第23話 望みを捨てよ、汝ら入り来る者よ

 咄嗟にだけど、一応ミッシーが怪我しないように魔法を使った。

 イメージしたのは衝撃波で、どんな魔法なのか詳しくは分からない。しかしその効果はあったようだ。


『風魔法の応用、衝撃波ショックウエーブを検知。改良します……。完了しました。以降は威力の調整が可能となります』


『……さんきゅ』


 邪悪な気配をまとうアリスは、衝撃波ではじけ飛び、向かいの建物に激突して動きを止める。


 どちらかの味方をしようとした訳では無いが、結果的にミッシーを助けたことになった。

 いくら敵だとはいえ、目の前であんな邪悪なものに食い殺されるのを、ただ見ているだけという趣味はないのだ。


 ミッシーは何が起こったのか分かっていないようで、キョロキョロしている。

 とりあえず声でも掛けておくとしよう。


「よお、ギルマス」

「貴様は……」


 かなり近付いたところで、ようやくミッシーは俺を視認できたようだ。


「ここ、どこなんだ?」

「私が知るわけがないだろう!」


 いや、そうだと思ったけど、一応聞いてみない事には分からないし。


 ――ソータ、どうしてここに?


 突然耳もとで声がした。全然違う声だけど、たぶん吹き飛ばしたアリスだ。その声はミッシーにも聞こえていたようで、すぐに周囲の警戒をはじめる。


 アリスの姿が見えなくなっている。移動したのだろうか。


「アリス、この世界はなんだ?」


 ――精霊の世界。


 禍々しい空気で満ちているのに、ここは本当に精霊の世界なのか? いや、精霊という前提すら怪しい。汎用人工知能は意訳・・しているフシがある。


『現在の環境から、翻訳をアップデートしました』


『つまり?』


『ソータが聞いている言葉の意味は、精霊の世界で間違いありません。しかし、私にインストールされている知識と、ソータが見ている光景や魔素の動きを勘案すると、この場所は比喩的な意味ではなく、まさに冥界めいかいだと言えるでしょう』


『……そうか。まさか、異世界のあの世に来るとはね』


 冥界だなんて安直すぎる気もするが、この光景を見ればうなずけないことも無い。

 てことは、この世界の住人であるアリスは……何者なんだ?


『ソータ。忘れているかもしれませんが、エリスがアリスを呼び出すとき、自分の血を使っています』


 ああ、覚えてるさ。血の繋がりが強いとか言っていたし。


『つまり、エリスが呼び出したのは、悪魔である可能性が高いですね』


 ですね。じゃねえだろ!

 でも、腑に落ちた。俺がイメージする精霊の世界とはかけ離れているし。


「ミッシー」

「なんだ」


 俺とミッシーは、背中合わせで周囲を警戒している。

 こいつが敵だとしても、今はこの世界冥界から脱出する為に協力した方がいいだろう。


「おい、ここは冥界らしいぞ?」

「やはりそうか。……それなら一時休戦としよう」

「休戦? 俺はあんたと争ってるつもりは無い。敵だとは認識しているが」

「…………この世界を出るまでだ」


 なんか歯切れが悪いな。冒険者ギルドでは、もっと不遜な態度だったのに。

 とりあえず協力は出来そうだけど。


「てか、出口知ってる?」

「知るわけが無い、……いや、ちょっと待て」


 ミッシーはそう言って、目を凝らしはじめた。近づくまで俺だと分かってなかったし、あまり見えてないのかな?


