第4話 進言

 レイシア妃のお茶会から一週間が過ぎた。


 私は部屋で一人、のんびりとすごしていた。外を見ると青い空が広がっている。

 メイドをベルで呼び、私は言った。

「とても良い天気だわ。今日は中庭で紅茶をいただこうかしら」

「かしこまりました」


 中庭のガーデンテーブルに紅茶とスコーンが並べられた。私は席について、木々を抜ける風の香りを味わいながら、紅茶を一口飲んだ。アールグレイの香りが外の空気と合わさって、さわやかさを感じた。


「ごきげんいかがですか? お嬢様」

 突然すました声で呼びかけられ、驚いた私は勢いよく振りかえった。


 たぶん聞いたことのある声だけれど、目の前に現れた貴族は見覚えがない。

「あの……どちら様?」


「俺だ」

 羽のついた帽子を右手でとり、顔を見せたのは……。

「ロバート王子!?」

「驚いたか?」


 ロバート王子は満足そうな顔で、両手を腰に当てて胸を張り笑った。

 

 慌ててあたりを見回すと、おつきの兵士らしき人が二人、中庭の入り口に立っている。

「王宮は息が詰まる。……お前の家は小さいが悪くないぞ」

「……今日は一体何事でしょうか?」

「ん? スコーンか」


 ロバート様はスコーンにクロテッドクリームとカシスジャムをたっぷりのせて一口かじった。私の話は聞いていない。

「素朴な味だな」

 ロバート王子は空いていた向かい側の椅子に腰かけると、私を見つめた。


「何か?」

 私はとまどいながら、ロバート王子に尋ねた。

「お前の鼻にクロテッドクリームがついている」

「え!?」


 私があわててナプキンで鼻をこすると、ロバート王子は吹き出した。

「冗談だ」

「……!!」

 楽しそうに笑うロバート王子に内心腹を立てつつも、顔には笑顔を浮かべた。

私はメイドにロバート王子にも紅茶を出すよう指示をして、姿勢を正す。


「王子がこんなところに来て、大丈夫なのですか?」

「大丈夫ではないだろうな」

 ロバート王子は全然悪いと思っていない様子で、私に言った。


「なぜここへ?」

「言っただろう? 王宮は息が詰まると」

「だからって……変装までして」


 何でもないことのようにロバート王子は言った。

「お前に会いたかったからな」

「!!」

 私はむせそうになった。顔が赤くなるのがわかる。


「私をからかうのは、おやめください」

「本心だ」

 ロバート王子の眼の中の強い光に、私は心臓をつかまれた気がした。


「俺の顔色を窺わずに話をするのは、お前くらいだからな」

 ロバート王子の人差し指が私の鼻頭をつついた。


「ほめているのですか? あきれているのですか?」

「両方だ」


 ロバート王子はメイドが入れたばかりの紅茶を静かに飲み、微笑んだ。

 あまりに甘い表情をされたので、私は心臓が飛び跳ねそうになるのを抑えられなかった。


「それではロバート王子、言わせていただきますが……自分を悪く見せるのはそろそろおやめになってもよろしいのでは?」

「なんのことだ?」


「子どもが嫁いだ召使に子犬をプレゼントしたり、剣を折った兵士に新しい剣をあげたりしたことです」


 ロバート王子は飲みかけの紅茶でむせた。

「な、なんのことだ?」

 ロバート王子の耳が真っ赤になっている。図星だったらしい。


「いらないものを捨てたら、もったいないから欲しいというやつがそれを持っていっただけだ。捨てたものに興味はない」

「……そうですか?」

 私は探る様にロバート王子を見つめる。


「その目をやめろ」

 ロバート王子は頬杖をついて、頬を膨らませている。

 子どもっぽいしぐさに、思わず笑みがこぼれる。


「私以外の前でも、そうやって素直にふるまえばいいのではありませんか?」

 思わず言葉にすると、ロバート王子の表情が硬くなった。ロバート王子の眉間に深いしわが現れる。

「……王宮で隙を見せるわけにはいかない。隙を見せればやられる」


 私はレイシア妃のお茶会を思い出した。確かに、王宮は敵だらけなのかもしれない。


 私とロバート王子は何も言わず、ただ見つめあっていた。


「そろそろ帰る。あまり長い時間王宮を留守にするわけにはいかないからな」

 立ち上がったロバート王子は私のそばによると、私の髪を優しく手で梳き、髪先に口づけをした。


「また会おう、リリー」

「ロバート王子……」


 ロバート王子はふり返らず、中庭から去って行った。


***


ああ、俺はもう寂しい気持ちに包まれている。

 リリーの優しい微笑み。

 素直な言葉としぐさ。


 俺は今までこんな風に扱われたことがあるだろうか。

 いつも周囲の人間は俺の顔色を窺い、俺の気持ちを逆なでないように気を使っていた。


 リリーは違う。

 

笑いたいときに笑い、怒りたいときに怒る。


 俺はそれが、心地よい。


 ……この気持ちは一体何なのだろう。


***

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る