第10話 無手の戦士

 ソータたちが冒険者ギルドの裏手から出てきた。練兵場はサッカー場ほどの広さがあり、冒険者たちは自己鍛錬に励んでいた。しかし、今は慌てて駈け寄ってきていた。


 ソータたちを見物しに来た野次馬だ。ほとんどは冒険者だが、練兵場の周辺にある家から見物に来た獣人たちまで集まって、随分と盛り上がっている。

 意外なのは、今日来たばかりのソータに多くの声援が送られている事だ。


 先ほどちょっかいをかけていた犬獣人の三人も来ているが、これは別。かなり汚い口調でソータに野次を飛ばしている。


 そんな事は気にせず、草も生えていない足元を確認しているソータ。

 これまで長い間使われてきたのだろう。戦いの場は土なのに、踏み固められてコンクリート並みになっていた。


「ソータくん、君から相手をしよう」


 ミッシーは自前の防具を着用し、ソータは冒険者ギルドから貸し出された簡易的な防具を着込んでいる。裸足だけど。


「……分かりました」


 ミッシーはソータと向かい合い、練兵場にある闘技施設のまん中に立っている。

 とはいえ、リングがあるわけでもなくロープもない。地面に白線で描かれた円の中で戦うのだ。直径は約二十メートル。


「スキルや魔法を使ってもいいが、急所への攻撃、殺意・・のある攻撃は禁止だ。武器は何を使ってもいい。全部刃を潰してあるから、直に当てても骨折くらいで済む」


 だから彼女に来てもらったんだ、と言いたげに、ミッシーは回復魔法が使えるマイアに視線を向ける。


 円の外にある大きな木箱の中に、様々な武器が乱雑に入れられている。しかし、ソータがそこに近づく気配は無い。


 そもそも彼は、武道の武の字も知らないただの科学者なのだ。ただし、この世界へ来る前に、リキッドナノマシンによって、全身が強化されている。


「取りに行かないのか?」

「武器は使わないんだ」


 ソータは武器が使えないどころか、触ったことすらない。しかし、弱みを見せない為に、言い方に工夫をしたようだ。


「そうか……。そちらが無手なら、私は弓を使うのを止めておこう。ただし得意な、レイピアとマインゴーシュは使わせてもらうよ」


 ミッシーは移動して、木箱の中にあるレイピアとマインゴーシュを手にする。

 レイピアは両刃で細身の片手剣で、マインゴーシュは短剣。双方共にミッシーの言うとおり刃が潰されているが、刺す事は出来る。


「二刀流か」


 ソータはそう呟きながら円の中心で動かず、ミッシーが戻るのを待つ。


「口数が少ないね。緊張してるのかな? 知っているとは思うけど、降参の意思を示すか、戦闘不能になる、もしくは白線から出ることで決着だ」


 戻ってきたミッシーは、軽い口調でソータに話しかけるが、返事は無い。緊張しているというより、何かを抑えている雰囲気だ。


「まあいいや。これは果たし合いじゃ無いし、殺し合いでも無い。君たちのランクがどれくらいなのか試させてもらうだけの試験だ。気楽に、とは言わないけど、いつもの実力が出せるように頑張ってねっ」


 ねっ、のタイミングで、ミッシーは目にも留まらぬ速さで、ソータへ肉薄する。

 右手のレイピアは、上段からの振り下ろし。

 左手のマインゴーシュは、ソータの腹を目がけて突きを放っていた。


 殺意・・を感じたソータ。

 すぐさま右足を引いて、上段と中段の攻撃を避ける。

 そのすれ違いざま、ソータは右フックを放つ。

 ボクシングでいうレバーブロウは、ミッシーの革鎧の上から肝臓へダメージを送った。


 ミッシーは返す刀で、マインゴーシュの突きを放ってきたが、ソータは背後に飛んでそれをかわす。


 二人の間に距離が空くと共に、一瞬の間が生じる。

 ミッシーの様子がおかしい。


「――ごふっ!? い、つの間に」


 ミッシーは驚いた顔と共に、口から血の泡を吹き出して片ひざを突く。

 肝臓だけでなく、消化器官もしくは肺にダメージがなければ、口からあんなに血は出ない。

 肝臓を狙ったけど、そんなにダメージ食らったの? と呟くソータ。


「驚いた……。魔力の動きは感じられなかった。何かのスキルかな?」


 ヨロヨロと立ちあがりながら、ミッシーが探りを入れる。何をしたのだと。

 ミッシーの腹部は、拳の形に凹んでいるのだ。


 汎用人工知能のおかげで、どう動けばいいのか分かる。ソータはその事を自覚している。


 獣人自治区に来るまで、奴隷商、コイルサーペント、ワイルドボア、クマ、オオカミと戦い、汎用人工知能は戦闘技法を学んでいる。

 その技術を、汎用人工知能は惜しげもなく使っていた。ミッシーを殺さないように。


 ソータは戦闘に集中し、風のように動く。

 水のように流れに逆らわず。岩のように硬く防御し、反撃は激しく烈火のごとく。


 ミッシーも負けじと反撃をしていく。


 練兵場では、とんでもない戦いが繰り広げられていた。


 横から薙いできたミッシーのレイピアは、ソータの膝と肘で挟まれ、たたき折られる。しかし、ミッシーは腹部を庇いながらも、マインゴーシュ一本でソータに斬りかかる。


 動きが鈍くなったミッシーを見て、ソータはたたみかける。

 ミッシーの踏み込むタイミングで、軸足の膝に前蹴りを放ったのだ。


 ――――メキッ。


 ソータの左足はカウンター気味に入り、ミッシーの右膝が逆に曲がってしまう。

 その瞬間、ミッシーは獣のように吼える。脳天から突き抜けるような痛みを感じたのだろう。


 ソータは軽くステップを踏みながら、まだ倒れないミッシーの側面へ回り込む。その表情は冷たく、人を害する忌諱きいすら感じていないようだ。


「合格でいいですよね?」


 トントンと円を描くように動きながら、ソータはミッシーへ語りかける。


「――バカな。私が……私がこんな子ども・・・に」


 ソータの声はミッシーに届いていない。劣勢なのがショックなのか、ブツブツと独り言を繰り返している。


「一応成人してだいぶ経つんですけどね? 参ったとは言わないんですか?」


 ――――ドッ。


 ミッシーの背後から、ソータのローキックが決まる。背後から卑怯だとか、そんな事微塵も気にしていない様子。右の大腿骨が真っ二つに折れ、ミッシーは再度、獣のように吼える。


