第2話 奴隷商人

 耳を澄ませると、ガタゴトという音が聞こえてくる。それは木製の車輪が轍にはまる音。フォービートの足音は、常歩なみあしで進む四頭の馬のものだ。


 こんな暗い森の中を移動する馬車なんて、怪しいとしか言いようがない。


 でもこれはチャンスだ。逃げた四人の情報を得るには、話しかけたほうがいいだろう。それにこの世界の事を少しでも知っておきたい。


 ただし、俺はシカの血にまみれているから、不審者そのものだ。


 どうしようかな……。あれ?

 皮膚から滲み出たリキッドナノマシンが、血を落としていく。シャツやデニムにも付着した血を、……吸収してんな。なんだこれ……?


 リキッドナノマシンってこんなこともできるのか? 腕もすでに治っているし。まあ、これで不審者じゃなくなったから、良かったかな。


 藪をかき分けて、音のする方に目をやると、やはり四頭立ての馬車が見えた。御者台にひとり座り、松明ではなく白い明かりで道を照らしている。


 白い光は人工的なものなのかな。現代風のLEDみたいだ。驚いているうちに、馬車は俺の前までやってきた。


 御者が俺に話しかけてくる。でも異世界の言葉なんて、さっぱり分からない。こんな夜中に森で何をしているんだ、とか言ってるんだろうか。


 御者は身振り手振りで、何かを伝えようとするけど、意味が通じない。困ったな……。異世界の言葉が日本語じゃないなんて、当然だよ。冷静だと思ってたけど、じーちゃんを殺されてパニックになってたみたいだ。言葉の壁にぶつかるとか、完全に考えが足りなかった。


「……あなたは……どこから……」


「え?」


 クオンタムブレイン内の汎用人工知能が、翻訳を始めたらしい。データ収集、教師なし学習、言語モデルの学習、転移学習、多言語学習、これらを短時間でこなすとは、さすが汎用人工知能だ。


「言葉が解らんのか、このクソガキ!」

「クソガキじゃねぇし!! 俺はこれでも二十六歳だ!!」


 ちょび髭で小太りな男は、随分と気が立っていた。言葉が通じなかったからだろうけど、思わず言い返してしまった。

 シルクハットに、水玉のスーツ。おまけに団子っ鼻なので、まるでサーカス団員のように見える。


「言葉解ってんじゃねぇか! 魔物に襲われる前に、さっさと乗れクソガキ! 助けてやるんだから感謝しろ!!」

「クソガキじゃねぇし!! だけど助かったよ!」

「いいからさっさと乗れ!」


 いきなり喧嘩腰の会話だったが、とりあえず馬車に乗ることが出来た。

 てか、魔物? 魔物が居る世界なのか、ここは。……なるほど、さっきのシカは魔物だったのか。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 俺はアーチ状になったほろ付きの荷台に乗っている。夜なので当然中は暗い。


 荷台の奥から、鎖を引きずる音が聞こえた。外から差し込む月明かりで判明したのは、人間大の猫。いや、猫の獣人といったところか。

 もうひとりいるな。こっちはニンゲンの男性。


 しかし、……魔物や猫獣人か。まるでファンタジーの世界だ。


 その猫獣人とニンゲンの男は、泥と糞尿にまみれ異臭を放っている。

 見た目で決め付けるのはよくないけど、たぶん奴隷だ。爛々と光る目は俺を警戒し、尖った気配を放っている。手を伸ばしたらすぐに噛み付かれそうだ。


「なあ……、この馬車はどこに向かってるんだ?」


 猫獣人向かって、話しかけてみた。ニンゲンの男は、横になって屁をこいている。


「奴隷市場にゃ……」

「やっぱそっか~」


 普通に話せたな、と思いつつ天を仰いだ。

 俺はかたき討ちに来た。じーちゃんを殺し、クオンタムブレインの作成法を持ち逃げした、佐山たち四人を捕まえ、法の裁きを受けさせる為に。その前に全員ボコるけど。


 だけど、知ってしまった。


 御者といい、猫獣人といい、この世界には知的生命体がいる。ということは、彼らの住む村や町、それらを統治する国もあるはず。


 地球では異世界へのゲートを開くことに成功し、移住すると息巻いているが、そんなことしたら侵略行為になるだろう。

 傲慢な政治家たちは、地球の温暖化対策より経済を優先した。温室効果ガスは一向に減らず、世界の平均気温が上昇。砂漠化する地域が激増し、食料生産が激減する。その結果、人類は滅びに瀕しているわけだ。



