第7話 更新や手続きが面倒

 あまり知られていないけどシラスはイワシの稚魚である。シラス丼おいしいけど、命を一気に頂きまくる事に少し罪悪感もある。あと、いくら丼も大好きだけどシラスと同じように罪悪感がちょっとだけある。でも、ほぼ無い。


 あとマンボウは1度に2億個のタマゴを産むが、そのほとんどが死んでしまうらしい。マンボウはかなり死にやすい事で有名だ。


 ◆


 今日はアパートの更新に関する書類を色々書いた。あと部屋掃除をした。コロコロをかけて、少し模様替えもした。


 もうすぐ一人暮らしを始めて二年になる。色んな手続きを自分でやるのがめんどくさいが、やるしかない。


 免許のコピーとかも取ったりしないといけない。そういえば免許の更新はいつだろうと思って見たら、あと1年後だった。免許証に写る俺の写真が今より痩せてて圧倒的にイケメンである。近況ノートに載せても構わないが、俺はネットリテラシーがエッフェル塔よりも高いので自分の顔を晒したりはしないぞ。


 会社で働いてた時、凍結した雪道で2回事故ったことがあるが、いずれも自損事故で警察のお世話にはならなかったので、今もゴールド免許だ。相手が居なくて本当に良かったと思う。自滅する形でしか事故った経験はない。あと、今はほぼZEROと言っていいほど車を運転してない。


 テレビで見たが、今年の7月の平均気温は過去126年の中でトップらしい。126年前に温度計があったことに少しびっくり。明治時代か。


 もう8月に突入しててびっくりした。


 もうすぐ今年も終わりだな。


 0〜20歳までの人生と、20〜80歳までの人生の体感速度は等しいという説を聞いた事がある。俺の場合特に長生きしたいとも思ってないし、どうでもいい。


 気が付いたら8月2日。そろそろ大晦日だ。大晦日は実家に帰って猫と遊んで年越しそばを食ったらアパートに歩いて帰る。俺が19歳の時に母が職場の人から子猫を貰った。あれからもうすぐ9年が経とうとしている。うちの猫めちゃくちゃ可愛いから、近況ノートに貼って自慢したい気持ちもあるけど猫のプライバシーを尊重して写真はアップしない。


 ちなみにうちの猫はキジトラだ。両足が靴下みたいに白くて可愛い。家猫の生態はニートみたいでかわいい。基本寝ていて、起きたらご飯を食べて、遊んで、また寝る。野生を忘れた猫は今の時期になるとお腹を完全に上にして寝る事が多い。基本的には猫はずっとレム睡眠をしている。これは外敵から身を守るための本能である。


 猫はニートでも可愛いのに、俺のような人間のニートが可愛くないのは誠に遺憾である。


 ◆


 少し前に知ったが、龍が如くが実写化されるらしい。竹内涼真と賀来賢人のダブル主演。桐生と錦山が出るって事は、ゲームで言うと0〜1の間のストーリーになるのかな。ちょっと楽しみにしてる。龍が如くはゲームの時点でストーリーが完成されてるし元々がドラマみたいなゲームだから、どうせなら原作通りのストーリーをなぞるんじゃなくてドラマオリジナルの脚本で作ってほしい。(調べてみたら、実際そうなるらしいで嬉しい)


 新しい龍が如くの形に期待。ちなみに龍が如くシリーズはリアルの俳優も出演しまくってるゲームだ。個人的に7のキャスティングが好きだった。中井貴一と堤真一と安田顕。俳優はみんな声の演技も上手い。堤真一の怖いヤクザの演技がうますぎて、ちょっと嫌いになりかけた。


 龍が如くシリーズはスピンオフ作品も面白い。去年出た「維新・極」はかなりおすすめ。幕末の話です。日本の夜明けを俺と見ようや。


 ちなみに俺の父はヤクザみたいな見た目で任侠映画ばかり見ていた。若い頃、ヤクザに勧誘された事もあるらしい。俺の母と出逢ってなかったらヤクザになってたかもしれない、みたいな事を俺に言ってた。俺の父はやたらとヤクザに詳しかった。刺青にも詳しかった。先輩や後輩が極道の世界に入ったりもしたそうだ。


 親がヤクザってどんな気持ちなんだろうな。高校時代、ヤクザの息子のY君って人が野球部の部室に何故か遊びに来まくっていた。その際、Y君に「●●君って厳ついね」と言われた事がある。ちなみにY君は一年生のうちに高校を中退していた。めちゃくちゃ怖かった。目がいつもキマっていて、笑顔で人を殴るタイプだったし体がデカかった。でも身内には優しいタイプだった。あと彼女がめっちゃ可愛かった。でもY君が部室に来るたびに俺は内心怯えていた。


 Y君は絶対ヤクザになってると思う。正直俺は生きてる中で極道の世界とは関わりたくない。


 今は暴対法が強化されまくってるから、ヤクザの肩身は狭い。ヤクザは賃貸契約も結べないしローンも組めない。あと刺青が入ってると温泉や銭湯に入れない。


 そういえば高校時代、同じクラスで「俺はホストになる」って言って中退したT君もいた。今なにしてるんだろう。昼休み、俺の弁当を見て「●●の卵焼きくれよ」と言われたので「良いよ」と言って卵焼きをあげた。そしたら「●●の母ちゃんの卵焼きが一番うめえや」と言った。


