第9話 パウロをたずねてエフェソの街を……

 ──パウロが、病気?!

 マグダラのマリアは、青年エパイネトの予期し得ぬ言葉に動揺した。もう少しで、てのひらの中の香油壺を落としそうになったほどであった。

 エパイネトは、説明を加えた。

「あいつ、元から身体弱かったんだけどさ。……マリア。お前、あいつを追い詰めるような文書、撒き散らしただろ。あれでパウロ、すっかり参っちまったんだよ……」

「わたしのせいで……?!」

 マリアのせいで、パウロが病んだ?!

 思い当たる節は……

 あった。あった。

 大ありだ。

 例の、コリントの信徒への手紙の真意を問うべく、女子たちを集めて、パウロに直談判しようとした。あの臨時招集のことか。

 男子たちに対抗すべく、女性奉仕者一同で団結し、自分たちの声を高らかに主張しようとした。あのマリアの行動が、思わぬ波紋を広げた、ということだろうか。

 エパイネトは、マリアの目を凝視したまま、うなずいた。

「お前さあ、……パウロが、根っからキモの小せえヤツだってこと、知ってんだろ? あいつ、手紙とか、信仰告白の文面だけは立派だけど、実態は非リアのコミュ障だぜ」

「それはみんな知ってる」

「いや、そこはちょっとフォローしてやれよ。……んまあ、ともかく。今、パウロは寝込んでる。回復の見込みは無しだ。ぜんぶお前のせいだ」

 話は、それだけでは終わらなかった。エパイネトは、さらにつづけた。

「そういえば、マリア。お前、昨日の教会奉仕、すっぽかしただろ」

「え!」

 マリア、本日二度目の動揺だ。

 昨日?! あたし、当番だったっけ?! 頭の中で、出勤表をる。みんなの出勤表をまとめるのは、第一の使徒たるマリアの役割である。それなのに、自分がすっぽかした?! そんな?! 「……あ、」

 ──やばい。

 ────ほんとだ。

 ────────無断で、すっぽかした。

 マリアは、一度見たものの写像を、頭の中に、正確に記憶しておくことができる。出勤表に記載したことは、全員分、一人ひとりの備考欄に至るまで、すべて暗記している。だから、普段なら、ぜったいにすっぽかすはずがない。

 だが、……

 ある一つのことに熱中すると、マリアには、他のことがまったく見えなくなる。最近の彼女は、連日、フェベと一緒に、いろんないろんな楽しいことに夢中になっていた。だから、家の教会のシフト管理のことなんか、完全に、どっかに飛んでってしまったのだ。

「お前のせいでな、──」と、エパイネトはつづけた。「いいか? マリア。お前のすっぽかしのせいでな、昨日、配達のおにいさんが、持ってきた荷物を誰にも渡せなくて困ってたんだぞ。着払いのやつ。お手伝いさんのタマルが偶然家にいたからよかったけど。お前がいなかったせいで、タマルが代わりにお金を払ったんだ」

「そ、そんな……」

「お前のせいで、お手伝いさんたちの三時のおやつ、抜きになったんだぞ!」

 衝撃の事実に、マリアは言葉を失った。

 ──まさか、そんな。

 わたしのせいで? わたしが、フェベと一緒に、呑気に食べ歩いたり遊んだりしているあいだに、お手伝いさんたちのお菓子が抜きに?!

 まだ小さい子もいるというのに!

 そんなことは、たとえ不作為といえど、あまりにも非道ひどいことだ。

「あとさぁ、……」エパイネトは、ついでに、もう一つ、残酷な布告をしようとした。「お前の掃除の仕方だけどさぁ」

「もうやめて! もう、わたしの心がもたない!」

「いや、ぜんぶお前のせいだろ」

 エパイネトは冷然と告げた。それは、たしかにそうかもしれないが、、、もう マリアは げんかいだ……!



(※註:連日夜遅いため、9話はまだすべて書き終えていません。九月十九日以降に、つづきを加筆します。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎週 水曜日 22:22 予定は変更される可能性があります

GIRLs! 〜新約聖書の裏庭〜 倉井香矛哉 @kamuya_kurai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