう一度、ゴヤに通訳してくれと言われる。

 面倒くさいぞ。


 停戦して戦争が中断している今、長年の諍いに終止符を打ちたい。ゴヤの言葉しかと受け止め、ベナマオ大森林で平和に暮らしていこう。

 ゴヤにそう伝えた。



 ゴヤとミッシーは握手をし、エレノアからの書簡を手渡した。ミッシーが、これはエルフからゴブリンへの提案で、終戦協定の草案だと言っている。

 文字は分かるのかな? と思っていると、ゴヤがその書簡をニーナに渡した。言語魔法が使える彼女が翻訳するのだろう。



 今回の旅で、ミッシーが来る必要は無かった。それでも率先して参加したのは、このためだったのだろう。



 剣を収めたゴヤは、小さな会議室に俺たちを招き入れた。


「ゴヤ、とりあえずどうなってるのか聞かせてくれない?」


「ニーナ・ウィックローは現在見回り中だ。じきに戻る。それと、ワシの民は全てシェルターに避難させている。今回は非常時だ。そのため部外者である修道騎士団クインテット、我が友ソータ、それに宿敵であるミッシーを招き入れた」


 角笛吹かなかったら、追い出されていた気がする。まあいいけど。ゴヤの言葉を三人に伝えると、ニーナが無事だと分かってホッとしている。


「なあ、ゴヤ」

「なんだ」

「地上の状況は分かってると思うけど、何があった? 獣人の一人が、虫型デーモンを使役しているのは確認した。獣人自治区のレギオンが攻撃してきたのか?」

「……違うな。ワシらが見たのはゴーレムだ。四本脚で、見た事がない奴らだった」

「ゴーレム? ドワーフの多脚ゴーレム?」

「それも違う……ワシらはドワーフと交易があるからな。ワシらが見たのは大きさも形も犬に似ていて、見えない熱線で攻撃し、魔力の炎で焼き払う。そいつらが数万体も来たんだ」

「数万体……。その犬型ゴーレムに気配を感じたか? 何というか、殺戮衝動のような気配を」

「……いや、まったく気配は感じなかった」


 獣人自治区で遭遇したゴーレムではない。ドワーフ製でもない。となると、誰が作ったゴーレムだ? 第三者がいる?


「ちょっと質問だけどさ、ゴヤが見たゴーレムを作れるのは、ドワーフ以外にいる?」

「知りうる限りではいない。しかし、ドワーフ製ではないのも確かだ」

「ってことは、ゴヤですら知らない誰かが、ゴブリンの街にゴーレムで攻撃をしてきた。そういう事?」

「そうだ。……気配は無いと言ったが、犬型ゴーレムは騒音並みの音を響かせていた。数が多いという事もあるが。おかげで早めに気付く事が出来て、ワシらは避難出来たんだからな」

「そっか……情報ありがとな。土産を持ってくる暇も無かったけど、ゴヤが無事でよかったよ」

「それはこっちのセリフだ。しかし、あの時見たソータとは随分違うな。いい面構えになった」


 ゴヤと会ったのは二十日くらい前だ。そんなに変わるものかな。話が一息ついたタイミングで、ゴブリンの女性がお茶を持ってきた。何の葉っぱか知らないけど、とてもいい香りがする。


「……おい」


 ゴブリンの言葉が解らない三人を代表して、ミッシーが説明しろとせっついてくる。とりあえず、ゴブリンのお姉さんにお茶のお礼を言って、ゴヤに向き直った。


「ゴヤ、今の話しを彼女たちと共有してもいいか?」

「ああ、元よりそのつもりだ」

「助かる」


 ミッシーたちに今の話しを掻い摘んで説明すると、俺と同じ疑問を持ったようだ。すなわち、そのゴーレムは誰が作ったのだと。


「ベナマオ大森林の周辺に、数万体の犬型ゴーレムを作れる施設は無い」


 ミッシーにそう言い切られてしまった。


「そろそろ戻ってくるぞ」

「ん? 誰が?」


 ゴヤの言葉に返事をしていると、凄い音を立ててドアが開かれた。

 そこに立つのは赤毛の女性で修道服姿だった。


「マイア!!」

「ニーナ!!」


 ガシッと抱き合う二人。なるほど……。彼女たち二人は、王都パラメダのスラムで育った仲間だ。やっと会えて感極まったのだろう、大声で泣き出してしまった。


『ソー君!!』

『なに?』


 胸ポケットのグローエットが念話・・で話しかけてきた。声に出せない何かがあるのかと思って胸を見ると……、いない。


『どこに居るんだ?』

『えへへー、しくじっちゃった……。でも任せて!!』

『どういう事――――っ!?』


 グローエットの念話が聞こえなくなると同時に、全てをパウダー状にする念話攻撃が聞こえてきた。

 ただ、何かに遮られているような感じがする。


『どこに居るんだ、グローエット!!』


『ごめん……なさい。さっき抜け出して、森を散歩してたの。この森は…………この森は私たちが守るの!!』


 クソッ!! 念話が完全に聞こえなくなった。


 地上だ。グローエットは地上で誰かと戦っている。


 一段と強くなる念話攻撃は、魔法陣で守られたこの空間まで届いているが、被害は出ていない。たぶん。いや、確認しなければ。


「ゴヤ!! ここには何人のゴブリンが避難してるんだ?」

「十二万だ」

「どこにそんなに居るんだよ!」

「奥に行くと空間拡張した地下都市がある」


 マジか……。

 だんだん強くなる念話は、耳を塞いでも無駄だ。この部屋にも魔法陣がそこら中に彫られているのに、この威力……。


「下手すると、地下都市の岩盤が崩落するぞ! 今すぐ全体が見える場所に連れて行ってくれ!!」

「ぐっ、この念話は。ソータ……何をするつもりだ」

「みんな死なないようにする」

「ぐうっ……わ、わかった」


 念話攻撃はミッシーたち三人は経験済みだけど、他は初めてだ。ゴヤもニーナもゴブリンの兵士も頭を抱えて苦しんでいる。


「治療魔法で対処!!」


 そう言うと、修道騎士団クインテットの面々がハッとして魔法を使い始めた。

 俺はゴヤに治療魔法を使う。


「急いでくれ!」


 俺の声でみんな部屋を飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る