「ソータ」

「なんだ?」

「貴様は異世界人だったな」

「ああ」

「ゲートが見えるか? 私には暗くて見えない」


 俺も暗くてよく見えないというのが正直なところだが、探してみるか。


「うおっと!?」


 崩れた建物の中で魔力が膨れ上がったので、俺とミッシーは散開した。

 すると、巨大な火球が今居た場所を通過し、反対側の建物にぶつかって爆発。石造りの建物に穴が開くと、派手な音を出して粉塵と共に崩れ落ちていく。


 おっかねぇ。

 あんなのに当たったら、いくらなんでも死んでしまうだろう。

 今の気配はおそらくアリスだ。


「俺ごと狙ったな?」


 ――そう。知られたからには、生かして帰すことは出来ない。


 知られたからには? アリスは何を言っている。もしかするとエリスはこの事を知らないのか……? いやいや……、エリスたちは、アリスが人を喰うことを知っていた。


 もしかするとアリスは、に知られたから、生かして帰さないなんてほざいてんのか……?


 考えている間にも、火球が連続して飛んでくる。アリスは俺に狙いを定めたようだ。

 反撃するしか無いか。


 ふと頭をよぎるアリスの愛らしい顔。しかし、その正体は黒い塊だった。だからといってアリスが悪魔だと断定はできないが、あの邪悪な気配を取り繕うことは出来ない。


「ミッシー! アリスの気配は分かるか?」

「ああ。あんな邪悪な気配は隠せないだろう! ソータ、どう動けばいいのか分かるな?」


 互いに離れているので、大声での会話となった。

 というか、俺のこと買いかぶりすぎじゃね? どう動けばいいのかなんて分かるはずが無いだろ!


 巨大な火球は少しだけ小さくなっている。しかし、連射してきているので、避けるので精一杯だ。


 ミッシーの気配が薄まっていく。気配を消して、何か仕掛けるつもりなのだろう。


 援護しろって事か?

 魔法戦なんてこれが初めてだけど、それを言い訳にしてる場合じゃない。

 飛んでくる火球を避けながら、水の魔法を使う。


 意識すると、俺より大きな水球が現われ、アリスがいる建物へ飛んでいく。

 マシンガンのように連射している火球は、俺が放った水球へターゲットを移した。

 水球に当たった火球は、爆発もせずに鎮火している。


 あれだけ大きな水球だし、かなりの質量があるはずだ。勢いを殺すこと無く水球は飛び続け、アリスが潜んでいる建物に直撃した。


「ああそっか、ただの水じゃ無いんだな……」


 魔法で作った水球は魔力を含み、というか魔力の塊みたいなものだ。水球が弾けて水浸しになると思っていたが、形を変えず建物に風穴をあけた。


 まん丸い穴が開いた建物は支柱を失い、一気に瓦礫の山と化した。役目を果たした水球は水に戻り、辺りを湿らせていく。

 この辺は水なんだな。というか魔法はよく分からない。


「ぬおっ!?」


 小さな魔力を感じると、針のように細い火の槍が飛んできた。

 もちろん避ける。


 ――許さない。


 アリスの声と共に、数え切れないほどたくさん火の槍が現われた。

 それはまるで火の壁。

 矛先は全て俺を狙っている。

 避けられないように面で攻撃するつもりだ。


 いやいや、ヤバいでしょ!


 全力で逃げる。

 あんなの避けきれる気がしない。


 火の壁から感じる魔力が大きくなると、火の矢が全て放たれた。


「ぬおぉぉ!!」


 咄嗟に水の魔法を使い、大きな水球を創り出す。さっき使ったものと同じやつだ。

 俺はその中に入り、火の矢での攻撃を防ぐ。

 水球は火の玉を消していたので、それより小さな火の矢も大丈夫だと踏んだけど、正解だったようだ。


 息は出来ないけど。


 ただ、火の矢はお構いなしに水球へ刺さっては消えを繰り返している。

 水の中で息を止めても、数分が限界。

 このままここに留まれば、自分の魔法で溺死する。

 何の冗談だよ。笑えない。


 現状を打開するために、百ほどの水球を作り、上空へ打ち上げた。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 ミッシーは突如現われたソータに戸惑いながら、アリスがいる建物の裏手へ回っていた。どうやらソータと挟撃する気のようだ。

