第12話 デカメロン

 この時期は冷たいアイスが食べたくなるので、アイスの事をちょっと書く。


 セブンイレブンに売ってる「まるで完熟マンゴー」っていうアイスが超うまいから、セブンが近くにある人は買ってみてくれ。全世界のマンゴーアイスの最高到達点だと胸を張って言える。見かけるといつも買う。食感はねっとりしてて、まさに完熟。チャンピオン・アイスです。他にも味はある。セブンの「まるで」シリーズは果物アイスの革命だと思う。地球に生きとし生ける者たちが開発した果物アイスの中で最も美味しいです。


 あと最近は食べてないけど子供の頃はよくメロンのカップに入ってるメロンアイスを食べてた。3個入りのやつを姉と俺と妹で分けてた。あれうまかった。調べたらメロンボールってアイスらしい。


 ちなみに、なにとは言わないが、俺はデカメロンも好きだが小さいのも好きだ。はっきり言って俺は体の部位の大きさなんて気にした事がない。外見とは単なる「箱」に過ぎない。バラエティー番組でよく見る「箱の中身はなんだろな」みたいな感じで、1番重要なのは箱の中身に何が入っているかだ。


 人間にとって、外見が箱であり、心は箱の中身だ。


 箱がどんなに綺麗でも、中にゴミしか入ってなかったら意味が無い。あと胸は単なる脂肪に過ぎない。


 心はクレイジーでも一向に構わん。この世に聖人君子なんていない。欠点の無い人なんて1人もいない。だが、どんな人にも絶対に長所はある。俺は人間のデカメロンに着目するのではなく、外見の内側にある心の形を見たいと思っている。人間はハートとハートで繋がる事が出来ればよい。


 俺はローソンにある「100%果汁フルーツバー・グレープ」も好き。周りがカチカチで中がシャーベットみたい。


 あとは17アイスっていう自動販売機のアイスが個人的に思い出深い。バッティングセンターに行くたびに買ってた。俺はチョコミントが1番好き。


 チョコミントのアイスで1番うまいのは、やっぱり「セルフチョコレートクラッシュ!チョコミント」ってアイス。


 チョコミントは苦手な人もいるけど、俺は個人的に大好き。


 あと、31アイスの大納言あずきっていうフレーバーが好き。マジで大納言あずき好き。31は全部うまいけどな。抹茶きな粉のとろーり黒蜜も好き。31だと和風のアイスが好きかも。ポッピングシャワーを食べた時の口の中のパチパチも楽しくて好きだが。


 あと、ブラックサンダーのアイスもうまい。


 セブンに売ってる白くまアイスも昔ながらの味でおいしい。


 あとは安定のスーパーカップや爽。バニラが1番いい。


 あとはチョコモナカジャンボも好き。


 海外の1リットルくらいのサイズのクソでかいバニラアイスも好き。トップバリュのニュージーランド産のアイス。1リットル500円でコスパ最強アイスだ。トップバリュの商品は美味しくないと言われがちだが、バニラアイスに関しては美味しい。俺はよくトップバリュの缶チューハイを買うが、酒に関してはまずいです。はっきり言って。でも安いのがトップバリュブランドの利点だな。


 あと俺が思う最高のアレンジスイーツは、冷凍の今川焼きにスーパーカップのバニラアイスを乗せて食べると最高にうまい。ほかほかの今川焼きと冷たいバニラアイスの織りなすコントラストが素晴らしいし、口の中で忘れられない思い出となるし。


 チンした今川焼きにスーパーカップのバニラ、これがチャンピオン・スイーツ。爽のバニラだとさっぱりしすぎてるから、スーパーカップがいい。それかハーゲンダッツ。


 今川焼きは呼び方に地域差がある。大判焼き、回転焼き、今川焼き。


 アイスとかスイーツとかお菓子の話題は、ネットの匿名掲示板で話していても全く荒れないから好き。おいしい食べ物が嫌いな人なんてこの世に多分1人もいないからな。


 幸い俺はアレルギーが一つも無いが、世の中いろんなアレルギーがあって、おいしいものを食べられない人もいる。大豆で肉を再現したハンバーグとかもあるけど、正直言って本物には劣る。