 食べ物がなくて地球が滅びそう。だからこの世界で受け入れて下さい、九十億人ほど。なんて言っても受け入れてくれないだろうな。人数的に。


 侵略戦争なんてするなよ、地球人。

 でも歴史的に見て、戦争ばかりしている地球の人々が、へえこらと頭を下げてこの世界に来る訳じゃ無いだろうな……。

 話がこじれたら、あっという間に戦争になるだろう。


 正義と悪なんて所詮、正義を標榜する者が、歯向かう者に悪のレッテルを付けているだけだ。

 世間一般から悪とみられても、信念を持って行動する者は自分自身を正義だと思っている。中には何も考えてない悪もあるけど。



 頼むぜ、地球人。戦争は絶対悪だ。踏み外すなよ……。



 とりあえず、温暖化で滅びそうになっている地球の話は置いておこう。俺がどうにか出来る話じゃない。まずは佐山たちを探すために、奴隷市場で情報収集をしなければ。


 俺はシャツとデニム姿。御者の着衣は革鎧。

 明らかに服装が違う。だから異邦人扱いされない為、早めに服装を何とかしたい。


 色々と考えていると、空が明るくなってきた。

 この世界は、大きな亀の上に乗った平面世界ではないな。ちゃんとした惑星だったようだ。

 レイリー散乱で、オレンジの朝焼けが徐々に青くなっていく。これは火星でも金星でも無い地球と似た大気である証拠。


 磁性粒子加速器で開いた異世界へのゲートは、ニンゲンにとって随分と都合のいい惑星に繋がったもんだ。


 ……いや、どうだろう。

 地球からみる満天の星空でも、人類は知的生命体のいる惑星を見つける事が出来ていない。

 あれだけの恒星があるんだし、中には宇宙人が住む惑星もあるとは思うけど、公的には発見できていない。


 そうなると、多世界解釈か? 量子の重ね合わせ状態が干渉性を失うことで、異なる世界へ分岐していくというあれだ。地球と似た世界があってもおかしくは無い。

 硅素生命体や、ガス生命体など、想像力を膨らまさなければならないものより、よっぽど論理的だ。飛躍しているとは思うけど。


「あっ!?」


 俺の声は思ったより大きかったようだ。

 ウトウトしていた猫獣人が飛び起き、歯を剥いて威嚇してきた。かわいい顔してるのにな。ニンゲンの男性は、いびきをかいて屁をこいている。


 しかし、俺の声に驚いた御者は慌てて馬車を止め、こっちを覗き込んだ。


「どうしたんだ? あんたは奴隷にするんじゃねぇから、安心しろクソガキ」


 そうじゃない。

 俺は佐山たちを追ってきたけど、どうやって元の世界へ帰るんだ?

 じーちゃんを殺されて、頭に血が上って色々と考え無しで来てしまった。異世界人と言葉が通じないどころの話じゃない……。


「奴隷にしないのなら、どうするつもりなんだよ」


「そりゃ、衛兵に引き渡すに決まってるだろ? あんたが犯罪者じゃ無きゃ、すぐに釈放されるさ。だろ? 俺だって正規の奴隷商なんだ。妙な事に巻き込まれて、仕事が出来なくなっちゃ困るんだよ」


「……そこの猫獣人と、ニンゲンの男は?」


「ニンゲン? ニンゲンってのは獣人もヒト族もひっくるめた言い方だ。……知らねえのか? というか、これは俺の仕事だし、二人とも奴隷市で売り飛ばす」


 奴隷商のおっさんが、訝かしげに俺を見る。異世界人だとバレたか?

 猫獣人の方へ眼を向けると、先ほどとは違い怯えたように馬車の隅っこで小さくなっていた。男は三回目の屁をこいて寝ている。実は起きてんじゃね?