 風景に溶け込んで姿を消すスキル〝同化アシミレイト〟を使い、同時に気配を消して移動している。


「むっ……」


 巨大な魔力を感じたミッシーは、それがソータのものだと分かり飛び退いた。

 すると、目の前の建物に大きな衝撃が走り、あっという間に瓦解していく。

 次の瞬間、さらに巨大な魔力が発生し、暗い空に向けて打ち出されていった。


「やり過ぎだ……。しかし異世界人のくせに、ずいぶんと魔法の扱いに慣れているな」


 そう呟き、今だ消えぬアリスの気配を追う。

 ソータが攻撃した建物にあったアリスの気配は、すでに別の場所へ移動しているのだ。


 その気配を追いミッシーが辿り着いた場所。そこはエリスの隠れ家と似た建物だった。


 離れた場所から建物が崩れる音を確認し、ミッシーは渋い顔をした。アリスはもうそこに居ないというのに。そう言いたげな表情だ。

 しかしそれで終わりでは無かった。


 ソータが放った水球は、アリスの気配がある隠れ家に目がけて移動していたのだ。それに気づいたミッシーは急いで退避をはじめる。

 どう考えても、今いる場所まで被害が及びそうだと感じたからだ。


 空を見上げると、数え切れないほどの水球が浮かんでおり、今すぐにでも落ちてきそうだ。


「あの異世界人……、魔力を感じないのに、どういうことだ」


 Sランク冒険者のミッシーですら驚くソータの魔力量。常人であれば魔力が足りずに気を失うどころか、死んでしまう恐れもある。


 さらに驚いたことに、宙に浮かぶ水球が沸騰しはじめた。

 ミッシーは近くの建物に飛び移り、エリスの隠れ家から距離を取っていく。


「おいミッシー」


 すぐ側からソータの声が聞こえ、ミッシーは身体を震わせた。まったくソータの気配を感じなかったのだ。


「な、なんだ?」

「あんたの気配が消えたせいで、巻き込むところだったぞ」


 ソータがそう言うと、宙にある沸騰したお湯の塊が一斉に落下し、エリスの隠れ家を破壊していく。

 その勢いは凄まじく、木造の家屋は数刻も経たずに瓦礫と化す。


 それでもアリスは倒せなかったようだ。

 宙に浮かび上がったアリスはエリスの姿ではなく、元の黒い球体へ戻っている。


 ――――ソータ!!


 周囲の空気が震え、地面が泡立つ。ものすごい大声でアリスが叫んだ。

 同時に膨れ上がる魔力は、ソータとミッシーを後ずさりさせるほどの圧を持っていた。


「ヤッベ、めっちゃ怒ってる!」

「何を呑気なことを!」


 二人は再度散開し、アリスの様子を探った。

 アリスは自身の家を壊されたことで腹を立てているようで、その攻撃はソータに向かっている。

 ミッシーはそれを見つつ、違和感を覚えた。


「あの異世界人、魔法が使えるうえに、……移動系のスキルも取得しているのか?」


 アリスから先ほどとは比べ物にならない大きさの火球が連射され、ソータを狙っている。

 ただ、その攻撃を全て避けつつ、ソータは水と風の魔法で反撃していた。


「いや、あれは……スキルではなく、地力で動いている」


 異世界からきたヒト種は歴史に名を残す偉人もいるが、そのほとんどが魔法もスキルも使えず野垂れ死ぬ。生き残っても、奴隷になるのが関の山だ。


 ミッシーがそのようなことを思い巡らしていると、鋭い生臭さが鼻をつんと刺激した。


「これは……、雷のときに感じるあの匂いか?」


 空を見上げるミッシー。元々暗雲立ち込める世界ではあったが、一層不穏な空気が漂っている。雷雲が発生しているのかどうかも定かではない。

 次の瞬間、轟音が耳を打ち、紫電が黒い塊を貫く。空を引き裂くその光は、夜を昼に変えるほどの輝きを放ち、ミッシーの驚愕した表情を照らし出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る