第41話 竜神オルズ

 自らを竜神と名乗るオルズ。彼が意識を失ってからおよそ一時間が経過した。一向に目を覚ます気配がないので、俺は神殿内を散策することにした。目覚めた暁には、あの迷惑な念話についての苦情をしっかり伝えなければ。


 しかし、何もかもが巨大だ。恐らくドラゴンの姿で神殿内を闊歩していたのだろう。そうなると、先ほどヒトの姿に変化していたのは、やはりデーモンだったのだろうか。


 巨大な魔法陣もあったし、誰かが竜神にデーモンを憑依させようとしたのだろうか……? 人の心を読んでしまうような存在が、そんな単純な罠に引っ掛かるのだろうか?


 疑問は尽きない。


 空間魔法によって拡張された神殿内には、大きな扉があった。高さは十メートルほどあり、あの巨大なドラゴンですら通れない大きさだ。


「つまり、人化もできるということか?」

「ああ、助かったぞソータ」


 オルズの気配が動き始めたので、元の場所に戻ると、そこには無精髭を生やし、金髪碧眼のイケオジが立っていた。彼は俺に向かって手を振っている。あの真っ黒なドラゴンだったとは信じがたい。


「とりあえず、さっきみたいな迷惑な念話は勘弁してくれ。それじゃあまた」


 デーモンの気配は感じられない。憑依には失敗したのだろう。


「おいおい、待て待て、竜神様である俺が何故助けを求めたのか、知りたくないのか?」

「知りたくない。これ以上厄介事に巻き込まれたくないからな」

「つれないなぁ……冥界の大物がこの世界で暗躍しているというのに」

「……大物?」


 脳裏をよぎるのは、影のような姿をしたメフィスト。


「眠っていたとはいえ、俺にデーモンを憑依させるための魔法陣を、気付かれずに描くことができるやつなんてそうはいない。そいつは冥界から来たリアットというやつで、最近現実世界で暗躍しているんだ」


「デーモンって、誰かに憑依しないとこの世界で活動できないんじゃなかったの?」


「それは小者の話だ。大物は余裕でこの世界に存在できる。だが、俺たち神々が討伐するから、なかなか姿を現すことはない。しかし今回は何故か大物が出てきている。ソータ、お前はアスクレピウスに会ったそうだな? ソータを見ているとそんな感じはしないが、地球人ってやつらはどうなんだ? デーモンと契約するような輩はいるのか?」


 おお? 地球人が疑われているのか……。オルズはアスクレピウスと情報共有しているようだ。


「そうだ。密に連絡を取り合っている。俺は現実世界にいるから、情報を分断するため真っ先に狙われたんだろう」


 ああ、やはり心を読まれているのか……。


「地球人の件は……正直言って分からない。デーモンと契約するような悪魔崇拝者については、ネットニュースや、そういった類のサイトでチラッと見たことがあるだけだし、あくまで伝聞の域を出ない」


「ねっとにうす? さいと?」


「あー、実際にこの目で見たことは無いし、そういった輩と会ったことも無いという意味だ」


「……可能性はあるか? デーモンを呼び出すような輩が、地球人の中にいると」


「俺は地球人だ……だからあまり言いたくないが、大いにあると思う……。迷惑をかけて申し訳ない」


 この場で頭を下げるくらいしかできない。

 地球人、マジで何やってんの。この世界と交渉するんじゃなかったのか?

 万が一、地球人の一部がデーモンと交渉し、この世界を我が物にしようとしているのなら……。


 俺はそいつらと敵対しよう。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 帝都ラビントンへ戻り、冒険者ギルドのドアをくぐる。昼間来たときよりも酒の臭いが充満し、方々から酔っ払いの騒ぐ声が聞こえてくる。居酒屋を思い出すな、この感じ……。


「遅っせえぞ、ソータあぁ」


 ミッシーたちが居るテーブル席に近付くと、ベロンベロンに酔っぱらったマイアが抱きついてきた。

 酒と髪の匂いが鼻腔をくぐる。グイグイ押しつけてくるものが割と大きい。


「マイアぁぁぁ、貴様私のソータに手を出すとはいい度胸だなぁ、おーん?」


 ミッシーがマイアを引っ剥がす。いつもサラサラの緑髪が、ボサボサになっていた。……酒癖悪そうだな、この二人。


 一方ファーギは、不貞腐れた顔で肘をついている。話ができそうなのは彼だけだ。


「遅くなってすまない。ワイバーンはどうなった?」


 席に座って話しかける。

 ミッシーとマイアはほっぺたを引っ張り合っている。仲が良さそうでなにより。


「それがなぁ……ワイバーンの腹の中から、討伐に出た冒険者たちの装備がいくつか見つかって、報酬が遺族にも行くことになっちまったんだ。見舞金って形でな……」


「つまり報酬が減ったと?」


「そーだよ……赤字だ赤字!!」


 言いたいことは分かるが、見舞金くらいいいんじゃないの? それくらいのセーフティーネットが無きゃ、命がけの冒険者なんてやってらんないだろうし。


「んで、なんも話してなかったけど、四人の報酬は山分けでいいんだよな?」

「そうだ。一人頭十万ゴールドだ」

「は?」


 たしか五百万ゴールドの依頼だったような……? 五百万を四人で山分けして、百二十五万だと思ってたが十万?

 見舞金はそんなに高くないと思ったが、手取り十万円しかない?


「わかる……そんな顔になるよなぁ」


 ファーギが俺の顔を見ながら言う。


「減りすぎだろ! クソボケが!」


 あー、でも、五十人の冒険者が帰ってきていない、って言ってたな……。それじゃ仕方がないか。


「カウンターに行って報酬を受け取ってこい」

「ああ、わかった……」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 あれから十日経った。俺はミッシーとマイアから魔法の使い方を教えてもらい、冒険者ギルドでお金を稼ぐ。

 イーデン教の信者で無い俺が、回復魔法、治療魔法、解毒魔法、再生魔法の四種が使えるようになると、マイアが絶句していた。


 ミッシーは俺が使う風の魔法を見ると、あまりにも強力すぎると言って落ち込んでいた。


 何だか申し訳ない気持ちになる。そんな風に出来るのは俺の力ではなく、汎用人工知能とリキッドナノマシンのおかげなのだから。

 あ、でもアスクレピウスに会ったからとか、神威を使ったから、なんて理由があるのかもしれない。



 修道騎士団クインテットのグレイス・バーンズは、エルフや俺に無償で屋敷を提供している。俺たちは今、ルンドストロム王国から到着するエルフの軍を待っている状態だ。


 ドワーフの国ミゼルファート帝国はすでに準備が整い、帝都ラビントン近郊にある森の中で演習を行っていた。


 そんな、彼らが獣人自治区に攻め入るのはまだ先の話だ。


 この世界に来て十六日目。色々なヒトから世話になっている。

 女神アスクレピウスとの約束、竜神オルズの言った大物の行方、それに地球の動向。


 気になることはたくさんあるが、俺は今日この帝都を発つ。


 根回しもしてきたし、俺が裏切ったとは思われないだろう。


 昼間雨が降ったせいで、夕焼けの赤い世界は澄んだ空気に包まれている。


「よし、弥山を助けに行くか」


 グレイスの屋敷を出て、帝都ラビントンを練り歩いて路地裏へ入る。

 そこで俺は障壁を張り、浮遊魔法を使った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る