 昔の俺の友達が甲殻類のアレルギーで、カニやエビが全く食えなかった。だから俺は彼とメシを食いに行く時は海鮮系は一度も選ばなかった。


 めちゃくちゃ稀なケースだが、水アレルギーの人も存在する。自分の汗ですらアレルギー反応が起きてしまい、かなり苦しいそうだ。何年も前にテレビで見た気がする。


 あとは、猫が好きだけど猫アレルギーで猫に近づけない人も俺の友達にいた。


 健康体である事に感謝する。おれも精神疾患とかがあるから、100パー健康とは言えないものの、肉体的には何の問題もない。でも酒とタバコのせいで内臓は弱ってると思う。今まで急性膵炎に3回もなったし。


 俺は去年、紙タバコからiQOSイルマワンに乗り換えた。吸い殻が出ないからパソコンの目の前で吸えたり、ベッドで寝っ転がりながら吸えるのが便利すぎて、火を使うタバコには戻れなくなった。紙に比べると健康にも良い。


(タバコなんて元から吸わないに越した事ないが)


 今の時代は紙のタバコはアウトだけど加熱式タバコはOKという店や施設が多い。


 居酒屋とかカラオケは、わりと大体そんな感じかな。


 俺はカラオケに行くのが趣味だから、店内でアイコスが吸えるのはデカい。デカメロンだ。


 仮に付き合った彼女がデカメロンの持ち主だとしても、しばらく経ったらそれが当たり前になって慣れてしまうし、容姿なんて最初のきっかけにしかならない。一緒にいて落ち着くとか、波長が合うとか、嫌な気持ちにならないとか、そういう点で関わる人を決めた方が幸せになる確率が高い。


 世の中、色んな人が星の数のほど居る。


 俺の父は若い頃、ヤクザみたいな感じで、俺のお母さんの親から金をせびってゴルフに行くクズだった。でも父も大人になるにつれてかなりまともになった。


 ちなみに俺の父と母はお互い19の時に結婚した。当時の時代を考えてもかなり早い方だと思う。学生結婚だし。


 俺と父は性格のタイプが真逆みたいな感じだったが、俺の中で父は漢の中の漢であり、尊敬している。俺とは違い、ダサい事は一つもしなかった。


 父のように芯が通った男には俺はなれなかった。


 ◆


 部屋で音楽聴いてパソコン開いてスマホいじってYouTube見てネット掲示板を見ながらぼーっと高校野球を見ていたら、テレビのテロップで地震速報が2回も流れた。今日も樺太の周辺ででかい地震が起こって、さらに九州でもまた地震が起きた。


 オホーツク海の辺りでマグニチュード6.8の地震が起きて、数時間後、熊本の近くでもマグニチュード3.5の地震が起きた。


 宮崎、神奈川、北海道(北方領土)、熊本で連日地震が起きてる。


 南海トラフの巨大地震が起きそうで怖い。でかい地震が1度起こると、頻発するからな。しかも大きなマグニチュードの地震が、普段は震源地にならないような土地で起きている。


 俺は内陸の群馬に住んでるから沿岸部でどれほど大きい地震が起きても津波は来ないし、南海トラフの巨大地震が起こっても何も被害も受けないと思う。群馬は日本の本州のちょうど真ん中にある1番安全な県だ。


 そういう安全圏から物を言うのは、少し気が引ける面もある。


 でも九州や四国に住んでいる俺の友達がいるので、南海トラフは絶対起きてほしくない。一回知り合ってしまった以上、俺の記憶から消える事はない。


 ◆


 Amazonミュージックで適当にシャッフルしてたら、LiSAの「シルシ」が流れてきた。めちゃくちゃ良い歌。魂が籠った良い歌だ。少し泣きそうになった。シルシめちゃくちゃ良い曲じゃないか? もっと有名になって良いと思う。


 LiSAは鬼滅の刃の曲が1番有名だと思うけど、個人的に1番好きなのはfate/zeroのオープニング曲になった「oath sign」だ。


 fate/zeroは元々本編のスピンオフで、作者も違う。奈須きのこが本編のライターで、ゼロは虚淵玄がライターだ。だから、別物っちゃ別物なんだが、個人的に見てて1番面白かったのはZEROの方だな。


 ちなみにZEROで1番好きなサーヴァントはキャスターです。彼は頭がイカれた殺人鬼だが、そうなってしまった事には明確な理由がある。悲しい過去がある。ネタバレはしない。


 というわけで、しょんべんをしたくなったので、そろそろ終わる。






 次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る