14.スメルデス

「いい子です、いい子」

「ヒヒーン」


 僕たちは馬に二人乗りしていた。幼女の特権だ。

 馬の名前はスメルデス。この前治療した子だった。


「ずいぶん懐いてるですよぉ」

「やっぱり、恩とか感じてるのかな。そんなんじゃないのに」

「馬は賢いですからねぇ」


 他の馬にラーナも乗せてもらう。


「よし、それじゃあ森の中を一周してこよう」

「うんっ、ミエルちゃん」

「ラーナも準備いい?」

「はい、な、なんとか」


 ラーナも侯爵令嬢なだけあって乗馬の経験があるんだって。

 貴族は乗馬って趣味みたいなものだものね。

 これで領地の森の中を狩りに出かけたりするんだよ。

 僕たちはそれを王宮の森でやってるわけだけどね。


「楽ちん、楽ちん」

「だよね」


 視点が高い。お馬さんは賢いので、逐一指示をしなくても歩いてくれる。

 地面近くのキノコはちょっと見つけにくいけど、そのかわり木の実を見つけやすい。

 ちょっと遠くをリスが走っていくのが見えた。


「リスだ」

「うんうん、色々いるね」


 僕が指を差すと、ナーシーも頷いてくれる。


「ピーピピピ」


 鳥が鳴いて飛んでいく。

 そういえば鳥の話はまだしていなかった。

 この森にはまず、野ニワトリがいる。昔王宮の裏庭で飼っていたのが逃げたものの子孫らしい。

 それからたくさんの野鳥。スズメ、カラス、ハト、ツバメ、カモ、などの一般的なものから、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ミミズク、フクロウとかの鳥それから、渡り鳥がくることもある。

 鳥は空を飛べるから壁とか関係なく飛んでくるのだ。


「あ、木の実、えっとオレンジ」


 オレンジが鈴なりになっていた。

 僕たちの背では届かないけれど、馬の上からなら手が届く。


「うんしょ、うんしょ」

「いい匂い」

「ねー」


 オレンジの木は王都の中でもわりとその辺に植えられている。

 リンゴ、ブドウなども植えてある。ブドウは棚になっていて日陰にもなるから人気だ。

 それから果物というか野菜なのかな、オリーブも多い。

 気候としては温帯かな、たぶん。


「きたきた、ここが墓地だね」

「うん」


 一番奥、まだここまで来たことはなかった。

 塚がいくつも並んでいて、ここがお墓になっている。

 数メートルある塚には草が生えていて、墓地だけど、なんというか基地にある火薬庫みたいな感じ。

 あの上に土が被さってて草が生えているところが似てる。


 青白い丸いものが沢山浮いている。


「幽霊……じゃないのか、妖精さんだね」

「うん、たぶんそうね。ミレルちゃん」

「そうなのですね、姫様」


 ここには歴代の王と家族たちが眠っている。

 妖精はその気配が好きで集まってくるようだった。

 別にお化け的なアレではない。


「すでにお兄ちゃんのお墓もあるんだっけ、ラーナ?」

「はい。男性は生まれたらすぐに作るんですよ」

「そっか、小さいときに死んじゃうかもしれないもんね」

「まぁ、早いに越したことはないということでしょうね」

「そっか」


 僕のお墓はないのだ。

 どこかの家に嫁ぐことになる可能性が高いから。

 僕がお嫁さんとか全然思いつかないけど。

 お兄ちゃんのお墓に居候しようかな。


 黒毛のスメルデス。

 オスなのか他の馬より一回り大きい。

 ラーナの乗っている馬は栗毛だ。


「休憩!」


 お馬さんに草を食べさせる。

 僕たちもジャーキーを取り出してもぐもぐする。


「んぐんぐ」

「もぐもぐ」


 おいちい。

 塩気がちょうどよくって、お肉の旨味がジュワって感じられる。

 馬の肉ではないと思う。たぶん外の平原で取れるオオカミだと思う。

 オオカミ肉は王都では一般的なお肉なのだ。

 安いお肉はもうちょっと淡白なホーンラビットのお肉が多い。

 ホーンラビット肉も別に不味くはないけど、あまりジャーキー向きではない。


 精霊様の泉にも顔を出す。


「相変わらず綺麗だね」

「異常はないわね」

「うん」


 一番隅まで行ってみる。


「ここが王宮の壁だ」

「結構高いわ」


 数メートルはあり、巨人族でも超えることができなそうだ。

 白い石壁がずっと続いている。


 この向こう側には堀があって、さらに向こう側には王都が広がっている。

 壁一枚であの大都市と森とが隔ててあるのはなんだか不思議だ。


「それじゃ戻ろっか」

「はいっ」

「もうすぐ夕ご飯ですもんね」

「あっまたラーナが僕の事、食いしん坊だって言った」

「あはは」


 みんなで馬を走らせる。

 あっという間に戻ってくることができた。


 お馬さん。スメルデス。

 怪我が治ってよかった。

 これからもたまにこうやって乗せてもらおう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る