第9話 家族や仲間を助ける

「人間は根源的に時間的存在である」


 ハイデガーの言葉だ。さっきシュタインズ・ゲートっていう13年前の名作アニメを見返してたら作中にこの言葉が出てきた。


 端的に言えば「人間は過去から現在までの経験を元に未来の行動を決める存在である」という意味。


 ハイデガーは世界内存在という概念を残した。俺やお前さんは世界の一部である。世界の一部である事を自覚する事を世界内存在と言い、俺達のそれぞれの在り方を、現存在と言う。人間は現存在でありつつ世界内存在でもある。


 人間は不安から逃れようとする為に必死になって世間に従属しようとしている。世間に属していれば自分自身の理念や正義や価値観や存在価値と向き合う必要も無くなるからだ。


 俺は昔いじめの理論について調べた。あいつらは誰か1人を除け者にすることで一体感を得ている。よく「いじめられる側にも原因がある」という言葉を使う奴らがいるが、俺はそんな事を1ミリも思った事がない。理由がなんであれ、いじめをする奴が100%悪だ。俺は学生時代、人をいじめた事がある。社会人時代は、いじめられた事がある。因果応報。高校時代から本格的に俺の人生は狂い始めて、そのまま今も狂っている。


 俺は現在ニートであり世間に属していない。そして今俺はハイデガーの言葉を思い返している。ニーチェの言う「超人」に近付きつつある。


 ちなみに「超人」とは自分の運命を受け入れ、その運命を愛する人の事である。受難や不幸や不運に満ちた人生すらも愛せる人こそ、ニーチェの言う超人である。


 俺はだんだん超人になりつつある。「どうでもいい」とか「無気力」になって開き直るのは超人ではない。真っ向から不幸と向き合った上で、運命や自己の存在を愛するのだ。それが超人だ。俺もお前さんも正しい。


 現存在にとっては自己の存在において、その存在そのものが問題だ。つまり現存在はその存在において常に自己の存在に何らかの仕方で関わっている。


 ワシは個人的に実存主義の本に共感するので、よく買って読んでいる。


 しかしワシは頭が悪いから、本の内容を額面通りに受け取り、1週間後にはその内容を9割くらい忘れている。


 哲学者や思想家にハマると、底なし沼のようにどんどんハマっていく。


「底なし沼」で思い出したが、埼玉西武ライオンズの高橋光成は群馬の沼田市出身の俺と同い年のプロ野球選手である。2013年、夏の甲子園初出場の前橋育英を2年生の時に優勝に導いたエースピッチャーだ。今年は不振だけど、個人的に1番応援してるプロ野球選手だ。


 高橋は群馬の1996年世代の英雄。高橋は、ようやっとる。俺と同い年で同じ時代に高校野球をしていた事が誇らしい。


 あと今の西武の渡辺久信監督代行も群馬出身だ。前橋工業の出身。そしてそのまま西武のエースになった。


 西武ライオンズの本拠機であるベルーナドームは群馬から1番近いので、今年1回くらいは公式戦を見に行きたいと思っている。俺はセ・リーグだと中日を応援して、パ・リーグだと西武と日本ハムを応援してる。贔屓球団が沢山あるとプロ野球を見てて楽しい。


 ちなみに俺は北海道生まれだが、ほとんどの人生を群馬で過ごしたから、ほとんど群馬出身みたいなもんだ。群馬を愛し、群馬に愛された男、それが俺だ。


 ◆


 母から知らされたが、姉の精神状態がかなり悪いらしい。弟として出来る事がほとんど何も無いのがもどかしい。相談に乗ったりして何とかなる話ではない。姉の息子が赤ちゃんだった時は俺も赤ちゃんのお世話をしてたけど、もう今年から小学生だし、でかくなった。姉は30歳で人生の半分以上を双極性障害と戦ってきた。お前は大切な仲間であり家族だ。相談にはいつでも乗る。俺はお前を助ける。妹の相談にも乗る。あと、俺は妹が去年結婚した時に婚姻届の証人の欄に俺の名前と住所を書いた。妹の方から俺に頼んでくれた。


 詳しい事は書かないが、俺は妹と彼氏さんが結婚するきっかけというか、その流れを作った。俺が実家にいた時、夜中の3時半くらいにいきなり妹が大泣きしながら俺の部屋に来て、「彼氏に別れようって言ってきた」みたいな話をしてきて、ずっと泣いてたのでティッシュ箱を渡した。それから朝になるまで妹と話してた。流れは省くが、俺は一貫して「周りの事なんて気にしないで●●(妹)の本心に従って行動するべきだ」と言い続けた。彼氏と別れるのは妹の本心と真逆だったからだ。