 俺が知っている奴隷とは、人類史の大半に出てくる制度だ。たしかメソポタミア文明から六千年くらい続いていたはず。

 地球では長い間、奴隷が存在していたのだ。この世界のように。

 まあ、いまでは社畜と呼ばれる奴隷制度があるし、人身売買という犯罪も後を絶たない。


 しかし、この世界の奴隷は、どのような扱いになるのだろう。


「なあ、クソガキ。あんたみたいな服装の奴らが、奴隷と聞くとだいたいそんな顔をするんだ。こっちの世界じゃ、奴隷は召使いみたいなものだ。下働きと言ってもいい。ひどい扱いは受けないから心配すんな」


 御者はあごを触りながら首を傾げ、いい笑顔でサムズアップした。

 そっか、それなら大丈夫なのか。

 つか、俺が異世界人だとバレてるし……。


「俺たちの世界を知ってんの?」


「俺たちの世界? いんや、知らね。ただ、別の世界から、あんたみたいな服装の奴らが稀に来ることがある、とは聞いている。そいつらは、奴隷制度が嫌いらしくてよ。こっちゃ、まともな商売やってるのに、面倒くせえ奴らなんだよクソガキ」


 いちいちクソガキうるさいな。

 んじゃ何でこの猫獣人は不衛生な格好をしてるんだよ、と言い掛けると、御者が遮るようなタイミングで口を開いた。


「この獣人と、ヒト族は犯罪奴隷。通常の扱いは許されてない」


「……犯罪奴隷?」


「そうだ。獣人は凶暴すぎるからな。そこの猫獣人は三人殺してるし、そっちで寝てる男はヒト種だが、何人殺したか分からねぇくらいだ。それでも奴隷落ちで済んでるのは、こいつら二人とも家が金持ちだからだ」


 法もある程度は機能しているみたいだ。しかし、金持ちだから刑が軽くなるという法は危険だ。

 いや、お金を積んでどうにかしようとするのは、地球でも同じか。

 あー、やだやだ。どの世界でもお金があれば大抵のことは済むってことか。



 馬車の外はもう明るい。

 幌が貼ってあるので、ちょっと外の眺めを見てみよう。


「おっと、クソガキ。そろそろ時間だ」


 御者の声が聞こえると、急激な眠気に襲われた。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 大きな物音と、異臭で目が覚めた。

 御者に何をされたのか分からないけど、リキッドナノマシンが身体を修復しているのが分かる。


『何があった?』


『魔素と反魔素の対消滅が検知された途端、あなたは眠りに落ちました。現在解析中です』


『魔法で眠らされたって事か……。他に何か分かったら教えてくれ』


『分かりました』


 両手両足を動かし、どこにも痛みが無い事を確かめて起き上がった。


「一杯食わされたみたいね。荷物も奪われてたにゃ」


 馬車で一緒だった猫獣人が、向かいにある鉄格子から両腕を垂らして話しかけてきた。先に起きていたらしい。彼女の言うとおり、サバイバルキットが無くなっている。

 辺りを見回すと、ヒト、猫獣人、犬獣人、何の獣人か解らないニンゲンたちが牢に閉じ込められていた。


「あの御者にしてやられたってことか……。あ、靴も取られてるし」


 当然のように、俺も牢に閉じ込められている。


「にゃっはっはっは、ザマァみろ、ヒト族。あんたは奴隷にゃ~」


 猫獣人が煽ってくる。こいつほとんど喋らなかったのに、随分と態度を変えてきたな。怯えた様子もなくなり、俺を見下したような表情になっている。いや俺より背が低いので、見上げてるけど。


 まあいい。ここから脱出する事を考えよう。


 俺はリキッドナノマシンのおかげで、常人より強化されている。日本の留置所の鉄格子くらいなら、力ずくで曲げる事も出来るのだ。

 もちろん、異世界へ行く事を見越しての措置だが、この鉄格子は想定よりかなり太い。


 重機でも使わないと、壊して脱出など不可能だろう。早くも予想とは違う展開に、少し苛立ちを覚える。


「ん?」

「にゃはっ! お先に失礼するにゃ!」


 いい笑顔でピッと片手を上げた猫獣人は、通路を歩いて出口へ向かっている。その手には、一瞬何か黒いものが見えた気がした。


 クッソ、俺も早く脱出しなければ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る