第2話ー編入試験ー

「そうだ、迅」

「ん?」 

「今日、宝賀高校に編入試験受けてこい」

「急すぎだろ」


 引っ越して2日目に父親がオレに無茶ぶりをした。いや、この父の無茶ぶりも今に始まったことではない。無茶ぶりと言っても、できなくても困らない無茶ぶりはしない。逆にできないと困る無茶ぶりしかしない。たとえば、今から背負い投げできるようになってこいとかではない。この父の無茶ぶりは、『その日』に『大切なこと』をしてこいというものだ。今日のこれの様に。


「そもそもどこにあるんだ、宝賀高校」

「大丈夫、父さんも一緒に行くから」


 昨日にでも調べる時間はあっただろ、と言われるかと思ったけど、母さんが笑いながら返事をしてくれた。


「いや、何回も聞いてるけど、父さん、仕事なにしてるの?」

「……教師……」


 父さんが恥ずかしそうに、自身が教師であることを教えてくれた。いや、なんで、恥ずかしそうにするんだよ、そこは誇らしげにしてくれと思った。


「そっか、父さん、先生なんだ」

「そ、そんなことより、ほれ、宝賀高校に向かうぞ」

「服装どうするの? え、前の高校の制服?」

「私服で大丈夫だろう」


 いいのだろうか、と思いつつ、すこしマシな格好に着替えて、宝賀高校に編入試験を受けに行った。


広志ヒロシ、久しぶりだな」


 父さんは出迎えてくれた40代半ばくらいの男性に声をかけた。


修司シュウジこそ、変わりはなさそうだな」

「あぁ、こいつがオレの息子の迅だ。こいつの編入試験とオレの面接同時で大丈夫か?」

「迅くんは、理事長室で編入試験を受けてくれ」

「え?」


アズマ校長、迅くんを理事長室に案内してやってくれ」


 出迎えた男性がそう頼むと、40代前半くらいに見える男性がオレを学校内へと案内した。いや、校長というには若すぎるよな。と少し怪しんでいると。


広瀬ヒロセくん、ボクが校長というには若すぎると言いたそうな顔をしているね」

「まぁ、そうですね」

「というか、さっきの人は東さんよりも上の地位なんですか?」

「あぁ、彼は理事長だよ」

「え?」

「ははっ、きっと、広瀬くんはいい生徒になるよ」


 そうして、理事長室に案内された。


「もうすこししたら、斉藤理事長も戻ってくると思うよ」


 正直、転校とかしたことないからわからないけど、こういうときってふつう、オレがお世話になる学年の、どんなに上でも学年主任くらいまでじゃないのか? 理事長や校長までかりだすようなことなのか?


え?


 しばらくすると、さきほどの斉藤さんが戻ってきた。すこし、談笑してから、いや、なごめるか!!  相手は学校の理事長だぞ? トップだぞ? 


 編入試験を始めた。


 試験自身はそこまで難しいこともなく、中学の勉強の試験と斉藤理事長による前の高校はどうだったかといった聞き取りだった。いや、これ裏口入学じゃないか? と少し心配になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る