第8話 愛について

 翌日、すなわち、週の初めの日。

 朝早く、まだ暗いうちから、プリスカの家の人たちは、いっせいに、お屋敷の中のお掃除をはじめた。プリスカとアキラを筆頭に、その日休暇を取っているお手伝いさんと小さい子たちを除いて、家中、総出である。

 マリアはちょっと寝坊したが、フェベと一緒に、ちょっとだけ手伝った。

 午後になると、マリアとフェベは、外食に出かけることにした。出かけるときにプリスカを誘ってみたが、「とてもいいお天気だから、今日は、家中のシーツを洗濯する」との返事であった。エフェソの空は、晴れの日が多い。そういうときは、お洗濯日和だ。マリアも、「それなら……」と、お手伝いを申し出た。しかし、

「せっかくケンクレアイから来てくれているフェベのために、街の中を案内してあげて」

 と、プリスカは言った。すこし逡巡しているマリアに対して、彼女はさらに、

有朋自遠方来ともありえんぽうよりきたる不亦楽乎またたのしからずや

 と、中国の箴言にもあるでしょう、と付け加えた。


 そういうわけで、マリアとフェベは、二人でエフェソの街を歩いてまわった。

 おしゃれな衣服や、かわいらしいアクセサリーのお店。まるで、街中がお祭りのようだ。エフェソの人々は、お祭りさわぎが大好きである。女神アルテミスのお膝下、エフェソは、一年中、活気に満ちている。歩いているうちに、二人はすっかり光の子らしい、明朗な心持ちになった。

 いろんなお店をまわったあとで、二人が食事に入ったのは、「さいぜり屋」であった。属州を含めたローマ帝国の主要都市に展開中の、安くておいしい、話題の大衆食堂である。ローマ時代の若者たちは、この店に集まって、何時間でも話をするのが常であった。

「ねえ、フェベ!! 世の中には、最初のデートのとき、女の子をさいぜり屋に連れて行く男性が存在するんですって!! ひどいと思わない?!」

 ゆうべの Melancholic な感情はどこへやら。今日はすっかり、いつものマリアに戻っていた。彼女には、昨日の憂鬱を今日に持ち越さない、という大事なポリシーがある。どんなに夜の闇を思い煩っても、翌日になると、負の感情がきれいさっぱり消えている。今日は、エフェソの街の明るい雰囲気も、そんな彼女の傾向を強めている。

 マグダラのマリアは、「さいぜ」の食事をおいしそうにいただきながら、最初のデートはどういうお店であるべきか、異性とのデートで代金の支払いはどうするべきか、という持論を展開した。フェベは、面白半分に聞いてはいるが、目の前の食事のほうが重要であるらしい。

「言いたいことは分かるけどなあ、……マリア。せっかく人が食べとんのに、そんな話したら、おいしくなくなるやろ?」

「フェベ。これは、愛についての真剣な問いかけよ!」

「いや、知らんけどな」

 ほとんど上の空のまま、フェベは食べつづけている。

 ギリシャ人のフェベは、魚やイカ、エビなどの海鮮料理が大好物である。一方、マリアは律法の食物規定を厳格に守っているから、フェベと同じものを食べられない。外食のときも、聖書にある通りの食材を選び、慎重に、慎重に注文している。未熟な点は多々あるものの、そこは、彼女の立派なところであろう。

 なお、今日は同席していないが、プリスカは菜食主義者ベジタリアンである。ただし、彼女は栄養バランスを考慮して、卵と乳製品を適度に食べるようにしている。特に、ヤギの乳でつくったギリシャ・ヨーグルトは、三人共通の大好物である。 

 初代キリスト教会では、その勢力圏の拡大するにつれて、モーセ五書の諸規定を部分的に改めることになった。エルサレムの使徒会議と呼ばれる、神に立ち帰る異邦人たちのための話し合いによって、である。言わば、「昨今のグローバル化の流れを見据えて、異文化圏との交流を積極的に進め、多様な文化を尊重しよう」という趣旨であった。この決定により、ギリシャやローマ、そして、アジアの人たちの中にも、キリストの道に入る者がどんどん増えていった。

