第3話 お寺に出家するのも有り

 アカウントを衝動的に消したり、名前を変えて戻ってきたりしましたが、みなさん暖かくて優しくて嬉しいです。ありがとうございます。ネット上の儚い繋がりかもしれませんが、たしかに画面越しには血液の通った人間同士がいるわけで、みんな繋がっています。常に1人ぼっちではありません。みなさんの優しさに感謝します。


 今後の方針ですが、これからは過激な事やセンシティブな事はあまり書かないようにします。俺の文を読んでくれてる方の中には心を病んでいる・または心を病んでいた経験のある人が多いと思います。俺自身がそうです。心が落ちてる時や弱ってる時にセンシティブな情報を脳に取り入れるのは良くないので、俺もネット上での身の振り方を改めたいと思っています。他者の気持ちに寄り添える男でありたいです。


 直近の悩みは、カクヨムの通知がスマホに来ない事です。まあ、ログインしてページを開けば良いだけなんですが。アカウントを作りたての時って通知が来ないことが多いです。通知設定をいじると大抵ちゃんと通知が来るようになります。


 カクヨムの利点はリアルタイムで色んな通知が来る事だと思っています。他のサイトには無い良さです。


 KADOKAWAがロシアのハッカーにサイバー攻撃された時はカクヨム存続の危機かもしれないと思いましたが、カクヨムに関しては残ってくれて良かったです。好きなサイトなので。


 ちなみに同じカドカワ運営のニコニコ動画は未だに復旧してません。


 ぶっちゃけネットがあると友達いなくても寂しくない。匿名掲示板とかカクヨムあるし。


 ◆


 生きているというだけで痛いのは何故だ。君の心はとても綺麗なのに砕けてしまった。


 俺は瞑想初心者で、最近始めたばかりだ。初心者マークがついてる。瞑想とは言っても坐禅組んでただ目を閉じてるだけ。もっと無になりたい。


 メンタルが落ち着くって話をよく聞くし、ニートで暇だし瞑想しない理由がない。「煩悩退散」する事で、心の平安は保たれ、他人にも優しくなれると思う。俺の理想は出家して僧侶になる事かもしれない。優しく慈愛に満ちたお坊さんみたいな人になりたい。前回書いたが、現代はお寺の住職の後継者不足が顕著らしい。


 妹にLINEで「お香買って坐禅組んで瞑想してる」と送ったら「お兄ちゃん出家しそう」と返信が来た。俺は妹からお兄ちゃんと呼ばれている。出家して修行してお坊さんになるのも割とマジで有りかもしれない。お兄ちゃんからお坊さんへの昇華となる。


(ちなみに出家とは、これまでの生活や家族、友人など修行の妨げとなる世俗の生活を捨て、仏教の修行をすることです。現代では、それぞれの宗派の定めにしたがって、お坊さんの資格を得ることを出家と言い、僧侶を指して出家ということもあります。出家をせずに通常の日常生活を送りながら仏教に帰依する人を在家と言います)


 俺が寺のおしょうになったら、寺のサブスクに加入してくれよな。頼んだぜ。俺が圧倒的なイケボでお経を唱えてやるよ。お経のサビの部分が好き。


 でも仏教の道を極めるのは大変。俺は煩悩まみれだし。


 煩悩が悪い事とは思わない。煩悩があるから生きていける側面もあるから。人を大好きになったり嫌いになったりしながらみんな生きている。卑しい感情も誰もが持ち合わせているものだ。清廉潔白な聖人君子など存在しない。


 人間には108つの煩悩があり、新年になると寺で除夜の鐘を108回鳴らす行事がある。大晦日、NHKの紅白が終わった後にぼーっとそのままNHKを見てると、全国各地の寺の映像が流れて鐘を鳴らしている。「行く年来る年」って番組。大晦日はガキの使いの笑ってはいけないばかり見てたが、何年か前にやらなくなってから普通に紅白見てる。興味ないアーティストばかり出てるが、バンプオブチキンが出ると嬉しい。大晦日は毎年実家で過ごす。俺はあと何回実家の猫に会えるだろうか。


 俺がBUMP OF CHICKENで1番好きな曲は、「話がしたいよ」か「ray」か「ロストマン」か「才悩人応援歌」か「ダンデライオン」か「HAPPY」だ。候補が多すぎる。ぶっちゃけ全部好き。


 下北沢系と呼ばれてた昔のバンドは全部好き。syrup16g、バーガーナッズ、アートスクール、バンプ。あと何があったっけ。


 バーガーナッズは最近サブスクで過去の作品が全曲公開されたから、興味ある人は聴いてみると良い。俺が1番好きなのは「カナリア」だな。メロディーと歌詞が秀逸だし、優しさに溢れた曲だ。


