第12話 ドレスとおまじない 6

 芸術発表当日の朝。

 朝、起きた時から、心臓はドクドクといつもより大きな音を立てている。

 朝食も、コップ一杯の牛乳を飲むのがやっとだった。

 ママの声も全然耳に届かないし、パジャマのボタンを外す手は震えて、なかなか着替えられなかった。それでも朝の用意を何とか終えると、必死に願いながら緑の袋に入っている残りの飴を食べた。そして、何度も握りしめて擦り切れ初めている小さな紙きれをスカートのポケットに入れる。

 震える呼吸を逃がすように大きく息を吐き出して、読みかけの本に挟んである栞にそっと触れて、呟いた。

 「後、もう少し。だから、頑張る」

 心臓の音が体中に響いていて、自分の声はよく聞こえなかった。

 自分の身体が自分の物じゃないような感覚を覚えながら、フワフワする足で家を出た。

 

 「ごめんなさい」

 聞き取れないような、カサカサの声。

 囁くよりも小さくて、耳元で聞かないと、何を言っているのか分からない。

 登校して一番に黒田君を見つけて声をかけた。

 「えっ。どうしたのその声?」

 黒田君はランドセルを背負ったまま、驚いて私を見た。

 私は声を出そうとして、大きく咳込んだ。

 痛みは無いけど、カラカラで何度唾を飲み込んでも、潤わない。

 私は喉を押えて、ランドセルから、ノートと鉛筆を出すと、黒田君に見えるようにノートに文字を書いた。

 「声が出ない」

 私が字を書くのと同時に、黒田君が読み上げる。

 「嘘だろ?今日、本番だぜ」

 周りの皆も何事かと、私達を取り囲むように集まりだした。

 「のど飴とか、うがいとか、してみた?」

 うん。

 私は大きく頷く。

 そして、首を横に振る。

 その様子をしっかり見た黒田君は、大きなため息をつきながら、言った。

 「どうするんだよ。主役だぞ」

 私は大きく頭をさげて、出ない声で謝った。

 「おはよっ。どうした?」

 登校してきた野村君が、クラスの様子がおかしいのに気付いて黒田君に声を掛ける。

 「河野さん。声が出ないんだって」

 「えっ、嘘?マジ?」

 野村君は私を見て、確かめた。

 私は頷いて、口を開いた。

 「ごめんなさい」

 それは、さっきと何も変わらない、カサカサで良く聞こえない声。そしてまた咳が込み上げて、乾いた咳を何度もする。

 野村君は黒田君と顔を見合わせて、どうする?と言う風に目で会話している。

 「おはよう」

 爽やかな挨拶とともに、佐伯さんが教室に入ってきた。

 でも、野村君と同じで、様子がおかしい事に気付いて輪に入る。

 近くの女子に事情を聞いた佐伯さんが、私の前まで来ると話しかけた。

 「河野さん。本当に声が出ないの?」

 心配そうにのぞき込む。

 私は頷いて、口を開く。

 「ごめんなさい」

 もう、わたしの口から出てくる言葉は一つしか無い。

 そして、無理やり声を出すと、咳が出る。

 私の声と様子を見た佐伯さんは、悲痛に顔を歪めて、もう一度私の目を覗き込んだ。

 「本当に?」

 私と同じくらい、微かな声で私に問いかける。

 私は、ぎゅっと唇を結んで、佐伯さんの手をとり、真っ直ぐ目を見て祈りながら頷いた。佐伯さんも同じように頷くと、後ろで相談している黒田君と、野村君に向かって言った。

 「私が、河野さんの代わりをします」

 ハッキリと、力強く。

 二人は驚いたまま、動きを止めた。

 「じゃ、ナレーターは?」

 輪の中から誰かが囁いた。

 「ナレーターは駿君がして。ずっと演出してきたから、出来るよね?」

 力強く、一歩、二人に近づく佐伯さん。

 「えっ、まぁ、出来ると思うけど⋯」

 佐伯さんの迫力に押されるように、黒田君が答える。

 野村君は、私の方へやって来て確かめた。

 「小春がシンデレラでいいのか?」

 その顔は、真剣で少し恐かった。でも、最後の勇気を振り絞ぼり、野村君の目を真っすぐ見て頷いた。

 「分かった」

 野村君は取り囲んでいるクラスメイト達に改めて発表した。

 「シンデレラは小春。ナレーターは駿がする。みんな、協力して頑張ろう」

 野村君の言葉で、不安な空気が、一気に希望へと変わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る