第11話 不安

昨日、宮崎県で震度6弱の地震が起こった。俺と関わりのある人が宮崎に住んでいるので、とても心配になって連絡したら無事だったので良かった。


今年の1月にも石川県で地震が起きた。俺と関わりのある人が被災した。


地震のニュースを見たせいか、昨日の俺は動揺して不安になってしまって、不安と怒りが入り混じって気が立っていた。


俺はもう友達とか大切な人に死んでほしくない。


親友みたいな友達は自殺した。生前、住所や家の電話番号を教えてもらってたから、群馬から富山県まで行って線香を上げさせてもらって、墓参りに行って、そいつが大好きだった酒を供えた。しばらく墓に滞在し「またな」と言って俺は去った。


死んでしまったら、もう墓参りくらいしか出来ない。


もうすぐ盆になる。数ヶ月前に俺の祖父が亡くなって、新盆を迎える。祖父の墓参りにも行こうと思っている。


自然災害にむかつくが、この怒りの行き場はどこにも無い。地面に向かってキレてもしょうがないし。


日本に住んでいる以上、地震は避けようが無いから、防災グッズや保存の効く非常食を用意しておくといいと思う。それくらいしか対策が無い。あと水や電池やモバイルバッテリーも大事。防災グッズで調べると必要なものが色々出てくる。


大きい地震が起こると連鎖的に別の大きな地震が起こりやすくなる。昨日の地震が南海トラフの前兆なのではないかと言う人もいる。南海トラフで想定されている津波は東日本大震災の時よりも規模が大きい。


俺は群馬に住んでいる。群馬は内陸で比較的災害の少ない土地ではある。このアパートに入居する時ハザードマップを渡された。すぐ近くに川があるけど、俺の住んでるところは安全だと思う。


情報として周知したいので、下に震災の時に持っていくべき物を書く。



震災の時、持っていくもの


・旅行かばん

・モバイルバッテリー

・マルチタップ

・充電器、充電コード

・ソーラーパネル、ライト、ヘッドライト

・ふせん、マジック、ペン

・不織布マスク(大量)、除菌スプレー、原液

・目薬、薬、解熱剤、体温計、絆創膏

・ティッシュ箱、ウェットティッシュ、ボディシート

・歯ブラシ、歯磨き粉、うがい薬、鼻うがい

・飴、チョコ、高カロリーなお菓子

・飲み物

・トランプとか遊ぶもの


・化粧水、保湿グッズ

・防寒グッズ


・うちわ、ミニ扇風機



これは一例なので、年齢や性別によって持っていくべき物はまだある。大震災が起こると悠長にしてる暇はないから、玄関などに一カ所にまとめて荷物を置いておくのがいい。


あと俺が思いつく範囲では、通帳、印鑑、現金、カード類が入った財布。ユーバーイーツの配達員が使ってるような感じのリュックもいっぱい物が入りそうで良いと思った。


岸田総理が昨日の地震を受けて外遊を中止していた。南海トラフの超大規模な地震が現実味を帯びているかもしれない。



Amazonでめっちゃ可愛い亀のぬいぐるみを買った。小さい饅頭みたいな形をしている。


これで俺の部屋には8匹のぬいぐるみがいる事になる。モルカーのぬいぐるみが6匹、ピクミン4のオッチンが1匹、亀が1匹。


フィギュアは4体ある。エヴァンゲリオン初号機、式波あすかラングレー×2、あとチェンソーマンのパワー。


一人暮らしをしててふと寂しくなった時、ぬいぐるみなりフィギュアを見ると少し落ち着く。


あとペットのカメと遊ぶと少し落ち着く。


カメは懐くことはないが、人慣れはするし、俺を認識はしている。メシをくれる装置くらいには思ってくれてる。


爬虫類は懐かないのが魅力の一つだ。



そういえば昨日、不動産屋から連絡が来た。火災保険の変更がどうこうみたいな感じ。俺が出した書類に不備があったっぽい。新しい書類がポストにまた届くそうだ。よくわからんから親に相談する。頭がぼーっとしてて電話の内容が入ってこなかったから、不動産屋に電話する。



今日のごはんは赤飯おにぎりと缶チューハイとわさび味のベビーチーズだ。


おろしたての生ワサビは辛味がなくてめっちゃうまいらしい。チューブのやつではなくガチわさびをいつか食ってみたい。生ワサビをすりおろしてスーパーの寿司食いたい。


あと俺が好きな寿司ネタはサーモンとネギトロの軍艦巻き。なんでも好きだけど。


今日は昨日に比べると気分が良い。


今日は酒でも飲もうや。


金があったら外の店で飲みたい気持ちもあるが、金が無いから家で1人で飲む。




次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る