 そういえば今日、7月26日からフジロックが3日間に渡って開催される。2日目はsyrup16gも出るし、他にも好きなバンドが出るから、Amazonプライムビデオで無料配信を見る予定。11時からスタートだ。涼しい部屋でフジロックを見る。ちなみにプライム会員しか見れないので、もし見る方は注意。


 色即是空、諸行無常、一切皆苦、みたいな言葉は全て仏教が発祥。俺はスタンダードなよくある仏教の家庭に生まれた。いろんな宗教があって良いと思うが、宗教同士で対立するのは良くない。あと信者から金を巻き上げることだけを目的とした宗教団体はただの詐欺だ。名前は出さないが。


 俺は部屋でお香を焚いて、お寺の香りに包まれながら座禅を組み、瞑想している。ダイソーでお香立てと砂を買ってきて環境は完全に整った。部屋も綺麗な状態にしてある。


 俺は健康的なニートなので、大体4時半くらいには起きてる。ニートになるとめっちゃ女子アナに詳しくなる。俺は好きな女子アナ目当てでニュースやワイドショーをだらだら無音で流している。坐禅は組むし瞑想もするが、俺は煩悩だらけ。


 もちろんテレビ流してる時はパソコンもつけてるし、スマホもいじりながら見てる。


 そういえば昨日の群馬県の高校野球は最高に面白かったなあ。健大高崎と前橋育英の試合。6点差の9回裏に育英が6点差を追いついて、面白すぎて俺は思わずテンション上がって笑顔になった。最終的には健大が勝ったのだが、勝ったチームも負けたチームの選手も泣いていた。ちなみにまだ決勝ですらない。やっぱり夏は面白い。


 俺も高校球児だった過去がある。野球はやっぱり最高。


 あと、健大高崎の箱山くんっていうキャッチャーは確実にプロにドラフト指名されます。今のうちに予言しとく。


 そろそろパリ・オリンピックが始まるが、オリンピックなんてそっちのけで、この夏俺は野球とロックフェスを見る。


 ◆


 山田亮一が大麻で逮捕されてから、ハヌマーンやバズマザーズの曲を聴くたびに切ない。覚醒剤で捕まった槇原敬之も最近活動再開したし、罪を真っ当に償ってまたステージに戻ってきてくれ。まだ間に合う。俺は待ってる。「豚の貯金箱」って曲を聴いて、辛くなってきて俺はちょっと泣いた。


 著作権の問題で歌詞は書けないが「豚の貯金箱」は心の痛みを歌っている曲だ。一部の歌詞が、聴いてて胸が痛くなる。当時のバズマザーズのマネージャーが太った男の人で、その人がバンドの金を2000万も横領していたのを書いた曲だ。バンドそのものが「豚の貯金箱」だったって事です。


 豚の貯金箱は1発撮りかつ、その場で即興に近い形で作ったらしい。なのにこのメロディーのクオリティーの高さ。もしよかったら聴いてください。


 槇原敬之もそうだけど、薬物系の罪はちゃんと償えば世の中は許してくれる。槇原もこないだライブしていた。


 そりゃ人殺しとかやっちまったらアウトだが。


 そういえば山田は北海道の帯広出身だ。俺も北海道の帯広出身。今は群馬にいるが、愛知の名古屋に住んでた時期もちょっとある。


 個人的に群馬くらいの田舎で生活するのが俺に合ってる。都会の喧騒や人混みはメンタル的に疲れるからだ。


 ◆


 ジョーカーという映画が何年か前に流行ったが、続編が出るらしい。個人的にはそんなに好きな映画ではないが、面白さは分かる。公開されたら見に行こうかな。


 最近見た映画で良かったのはルックバック。アニメだけど、めっちゃ良かった。


 ◆


 今月の電気代が心配だ。


 物欲はそんなにある方じゃないから、あまり金は使わないですが、電気代が値上がりしてるしエアコン使いまくってるし困る。


 でも熱中症で仮に入院したら、1日24000円くらいするらしいし、エアコンつけて正解。


 とりあえず11時からフジロック始まるし寝るわ。おやすミンチェ。


 と思ったけど全然眠れずに10時になった。


 どうせなら酒を飲みながら見たいからドラッグストアに行ってきた。レジの女の人の手にタコがあって、ちょっと察した。口に手を入れて吐いているとタコができる。みんな色々メンタル的な事情がある。






 次回に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る