第30話 俺が大好きなアニソンを何個も紹介する!

今回は俺が好きなアニソンを紹介するだけの回だ。


俺が紹介する全ての曲はユーチューブで動画が上がってるから、暇な時に聴いてみてほしい。ちなみに、あえて世間的に有名なアニソンは全て排する。例えばエヴァの「残酷な天使のテーゼ」とかは誰でも知ってると思うが、俺は今回そういう有名な曲は全く挙げない。本当に俺が好きなアニソンだけを挙げる。


俺が好きなアニソンの1番は「shuffle!」ってアニメのオープニングの「YOU」って曲。多分20年前くらいの深夜アニメで、YOUはTHE平成って感じのメロディーでめちゃくちゃ好き。shuffle!を見たのはかなり昔だが、精神を病んだヒロインが空っぽの鍋に火をかけて死んだ目でおたまをずっと回してるシーンが印象的だった。YOUはサブスクには無いから、ユーチューブとかで聴いてみてください。


俺は20年前とか15年前くらいの深夜アニメのTHEアニソンって感じの曲が好き。


個人的に1番のアニソンはshuffle!のYOUだが、それと同じくらい好きなのは、ソルティレイっていう昔のアニメのオープニングの「Clover」って曲。この曲もめちゃくちゃ良い。ソルティレイも20年前くらいのアニメだけど、最終回が泣ける。「最終回が泣ける」って言ってハードルを高くしておいても、軽々とそのハードルを超えてくる作品です。


あと、ToLOVEるダークネスのオープニングの「楽園プロジェクト」も大好き。めちゃくちゃ良い。ToLOVEるはかなり有名な作品だから知ってる人も多いと思う。ガキの頃、俺の友達がToLOVEるの漫画を集めてたから、その友達の家に遊びに行った時は俺もよくToLOVEるの漫画を読んでた。ToLOVEるはエロい漫画ではあるんだけど、少年向けのエロっていう感じがしたな。絶妙なバランスを保ってる漫画だと思う。コミカルで健全だと思う。


あとこれも有名だけど、fate/zeroの1クール目のオープニングの「oath sign」がめっちゃ好き。今となっては有名になった女性歌手のLiSAのメジャーデビュー曲だ。メロディーと歌唱力がエグくて、初めて聴いた時はしばらく頭から離れなかった。


NHKにようこそ!の2クール目のエンディングの「もどかしい世界の上で」も超好き。歌詞が良い。NHKにようこそ!は2006年のアニメで、これも古い。でも俺の人生の中で3本の指に入る最高のアニメである。ちなみにこの作品における「NHK」とは日本放送協会ではなく「日本引きこもり協会」である。21歳のアパート暮らしのニートの引きこもりが主人公のアニメで、とても面白い。


まだまだ俺が好きなアニソンを挙げていく。


Gosickっていうアニメのオープニングの「destin historie」っていう曲も大好き。このアニメの原作は桜庭一樹っていう小説家の作品です。これもだいぶ昔の作品だけど面白かった。


ゴシックを思い出したら、efってアニメの事も思い出した。efのオープニングだかエンディングも好き。


あと、神様のメモ帳の「カワルミライ」って曲も好き。ライトノベルが原作のアニメだった気がする。多分10年前くらいのアニメだけど、この辺の時代になってくるとだいぶ曲も現代的になっていく。


海馬の扉を開けば、もっと俺が好きなアニソンが浮かび上がってくると思うが、今はあまり出てこない。薬で頭が空っぽだ。ちなみに今、缶チューハイも飲んでる。酒は毎日飲みまくりで、やめられない。ごめんという気持ちしかありません。



今まで俺が紹介したアニソンは全て女性アーティストの曲だ。なのでそろそろ男のアーティストのアニソンを紹介する。


スクライドっていう2001年のアニメのオープニングの「Reckless fire」っていう曲が大好き。井出泰彰っていう歌手が歌ってる。スクライドのテーマは、男と男の熱い殴り合いだな。最終話で主人公とライバルが拳で殴り合って、最後はどっちが勝ったのか分からない形で終わりを迎える。


スクライドの監督は「コードギアス」とかで有名な谷口悟朗監督です。個人的に俺は谷口悟朗さんのアニメ作品がとても好きです。


谷口悟朗の作品はどれも好きだが、特に俺が好きなのは「ガンソード」と「プラネテス」と「無限のリヴァイアス」かな。


特にガンソードが大好きで、Blu-rayボックスの完全限定版を何年か前に買ってしまった。そのくらいガンソードは好き。めちゃくちゃ面白かった。


ガンソードは超面白かった。いわゆる復讐劇を描いたアニメだが、「復讐」を描いた創作の中のトップに君臨する作品だと個人的に思っている。嫁を結婚式の当日に理不尽に殺されて、その犯人を殺す為に主人公のヴァンという男が色んな人と出逢いながら旅をする内容のアニメだ。ヴァンの思考や行動が復讐に向けて完全に一貫していて、だからこそ見てて気持ちいい。コメディーみたいな要素もあるし、ヴァン自体がちょっと抜けてるところがある人だから、面白い。


ちなみにヴァンは童貞である。作中で何度もヴァンが童貞である事は言及される。婚約相手もいるのに、一度も肉体的な関係を持っていない。でも、そのピュアな優しい性格がガンソードのヴァンという主人公の不器用な優しさや魅力を引き立たせていると思う。


ガンソードのオープニングはかなり特殊で、インストだけで構成されたオープニングなんです。人間が歌を歌っていません。コーラスに人間の声が出てくるけど、何かの歌詞を歌うわけではないです。太鼓とか笛とかギターとか色んな楽器が使われてる。和風な感じ。


谷口悟朗は個人的にかなり好きなアニメ監督です。


コードギアスも大好き。


谷口悟朗のアニメ作品には情緒がある。だから好きなんだと思う。


谷口悟朗が関わったアニメに「ファンタジスタドール」っていう作品がある。個人的に面白かった。今、久しぶりにオープニングを見てるけど、クソ懐かしい。話も面白かった記憶がある。10年以上前のアニメだと思うけど。



まだまだ俺が好きなアニソンはある。紹介したらキリがねえ。


シリアル・エクスペリメンツ・レインっていう90年代のアニメのオープニングが好き。たしかオープニングを歌ってるのはロシア人の女性だったはず。


「レイン アニメ OP」って検索すると出てくると思います。


確かこの女性は「攻殻機動隊」のアニメのオープニングも歌ってたと思うんだよな。俺は攻殻機動隊のアニメの曲も大好き。



長くなってきたので最後の紹介にしますが、俺が最後に紹介したいアニソンは「今敏」監督のアニメ映画、「パーフェクトブルー」の作中に出てくる「愛の天使」っていう曲です。


「愛の天使」はパーフェクトブルーというアニメの作中のアイドルグループが歌ってる曲です。


「パーフェクトブルー 愛の天使」で検索したらユーチューブに出てくる。


パーフェクトブルーは元々、昔の女友達に紹介してもらったアニメ映画なんだけど、ものすごく面白かった。


でも、精神が今不安定な人にはあまりおすすめできない。不安を揺さぶってくる怖い要素もありますから。


かなり怖い映画なんで、精神的に不安定な時はパーフェクトブルーは見ないでください。幽霊的な怖さじゃなくて、人間的な怖さがジワジワ来る感じの映画なので。でも面白い事に変わりは無いから、見る価値は絶対ある!


でも心にじわじわダメージが来る怖い映画だから、精神の具合が良くない人はパーフェクトブルー見ないでね。





次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る