 こないだ妹は旦那さんと沖縄に行ってた。超楽しそうな写真が何枚も送られてきて、俺も幸せになった。やっぱり仲間や身内や家族が幸せだと俺も幸せだ。妹と旦那さんが何ヶ月か前にウェディングフォトを撮りまくり、総計200枚くらいまとめて家族のLINEグループに送られてきた。見ていたら俺は自然と涙が出た。


 はっきり言ってリアルの世界で俺と直接的な関わりがあるのは家族と精神科医と個人で引きこもり支援をやってる●●さんくらいだ。なので家族は大切にしたい。家族が抱える問題は俺が必ず解決してやる。死亡しない限り全ては終わりではない。みんなでいる時は仲良くしたほうが楽しい。俺は何年か前に記憶を無くして実家で酔っ払った時、「また家族みんなで旅行に行きたい」とフラフラの状態で言ったらしい。後から母にそれを聞かされて、俺は少し嬉しくなった。酔っ払った時は人間の本心が出るからだ。俺は家族を大切にしてるという事だ。俺が1人で寂しくても生きてこられたのは家族のおかげだ。あとカクヨムで俺を見てくれてる人のおかげだ。


 話が逸れた。


 姉と俺は住んでる所は近いから、外に出るのが辛いようなら俺がママチャリで買い出しに行ったりする事はできる。とりあえずさっき姉に短いLINEを送った。精神的にやばい時は長文なんて読む余裕無いからな。それは俺もよく分かる。5ちゃんねるとかエッヂの長文とかも全く読めなくなる。(エッヂって名前の匿名掲示板があって、俺は大抵いつもそこにいて野球や音楽やエンタメの話をしている)


 ちなみに俺のママチャリの名前は「翔平」である。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平のようにスピード感のある自転車になってほしくて命名した。


 自転車だけで何とかなるから、車にはあまり乗らなくなった。アパートの駐車場代が月に1000円くらいかかる。とりあえず俺は自分の車の真横にチャリを置いてる。金を払って駐車場を借りてる以上、完全なる俺だけのエリアだ。


 ちなみに俺は黒とシルバーのジムニーに乗ってる。ジムニーかわいい。ジムニーにも名前を付けている。ロサンゼルス・エンゼルスの大スター選手、「マイク・トラウト」から取ってトラウトと名付けた。


 ちなみに俺が飼ってる亀の名前はニューヨーク・ヤンキースのスター選手である「アーロン・ジャッジ」から取って、ジャッジと名付けたが、オリジナリティに欠けるので小太郎にした。出会った時は500円玉くらいのサイズ感だったが、今は1000円札くらいの大きさに育った。でかくなって小太郎感は無くなったが、亀はずっと俺の弟だ。あと実家の猫も弟だ。


 弟と書いたが、俺は亀の性別を未だに知らない。もしかしたら女の子かもしれない。わからん。飼い始めて5年以上経つが。


 ◆


 俺は23歳の時アルコール依存症の診断を受けた。コロナの自粛期間の影響でアル中はかなり増えたらしい。だが俺はコロナ関係なく20歳から仕事辞めて引きこもって酒ばかり飲んでた。今思えばコロナが5類に引き下げられるまでの期間は、普通に外に出る人からしたらエグいストレスだっただろうな。気軽に外に出られないし、みんな孤独にならざるを得なかった。そりゃストレスで酒に溺れる人も増える。ちなみに日本に100万人以上いるアルコール依存症患者のうち5%しか治療を受けてない。正式に医師に診断を受けた人数が100万人というだけで、アルコール依存症は実際にはこの何倍もいる。引きこもり状態や孤独な状態は酒に溺れる確率をかなり高める。依存症を治すには依存先を分散させるのが良いって聞いた。


 と言いつつ今この瞬間も酒飲んでる。


 俺はアルコールについての講釈は無限に垂れる事が可能である。


 あと俺は元TOKIOの山口達也のXアカウントをフォローしている。彼は今、アルコール依存症と戦いつつ、講演活動をしている。一回行ってみたい気持ちもある。個人的に山口達也を応援している。警察に捕まった事もあるが、罪を償ったら、再起のチャンスがあって良いと思う。「傷付いた被害者がいるじゃん」と言われたら俺は返す言葉も無いんだが、まっとうに罪を償った人は社会復帰していいと思う。


 山口達也は家に未成年の少女を呼んだ。だが、「何もしないなら帰れ」と言って少女を家に帰した。ついでにバイクで飲酒運転をして捕まったが、被害者は1人もいなかった。もし強姦していたり人を怪我させていたら、俺も山口達也を擁護する気は1ミリも無かった。


 アルコール依存症と向き合い戦う山口を俺はずっと見続ける。


 ◆


 苦しんでる人は俺がなんとかする。俺がドラゴンになる。俺に不可能は無い。






 次回へ続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る