 俺が高校時代に1番仲良くなったのは、同じ野球部の人ではなく、バレー部のF君だった。頭が良くて良い大学に進学していた。3年間同じクラスだった。


 F君と俺はほぼ同じタイミングで部活を辞めて、お互い帰宅部の道を歩み始めた。よく一緒に駅まで帰ったし、一緒にゲームもしてた。COD2ばかりしてた。今のアラサーの世代の男は大体CODかバトルフィールドで遊んだ事があると思う。


 俺とF君は帰宅のプロを目指して互いに切磋琢磨する関係だった。


 F君とは今もたま〜に連絡を取る。うんこみたいな生き様を貫く俺と比較し、彼は真っ当に社会人として働いている。引け目を感じて、俺から連絡を取る事はほぼ無い。


 高校時代、F君には他校の彼女がいた。なお、俺は高校時代1度も彼女ができた事がない。友達以上恋人未満みたいな人は居たが。


 色々あった。今も元気にしてるだろうか。


 でも、小学校とか中学校とかの地元の友達の動向は聞きたくない……!!!! お母さんから「●●と仲良かった●●君が結婚したらしいよ」とか聞くと少しダメージを喰らうからだ。


 ◆


「松のや」のカツ丼うまそうだけど俺の生活圏に松のやが無い。すき家は歩いてすぐの所にあるけど、意外にもメニューの中にカツ丼が無い。近所のスーパーのカツ丼弁当が税込321円で安くてうまい。


 カツ丼は自分で作るとなるとめんどくさい。うちのキッチンは貧弱なIHコンロなので揚げ物に向かない。親子丼は簡単だからたまに作ってる。鶏肉の代わりに豚バラでも良い。


 スーパーに売ってるカツを家で卵で閉じてカツ丼にするのも良い。


 ◆


 ネットの人におすすめされたので、フランス製の紙のお香をAmazonで買ってみた。「パピエダルメニィ・トリプル・アルメニィ」ってやつ。値段は1000円くらい。


 焚いてみたら甘い香りがした。


 フランス感があって良いや。


 ◆


 じゃがりこも好きだが、俺がいちばん好きなお菓子は煎餅かもしれない。無限にバリバリ食える。ぱりんこみたいなサラダ味よりも醤油系の煎餅が好き。あと、ぬれ煎餅も好き。湿ってるやつ。


 ちなみに煎餅におけるサラダ味とは、野菜のサラダではなくサラダ油に由来しているそうだ。


 煎餅だと、ばかうけも好き。


 ちなみに煎餅のカロリーはゼロだ。米から作られるお菓子だが、米は野菜だからカロリーが無い。よって煎餅はゼロカロリーであるという事が立証できる。


 米はどう考えても野菜だ。田植えをして、青々とした稲が育っているからな。子供の頃は親戚の家や家族ぐるみで仲良くしてた友達の家の稲刈りを手伝ったりした。


 そういう過去もある米に詳しい俺からすると、米は野菜でありヘルシーな食べ物だ。


 ◆


 俺は色だと黒と赤が好きだが、黒や赤が好きな人は冷静沈着でリーダーシップがあると聞いた。色占い面白い。


 エレキギターを買う時、黒と赤で迷って黒にした。フェンダーテレキャスターが俺の相棒。


 スマホは黒と赤で迷って赤にした。


 ちなみに今の俺のスマホカバーはオタク丸出しで恥ずかしいから外に出る時は外してる。薄着の惣流アスカラングレーがブランコに乗ってるスマホケースだ。俺はアスカのフィギュアを2体所持している。他にも色々ある。


 黒が好きで服も黒ばっかだが、黒が好きな人は落ち着きを持つ一方で、絶望や死や悪のようなネガティブなイメージも持ってる事が多いらしい。


 俺は赤も好きだが、赤はエネルギーを象徴する色らしい。活動的、行動的な感じ。しかしその一方で赤は怒り、拒絶、攻撃、危険を象徴する色でもあります。赤が好きな人は衝動的な人も多いらしい。


 ちなみに青が好きな人は心を平静に保つのが得意で、物事を俯瞰的に判断できるクールな人が多い。


 緑が好きな人は調和やリラックスを重んじるタイプが多い。


 占いは面白いけど、真に受けすぎるのも良くないから、ほどほどに。


 そういえば俺が気に入ってるNirvanaのシャツは黒と赤だ。イン・ユーテロの人体模型に翼が生えたジャケットのシャツ。


 そういえば俺が野球してた頃も、黒か赤のグローブしか買った事がない。


 世の中、「共感覚」と呼ばれる力を持ってる人がいる。文字や数字や音楽に色を感じる事ができる人のことだ。俺は全く分からない感覚だが、どんな世界が見えているのか気になる。俺の友達にも共感覚の持ち主が1人いた。元美術部で絵を描くのが好きな人だった。


 俺は目を閉じて風景や物をイメージする事ができない。例えば「目を閉じてりんごを思い浮かべろ」と言われても、りんごが全く出てこない。だから絵が下手くそなのかもしれない。


 絵の才能は俺には本当に無い。


 その分、言語に特化している。


 あとは人間の心に興味があって、心理学を何年か前にかなり独学した。人生において何の役にも立たねえけど。





 次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る