「何をムキになってんのか知らねぇけど、さっさと負けを認めろ」

「ぐっ、ぅうう……」


 片足で立つミッシーの目には、まだ闘争心が残っている。

 一方的な戦いになり、周囲の野次馬は静まり返っていた。


「はぁ……試験だから恨みっこ無しだぜ?」


 ソータはそう言って、ミッシーの右側頭部へハイキックを放つ。

 それを避けようとするミッシー。

 ソータはその動きを読んでいた。

 そして、ソータのハイキックは、ミッシーの側頭部へ吸い込まれていく。


 このままでは殺してしまう。そう思ったソータは、脚の軌道をずらし、顔の側面を蹴る。

 ソータの足の甲が当たった瞬間、ミッシーは意識を飛ばし、投げ捨てられた人形のように勢いよく転がっていく。止まったのはぎり白線の内側だ。


 しんと静まり返る練兵場。

 ソータは遠くから聞こえる街の音が、やけに大きく感じていた。


「お、おい! ギルマス死んだぞ!!」「さすがに死んでは無いんじゃね?」「おっ、動いた」「あ、マイアのやつ、回復してやがる!」「ほっとけっつーの!!」


 それも束の間。ギャラリーたちが騒ぎはじめた。


「おう、あんた強えな」


 ソータの背後から声をかけてきたのは、熊の獣人だ。魔物の熊ではない。

 そもそも獣人は、ヒトとそっくりで、身体的な特徴が動物に似ているというだけなのだ。

 だから間違えようもない。


「……」

「そう警戒すんなって。ギルマスは無事だ。あれくらいで死ぬような玉じゃない。俺はフィリップ・ベアー。フィリップと呼んでくれ」


 フィリップは手を出した。

 ソータは訝かしげな顔で握手をする。


「ソータ・イタガキ。ソータって呼んでくれ」

「ソータか、よろしくな! ははっ、しかしギルマスがあのザマじゃ、銀髪の嬢ちゃん、二回戦は無しだろうな。おーい! 嬢ちゃん、あんたも一緒に冒険者ギルドに行くぞ!」


 フィリップは大声でエリスを呼んで、ソータたち三人は冒険者ギルドへ向かった。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 フィリプを先頭にして冒険者ギルドに入ると、騒がしかった屋内はしんと静まり返った。

 いや、正確にはボソボソと話をしている。もちろん俺の耳はそんなの逃さず、聞き分けていた。


「あいつSランクのフィリップじゃね?」「最近みなかったけど、帰ってきたのか?」「死んだって聞いてたぞ?」「あのヒト族、さっきの奴だよな?」「しっ! あいつのレギオンに、とやかく言うな」


 そんな会話で、フィリップがどんな立場なのか、少しだけ分かった。レギオンがいまいち分からないけど。

 一緒に歩くエリスも、ぴくぴく耳を動かして聞いているみたい。だいたいの事情は察しているはずだ。


 フィリップは俺たちに構わず、ズカズカと受付に行って、ヒツジ獣人のテイラー嬢に話しかける。


「テイラー、試験は終わった。後ろの二人はAランク相当の実力だ。もしかしたらSランクに届くかもしれないほどの実力者だったぞ?」


「えっ!? そうなんですか!!」


「そうだ。この目で見たから間違いない。ギルマスはしばらく動けなさそうだから、先に冒険者証の発行を頼む」


「は、はいっ。フィリップさんがそう言うのなら、大至急作ります」


 エリスは何もしてないぞ?

 と言うより、テイラーとギルマスのやり取りより、こっちのが仲がいい。ちゃんとした信頼関係があるというか、毎度こんな感じなんだろうな。


 冒険者証の発行には少し時間がかかるというので、後で取りに来る事となった。

 俺とエリスは、右も左も分からないまま、Aランク冒険者となったのだ。


「よし、お前ら付いてこい」


 フィリップはそう言って、俺とエリスを冒険者ギルドの外へ連れ出す。マイアは練兵場で本職の治療魔法をギルマスに使っていて、こちらには気を払っていない。

 なので俺たち二人は、フィリップに同行することにした。


「行かないにゃ……」


 エリスは俺の袖をつかみ、フィリップに聞こえないよう小声で伝えてくる。顔を見ると、涙と鼻水でぐにゅぐにゅになっている。

 どうしたんだろう?


「フィリップ。すまないけど、こっちの用事を済ませてからでもいいか?」

「あ? ああ、もちろんだ。俺たちは冒険者ギルドの目の前にある建物の中に居るからな。まあ後で!」


 フィリップは片手を上げ、長い犬歯を見せて笑いながら去って行った。


「さて、色々聞かせてもらおうかエリス」

「分かったにゃ~。隠れ家に行くにゃ……」


 俺たち二人は他の冒険者をかき分けながら、外へ出る。

 エリスは、えぐえぐ泣いたままで、冒険者たちから注目を集めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る