第4話 フジロック!!!

 Amazonプライムでフジロックを生配信してるから、クーラー効いた部屋で酒を飲みながらパソコンの前で見ていた。ロックフェスといえばビールなので今日は缶チューハイではなくビール飲んでる。


 俺は2日目のsyrup16gが目当てだったが、どうせなら色んなバンドを見ようと思って興味ないバンドも沢山見た。俺が聴いたことない良いバンドがいっぱいある。syrup16gの1個前にライブをしてた「Hedigan's」ってバンドすげー良かった。これから追ってみようかな。名前が出てこないけど、他にも良いバンドが沢山あった。フェスは色んなバンドを知れるのもいい。


 ちゃんと最後まで見たのはHedigan'sとsyrup16gだけだが。あとは色んなアーティストをチラ見している。今日は折坂悠太っていう人が気になっている。今日出る有名どころだと、くるりも見たい。やっぱり音楽はいいもんだ。人間達を一つにする。会場のみんなが笑ってるのを見ると痛感する。


 フジロックは色んなアーティスト達が3個の会場で同時進行でライブしていくから、Amazonで見るとチャンネルが3つ選べる。俺はsyrup16gを見るためにch1を流していた。


 syrup16gはフェスに出る事を嫌うバンドだったから、20年ぶりにフジロックに出てくれて超嬉しかった。というかフジロックに出るのは初らしい。フジに続いてライジングサンロックフェスティバルにも出る。異例中の異例。syrup16gの大ファンの俺、部屋で静かに大歓喜。


 あんま詳しくないけどフジロックがやっぱり国内最大のロックフェスなんだろうか。


「フジロック」っていう語感がまず良いよな。


 夏のロックフェスは普段のsyrup16gのワンマンライブの時の客層とは割と違うから、見てて新鮮だった。でもやっぱりおっさんおばさんが割と多い。俺くらいの年齢層の人も沢山いたけど、アラサーとか40とか50とかの層がメインかな。メンバー3人とも50代だし。さすがにおじいちゃんおばあちゃんはいなかった。


 syrup16gが昼間の野外ライブしてる姿を生で見たのが初めてで興奮してビール飲みながらちょっと手が震えた。前屈みでパソコンに齧り付きながらライブ見た。音に合わせて勝手に体が揺れる。


 syrup16gに真夏のイメージが全くない。夏っぽい曲が無い。春とか冬とか秋っぽい曲はあるけど。春と言っても、クラスに馴染めないとか桜が散った後の事を歌っている。ホノルルロックという夏っぽい曲もあるが、付き合ってた彼女に「冷たい人だね」と言われて振られた内容の曲である。明確なラブソングと言ったら、ヨアアイズクローズドとマイソングくらいしか無いと思う。


 ちなみに五十嵐はいつもの全身黒い格好だった。胸元が開いたシャツを着てた。あとちょっと白髪が目立って、少しだけ顔がふっくらしてた。あごひげも白髪混じりでだいぶ伸びてた。渋さが増した。あと中畑大樹が金髪を辞めてグレーに染めてた。キタダマキは相変わらずクールで正確無比なベースで渋くてかっこいい。3人ともイケおじ。


 あと五十嵐が使ってた黒いギターが俺が持ってるフェンダー社のエレキギターの見た目とほぼ同じで嬉しくなった。五十嵐がテレキャスター使うの珍しい気がする。嬉しい。生活のギターソロ最高にかっこいい。


 真夏のロックフェスで死にたいって高らかに歌うバンド、多分syrup16gだけ。死んじまいたいからこそ生きていける。観客みんな笑顔で超楽しそうだった。アパートで配信見てる俺も楽しい。


 でも超暑そうだった。中畑がめっちゃ汗かいてた。


 やっぱりsyrup16gはいつ見てもかっこいい。将来は五十嵐みたいなおっさんになりたい。ちなみに俺のスマホの待ち受け画面はsyrup16gの3人がライブハウスの階段を降りてる写真だ。


 今日も暑い。シロップファンが蒸発してもおかしくない暑さだ。


 syrup16gは12時40分からの出演だったので、酒を飲みつつ見た。終わってほしくないけど楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。いやー良かった。セットリストもみんなが盛り上がる往年の名曲ばかりで最高。今年の夏の思い出の記録として、セトリを書いておく。あとから思い出せるように。



 ・パープルムカデ

 ・coup d'Etat

 ・空をなくす

 ・生活

 ・神のカルマ

 ・sonic disorder

 ・明日を落としても

 ・翌日

 ・宇宙遊泳

 ・Reborn



 セトリがめちゃくちゃ良かった!


