第5話 日比谷野音のsyrup16gのライブ行く

 オリンピックの柔道をぼーっと見ていた。阿部一二三と阿部詩くらいしか選手を知らないが。


 前から思ってたが、阿部詩の目が俺の妹にかなり似てる。阿部詩は2回戦で負けてめちゃくちゃ泣いていた。もう慟哭に近い感じ。でも本気で熱くなれる人はかっこいい。俺が最後に悔し涙を流したのはいつなのか、思い出せない。


 そういえば今日妹の誕生日だから、おめでとうってLINE送った。


「●●誕生日おめでとう🎉」って今送った。


 今大会から柔道は団体戦もあるから阿部詩のリベンジのチャンスはまだある。そこで金メダル獲ってほしい。


 阿部一二三と阿部詩の2人兄妹なのかと思っていたが、実はその上に1人兄貴がいるらしい。その兄貴もごついから、たぶん柔道一家なんだと思う。俺が兄貴の立場だったら、弟と妹がオリンピックで金メダル取るなんて誇らしすぎて、周りに自慢しまくると思う。合コンとかマッチングアプリで「俺の弟と妹、オリンピックの金メダリストなんだぜ。やばくね?」って言えばほぼ100パー会話のネタになる。


 あと阿部一二三の顔めっちゃ好き。可愛い。俺が女だったら好きになってたと思う。というか男でも好きだ。金メダルおめでとう。負けた妹の分まで兄が頑張らないと、みたいなコメントがかっこよかった。顔も言動もかっこいい最高の漢。


 今年のオリンピックは野球とソフトボールが無いから観るつもりなかったが、柔道は見てて楽しい。あとバレーも楽しい。


 俺が五輪競技をやるとしたら、スキージャンプがやりたい。冬季の競技だが、空を飛ぶのが気持ちよさそうで憧れる。


 ◆


 今日は燃えるゴミの日だったから、早朝にゴミを出した。外に出た瞬間むわっとした熱気が肌に触れた。暑いだけならまだしも、朝から晩まで湿気が半端ないからやばい。今日、俺の住む市は40.℃を超えるらしい。馬鹿みたいな気温だないつも。今日はもう絶対に外に出ない。出たら死ぬから。インドの50℃越えの気温が日本でもだんだん現実的になっていくと思う。もう地球沸騰化が止まらねえ。


 俺は部屋の四隅やクローゼットの中に湿気取りを置いている。すぐに中に水が溜まるから、湿度がエグいんだと思う。


 あとゴキブリ対策でブラックキャップを色んなところに置いている。ブラックキャップはマジで良い。効果が一年持続するし、置いたらゴキブリを見なくなった。


 今よりも田舎に住んでた時はゴキブリなんて一度も見た事なかったのに、このアパートに引っ越してからは年に1回か2回は見かける。1人暮らししてて1番恐怖するのはゴキブリを見た時か、夜中にドアノブをガチャガチャされた時だな。大抵、酔っ払いが部屋を間違えただけだろうけど、急にガチャガチャ聞こえてくるとマジで怖い。もしかしたら、「誰でもいいから人を殺したい」みたいな奴がガチャガチャしてるのかもしれないし、鍵は絶対に閉めるべき。


 ◆


 YouTubeでZAZEN BOYSが台湾でライブしてる動画を最近よく見てる。めちゃくちゃかっこいい。ザゼンボーイズはメンバー全員が職人って感じがする。演奏技術が高すぎて、かっこよすぎて鳥肌が立つ。


 台湾でのライブのリフマンとコールドビートとkimochiと永遠少女とチャイコフスキーによろしくが特に好きで何度も再生してる。


 個人的に俺が1番好きなザゼンボーイズの曲はリフマンかな。コード進行は単純だけど、あまりにかっこいい。生で聴くとテンションが超上がると思う。家で聴いてても上がるし。


 本当は今年の2月下旬にザゼンボーイズのライブに行く為にチケットも購入したのだが、直前に鬱が悪化して体調が悪くなってしまい、行けなかったのが本当に悔しい。死ぬまでに一度はライブで生で見たいバンドだ。


 ザゼンボーイズは凄いから、聴いた事ない人は聴いてみてほしい。本能寺とかポテトサラダとかヒミツガールトップシークレットがおすすめ。


 柔道2段・松下敦のドラム、カシオメン・吉兼聡のギター、ミヤのベース、全部が神がかっている。もちろん向井秀徳も凄い。


 町田のヤンキーのベースも、あの太った坊主の男の人(名前が思い出せない)のベースも、アヒト・イナザワのドラムも大好きだったけど、今のメンバーもめちゃくちゃいい。


 ゆらゆら帝国もそうだったけど、ザゼンボーイズも、メンバーがみんな良い意味で妖怪みたいな感じがする。向井は学校の先生みたいなビジュアルで良い。


 俺もちょうど、お香を焚きながら坐禅を組む事にハマってるし、ザゼンボーイズを聴くのもいいんじゃないでしょうか。


 一時期ザゼンボーイズの向井と吉兼とミヤの3人がメガネをかけてて、メガネ率がめっちゃ高いバンドになっていた。ファン層もメガネ率が高そうな印象。俺も家の中ではずっとメガネかけてる。


