第16話 仮面のマスターとマテウスの密談

 新月の教団の教主マテウスは、仮面をつけた人物と話をしていた。


 教主でありながら、仮面の人物に頭を下げるマテウス。


「そうか。長老は殺されていたんだね」


「はい、マスター。里の子供の一人が事故に見せかけて殺したとの報告を受けております」


「ははっ、長老もまさか、自分の里の子供に殺されるとは思っていなかっただろうね」


「私も報告を聞いた時には驚きました」


「教団のスポンサーからの直々の依頼だったんだけど、ま、死んじゃったんじゃしょうがないね」


「スポンサー様には私の方から説明しに伺います」


「いやいいよ。ボクが直接行こう。教団運営には何かと金がかかるから、スポンサーは大事にしないとね。あの爺はボクのお尻が大好きな変態だから、ボクから説明した方がいいだろう。ま、里の子供に殺害されたなんていうといろいろ面倒だから、一応事故死したってことにしておこうかな」


「申し訳ありません、マスター」


 マテウスは仮面の人物に深々と頭を下げる。


「それで、姫様の方はどうなっているのかな?」


「宇魅那様は避難を続けているとの報告を受けていますが、彼女の護衛のロイヤルガードの数が残り少なくなっているようです。まもなく限界かと」


「まあ、そうなるよね。ロイヤルガードの隊長のクラウディアだっけ? 彼女が無能みたいだからね。姫様もかわいそうに。自覚のない無能ほど厄介なものはないよ」


「その通りだと思います」


「本当に危なくなったら、姫様だけでも助けてあげなよ。あんな小娘でも、一応貴族連中にはまだ支持者がいるからね。それに、姫様を保護したとなれば、教団の名声もあがるからさ。クラウディアはいいや。ボク、こういう女が一番嫌いだし。見殺しにしていいよ」


「承知しました。姫を監視中のレオニードに伝えておきます」


「それで、里の長老を殺した者たちはどうしますか?」


「ああ、あのメローネが見つかっちゃったんだって? まあいいよ。見つかるのを承知で、またメローネに監視させればいい。それが、教団から彼女たちへのメッセージになるからね」


「わかりました。では、このままメローネに監視させます」


(あーあ、こいつもほんと無能だな。顔がいいから教主に取り立ててあげたけど、自分では何も出来ない無能。ボク、人に聞かないと何も出来ない指示待ち人間は嫌いなんだよね。そろそろ、別の人間に変えるかな)


「ところで、イバラ姫の情報は何か見つかったかな?」


「イバラ姫ですか? い、いえ、今のところ、特に新しい情報はありませんが……」


 その言葉を聞いた瞬間、仮面の人物はマテウスにおぞましい殺気を放って、周りの空気を凍り付かせた。


「マテウス、君はボクが君たちに何をして欲しいのかがよくわかってないようだね? 君たちが本気になって探していれば、彼女を見つけ出すことが出来たはずだ。何度も同じことを言わせるな」


「も、申し訳ありません。これからは私が直接捜索いたします。そ、それに、信者たちにも今以上に動員をかけて探させますので……」


 マテウスは顔を引き攣らせながら話した。


「彼女は今もこの国のどこかで眠りについている。必ず見つけ出せ」


 メローネは、物陰で気配を消しながら二人のやりとりをみていた。


(へえ、この教団にマテウス様よりも上の人物がいたのね。それにしても、マテウス様ったら、あんなにオドオドしちゃってさ。ガッカリだわ)


 マテウスがその場を離れたあと、メローネの頭の中に声が聞こえてきた。


(盗̷̕͜み̶͜͡聞̸̨̛き҈̢͠は҉̨͠よ̶̢̕く̴͢͞な̴͢͝い҈̨̛な̷̨͡)


(何これ、頭に直接声が……うぅ……頭が割れるように痛い……)


 仮面の人物の呪いをこめた声が、彼女の身体を動けなくする。


(マ҈͢͝テ̶̢̕ウ҈̧̕ス҉̨҇に̷̨̕は̷̧͞黙҉͢͝っ̶̢̛て̵̢͠お̴̧͞い҉͜͡て̶̛͢や҉҇͢る҉͢͞。̵̧̛次̸̡̕は̸̢͝な̸̢̛い̷̧̛ぞ҉̨͡小̸̨͝娘̴̕͢)


(あ! あ! 息が!! 息が出来ない!!! もうしません許してください!! く、苦しいです!! ああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいゆるしてくださいゆるしてゆるし……)


 そのままメローネは意識を失ってしまった。


◇◇◇


 アンナたちを乗せたバギーが平原を疾走していた。


「思ったより快適に動いているわね」


「ええ、でも、駆動音がうるさいし、何よりバギー自体が大きいから、魔物には見つかりやすいでしょうね。だから、その弓矢で向かってくる魔物を狙い撃ってくれると助かるわ」


 バギーの運転はアンナが行っていた。


 その後ろで、アロウラとクロウドが弓矢を持って身構えている。


「わかってる。まかせてよ」


「弓はあんまり使ったことがないけど、僕もがんばるからね」


「遠くの魔物まで狙わなくてもいいわ。ギリギリまで魔物を引きつけてから、確実に仕留めてね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る