 ケンクレアイのフェベもまた、ローマ帝政期、多文化共生の機運の中で育った、ギリシャ人キリスト者の一人に他ならない。

 

 マグダラのマリアとフェベは、それからのち、数時間にわたって、超くだらない話で盛り上がった。女の子が二人、三人と集まれば、どうでもいい話題だけで、一日中過ごせるものだ。未熟である。あまりに未熟である。しかし、彼女たちには、彼女たちの時間の過ごし方というものがあるのだ。

 二人は、そのとき、パウロに直談判するという、当初の目的をすっかり忘れていた…………というわけでもないのだが、久しぶりの再会、そして、女子だけのおしゃべりがとってもとっても楽しくて、つい、やるべき行動を先延ばしにしていたのであった。

 マリアには、ときどきではあるが、「自分がやらなければならないことを後回しにする」という悪癖があった。責任を放棄しているのではない。むしろ、彼女はプライドが高く、責任感も強いほうだ。しばしば、「女のくせに高慢だ」と非難されてしまうほどに。しかし、目の前に楽しいこと、おいしいもの、美しいものがあったりすると、ついつい、そっちに意識が集中してしまう。

 一方、フェベはと言えば、……彼女は実際のところ、何も考えていなかった。彼女は、ごく単純な性格であり、直情的で、他人にあんまり興味がない。彼女の関心は、「毎年、競技大会に出て、自己ベスト記録を更新しつづけること」だけであった。

 目下、ローマ帝国領内には、ケンクレアイのフェベに敵う選手はいない。彼女の射程の範囲には、自分自身しか存在しない。「つねに自分を超えていくこと」が、彼女の唯一の行動指針であり、他人のこと、他人の評価は関心の外であった。独善と言えなくもないが、それでも、彼女はしっかり結果を出してきた。フェベはフェベで、そんな自分に自信を持っていた。


 ……気がつくと、もう夕刻である。二人は、「さいぜり屋」を出たあと、スイーツのお店や遊興施設を何軒かはしごして、ようやく、プリスカの家に戻ってきた。もうおなかいっぱいだ。

「ただいまあ〜〜〜!!」

 と、二人同時に言うが早いか、ふかふかのソファに腰掛けた。その瞬間、マリアは、「あっ」と、小さな声を出した。パウロに直談判しに行く予定があったのを、ようやく思い出したのである。しかし、これから会いに行くには、もう遅い時刻であった。

 マリアとフェベは、声もなく、顔と顔を向け合った。そして、うん、うん。と頷き合い、心の声で合意した。

 ──まあいっか。明日にしよう。

 明日でいい、明日でいい。大丈夫。明日のことは、明日が思い煩うであろうから、と。

 だが、翌日になると、やっぱり二人は遊んでしまった。プリスカがしばらく忙しくて、マリアとフェベだけで行動していたのが、よくなかった。

 そうなのだ。初代教会の女性奉仕者とはいえど、女の子たちには、女の子たち特有の時間の過ごし方がある。おいしい食事に、デザート、娯楽、…………そして、ここには絶対に書けない、女の子同士の秘密の会話。そう、福音書や使徒言行録には一切書かれていない、男子たちが絶対に知り得ない、女の子同士の秘密というものが、彼女たちにも、ある。彼女たちも、人間だ。そうして二人は、思い、言葉、行い、怠りによって、たびたび罪を犯した。


 さらに、数日後。

 マグダラのマリアが、ようやく、「パウロに会いに行かなきゃな、……」と、真剣に考えはじめた頃。青年エパイネトを通じて、ある不穏な噂話が、マリアの耳に入った。エパイネトは、アジアで最初にキリストを信じた者の一人で、いまでもプリスカとアキラの家の教会に出入りしている。

 彼は、玄関で出迎えたマリアに、深刻そうな面持ちで告げた。

「お前、何すっとぼけた顔してるんだよ。……パウロ、病気で寝てるってよ」



(※註:マリアの先延ばし癖のために、今回の内容は、小題と一切関係なくなりました。)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る