 外では1dayのコンタクトを着けてる。1dayを2週間くらい着ける。リーズナブルでコスパも良い。でも1dayよりも2weekコンタクトの方が質感は明らかに良いから、目に気を使うなら2weekを勧める。


 お香が好きな知り合いの男におすすめのお香を聞いたら、円錐型のsuuno社のお香をお薦めされたので、今度買う。suuno社だっけな。忘れた。


 あと、syrup16gの日比谷野音のライブのチケットを買った。超楽しみ!!!!!


 ◆


 今日のお昼ご飯は、だし巻き卵とちくわ。あと白米。


 こう見えて俺は卵焼きを作るのが大得意だ。長方形の小さいフライパンを買って練習しまくったら、完璧な卵焼きが作れるようになった。俺のお母さんと同じかそれ以上のクオリティのたまご焼きを作れるようになった。インターネット越しに俺の卵焼き食わせてやりたいぜ。パソコンやスマホの画面から俺が作った卵焼きが出てくればいいのにな。お前さんの舌を唸らせてやる。


 あと、たまご料理だと煮卵が好きでよく作ってる。つまみになって美味しい。ジップロックにめんつゆ入れてゆで卵を入れるだけで作れるから、やってみて。


 あと、他に好きなたまご料理は、卵黄の醤油漬けだな。にんにくと卵を醤油で漬けるだけでうまい。しばらく冷蔵庫で10時間くらい置いておくと、味がめっちゃ深まる。でも保存は効かないから早めに食うべき。


 卵黄の醤油漬けは、生姜もいい。


 手間暇も掛からないし美味しいしご飯のおかずにもなるから、おすすめ。


 あとエビを醤油漬けにするのも良い。エビは殻向きと背ワタを爪楊枝で取るのが面倒だが、うまいよ。エビのにんにく醤油漬け。あとネギやゴマ油とかラー油入れるのも良いかも。


 あと、エビの頭は旨味のあるダシが出るから、取っておいて油を敷かずにフライパンで炒めて味噌汁にしするのが良い。エビの味噌汁はうまいぞ。風味が良くて。


 エビの頭を潰しながらフライパンで焼いてると味噌が出てきて、香ばしくて美味そうな匂いが出てきてたまらん。香ばしい出汁が出たエビを味噌汁に使用する。


 卵料理は、料理が苦手な人でも美味しく作れる料理ばかりだから、いいよな。最近の卵は値段が高いけど、生活必需品である事に変わりはない。オムライスとか親子丼も簡単だし、みんなも試してみてほしい。


 親子丼は簡単で超うまい。鶏肉が無かったら豚バラ肉でも代用できる。俺は普段あまり鶏肉を買わずに豚バラ肉をよく買う。牛肉は比較的高いからほぼ買わない。


 エビは身も殻も料理に使える。エビのビスクっていう料理もあるし。ちなみにビスクはフランス発祥の料理である。でもめちゃくちゃ手間が掛かるから俺は作った事ない。エビの濃厚な出汁のスープみたいな料理です。でもエビのビスクをリゾットにしたら超うまいと思うわ。


 食材を余す事なく使用する事で、亡くなったエビ達も天国で喜んでくれると思うわ。


 でもエビって殻を剥くのが面倒だ。カニもそうだが。殻さえなければ最高の食い物なんだけどな。


 そういえば俺が子供の頃、えびちゃんって呼ばれてるモデルがいた。えびちゃん、お前元気にやっとるんか? お前が元気なら何よりやで。


 ちなみに俺が好きなマックのハンバーガーはエビフィレオ。あとビッグマック最高。


 動物を全く食べないヴィーガンの気持ちも分かるけど、俺は動物の命をこれからも食いまくるぞ。おいしく食べてやる事が亡くなった動物達への最大の供養になると思ってるからだ。


 家畜を育てる人がいて、それを殺す人がいて、それを加工する人がいて、それを料理する人がいて、初めて俺たちは食事をする事ができる。動物の命に感謝するのはもちろん、動物たちに携わる人々にも俺は感謝する。


 ◆


 1人暮らしニートだと料理にハマりやすいと思う。料理は終わりが無いから楽しい。


 とりあえず秋に開催される日比谷野音のシロップのライブが楽しみ。今までいつもライブハウスだったけど、野外で見るのは初めて。





 次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る