 最近の名曲はほとんどやらなかったが、フェス向けのかなり王道の選曲って感じだ。名曲を惜しみなくやってくれた。やっぱりフェスは名曲を連発するのがいいな。みんながみんなコアなファンってわけではないし。


 宇宙遊泳というレア曲が久々に聴けて良かった。アガる曲だ。タイトルの通り宇宙を遊泳して、ぶっ飛んだ景色を見に行く歌。


 あと、明日を落としてもと翌日が個人的に良かった。明日を落とす、つまり死の肯定を描いた曲の次に翌日という生のエネルギーを爆発させた曲が来るのが熱い。翌日を聴くと、諦めの気持ちが消える。個人的に「明日を落としても」がシロップで1番暗い曲で「翌日」が1番明るい曲だと思う。絶望の中から微かな光を探している。


 そしてラストのRebornはやっぱりエンディングにふさわしい。Reborn聴いてたら泣いてしまった。俺の葬式で流してほしい曲ランキングNo. 1です。


 今日もシロップ最高だった。サンキュー!!!!!!!!!!!!


 音楽という存在が俺の生活にどれほど密接に寄り添ってくれているか、改めてよく分かった。元気出た。


 Amazonの配信では現地の様子も映してくれた。なんかお祭りみたいで良いな。まあフェスティバルだからお祭りなんだけど。ロックフェスに興味はあるけど、人混みと暑さに耐えられる気がしないから、結局家で見るのが良い。そもそも一緒に行く友達なり彼女なり居ないと、虚しくなりそう。3日に渡ってやるから、テント張ってキャンプして現地に泊まる人も沢山いる。大自然の長閑な感じが伝わる。


 フジロックは新潟県湯沢町の苗場スキー場で行われている。新潟なら群馬から近いし行けば良かったかも。新潟・群馬は隣接している。でも配信は配信の良さもある。アーティストの姿や表情がはっきり見えるし、何より部屋のエアコン効いてるから涼しい。


 めっちゃ山の中でやるから、虫はかなり居そう。人生の中で一回はフジロック行ってみたい。


 配信で流れてたフェスの売店のメシも美味そうだった。めっちゃ色んな飯がある。見てる中で気になったのはステーキ丼。あと豚串。なんだかんだ肉が1番好き。あとカレーとか鮎の塩焼きみたいなやつも食いたい。後、焼きとうもろこしも美味そうだった。フェスの定番メニューって何なんだろう。


 と思って調べたら、肉系のメニューが定番らしい。肉はビールに合うしな。


 他にも色んな料理があって、調べてると楽しい。


 ブースでJDがかける音楽に合わせてみんなゆらゆら踊ってて楽しそう。のどかな感じ。


 ◆


 話が全く変わるが、ヴィンランドサガのアニメが面白すぎる。今シーズン1の10話まで見たところだ。原作の漫画読んだ事ないからどういう展開になるのか知らない。


 俺の性格上、ハマったら一気に全部見たりやったりする。でも後からどっと疲れる。


 ◆


 フジロックも見つつ、高校野球の群馬県大会もちらちら見ていた。個人的に前橋商業を応援していたが、やっぱり春の甲子園の王者である健大高崎が試合を制した。


 健大の強みは投手陣が盤石なところ。佐藤君と石垣君の2年生のダブルエースが強いのと、あと打線に隙がないところ。高山君と箱山君の前にランナー貯めれば大抵なんとかしてくれる印象。


 優勝おめでとう。


 俺にとって野球はある意味呪いみたいなもので、大好きでもあるし大嫌いでもある。たまに夢を見ると、大体は野球部時代の夢を見る。社会人時代の夢も見る。


 俺の社会人時代については、多分次回書く。






 次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る