第15話 MERの奴隷

「というわけで…お願いしますよ?」

2-Aの教室の前、何故か両手をVに握られながら次の任務について説明を受けていた。

「そのー…何故手を握る必要があるんだ?」

「個人的な私欲からです…」

「は、はぁ…と、とりあえず、歩こう?」

「了解です。」

すると、離さんと言わんばかりの力で腕を、ギュッと掴まれる。

「えっ…とぉ…Vさん?」

そんなに握られると…歩きにくいんだが…

「私たち…恋人同士なんですよね?」

「えっ…はい…そうですけど…?」

恋人同士。

少し前の夏祭り、俺は告白(?)された。

なので、こうやってべったりしてても多少の問題は無いのだが…

「 聞こえました…」

「え?」

聞こえた?もしかして心の声か?

「そのとおりです。」

あ、聞こえてた。

「あそこの女子…今、ユミーさんのことをカッコいいって言ってました…心の中で…」

「え?」

「あと、後ろの2人と前の2人…なんなんですか?ユミーさんのことを狙って…」

あー…それで、こうやってアピールしてるんだ。

「こ、これは…そ、その…なんというか私も…その…やってみたかったし…」

「ん?なんか言った?」

「いえ…なんでもない…です…」

俺は少し赤くなって、周りに怯えているように強く腕を握るVを少し見守りながら、家に帰った。

Vを家に返した後に。


「さてと…そんじゃ、本業始めますか…」

青く輝き続ける仮想世界の中、俺はたった一人だけでインターネット空間にダイブしていた。

なぜ一人なのかというと、インターネット上で攻撃を喰らい、死んだ者は、しばらくインターネットに入ることができないため、この前の戦いで攻撃を喰らい、インターネットから追い出された電六のメンバーは、今日は任務を遂行することができなくなっている。

まあ、タタは別なのだが、タタは普通に部活だし…

ということで!!仕方がないわけだ!!!


さてと…

「これはどうやって攻略したらいいんだ?」

目の前に聳え立つのは、大きなドーム状の建物。

見た感じ、入口はない。

まあ、本当はご丁寧に入口なんてつけてる他のデータベースがおかしいような気もするが…

「こんなこと今までなかったしなー…」

とりあえず、右手に爆弾を召喚し、目の前のドームに向かって、爆弾を投げつけてみる。

今日はもう眠いんだ…

これで穴とか空いてくれよ!!!!!!!

ビュン!!と空間を切り裂くように音を鳴らしながら、パイプ状の爆弾は飛んでいくと、しばらくして、ドームにあたり、その場でドオオオオオオンと大きな音を立てながら爆発した。

すると、ドームには、大きな風穴が空いていた。

あれ?

もしかして意外と行ける感じか?

俺は、もう一本、パイプ型爆弾を握りしめると、ドームの地面に向かってボウリングをするかのようにして、転がして投げる。

もう一度、爆弾を使って、今度は無理矢理にドーム状に出入り口を作る。

「うお、開いた…」

俺は、今度は、クリスアクターを手元に、出し、マガジンを挿入し、安全バーをフルオートに切り替え、銃の横についたレバーを引いて、コッキングする。

レバーを少し引いて、弾が、弾倉の中にあることを確認すると、俺は何かの住処へと足を踏み込んだ。


『敵対反応、確認。排除します。』


ドームへと呼び込まれた俺は、驚くべき物を目の当たりにした。

『個体名、ユミー。確認。排除、開始』


ドームの空間として真ん中、そこに存在していたのは、赤く目の光った少女だった。

少女は、首を鎖で繋がれており、鎖はドームの天井へと繋がっている。


まるで奴隷のようにして鎖は繋がれていて、多分、壊せそうには無い。

「な、なんで人間がここに…?」


少女は、レッキとした人型の姿をしている。

つまり、それはセキリュティでは無いと言う事。


俺は少し考えたが、少女が武器を、手元に創り出したところから、考えるのをやめた。


俺はクリスアクターを握る。

少女はM16を握る。


布一枚を着たようにして、奴隷を彷彿とさせるかのようなとても雑な服と、靴も履かない素足の少女。


なぜか、M16だけは、綺麗にピカピカに磨かれていて、少女よりも銃の方が、よっぽど丁寧に扱われているようだ。


「な、なんだこれ…?」

俺が何気に出した言葉と、次の瞬間、少女は、俺に向かって、銃を乱射する。

今回の任務は、MERのデータベースのデータを複製し、盗んでくること。


こんな少女に付き合っている暇はないのだが…


いや、なぜこの人型の少女がここにいる?


普通ならセキリュティがお出迎えしてくれるはずだ。


「!!」

俺は体を捻って少しばかり弾丸を避ける。

しかし、俺が弾丸を回避しようと、避けた先。そこまでも狙って、少女は銃口を右にずらす。

「んぐ!!!」

きっつぅ…と思いながら、俺は体を反らして弾丸の通り道をリンボーダンスの要領で避ける。

鼻の先で弾丸の風圧を感じながら俺は、弾丸の通り道を避けると、まずは、クリスアクターの弾丸を、2、3発撃ち込む。

少女は、それを全て見越したかのように、避ける。

「なかなか俊敏な奴だな。」

俺はドームの壁に沿って全速力で走ると、少女も、俺をロックオンしたかのように、M16の弾丸を俺に向かって乱射する。

すぐ後ろの壁には次々と新入りの銃痕が撃ち込まれる。

「うぉやべ!!」

俺は、少女にクリスアクターを10発ほど撃ち込む。


ダダダダダダダダ!!!!!!!!


銃の弾丸は真っ直ぐ少女に向かって突き進むが、少女はその弾丸を一通り避けた。

速い!!!!!


すると、もう1発少女が撃ったところで、銃のマガジンをその場にを落とす。


つまりは、リロード!!!!!


「今だ!!!!」


俺は壁沿いを走っていた所から方向を切り替えて、壁に反るのではなく、中心部分、つまりは少女に向かって、真っ直ぐ直進した。


『再装て…』


パアアアアアアアン!!!!!!!


少女の手元にあったマガジンがクリスアクターから射出された弾丸によって、手元から離れた。


「よう。お嬢ちゃん。なんつって。」


俺は一気に距離をつめ、少女の左手、右手、両膝の皿を狙って、弾丸を撃ち込む。

そして、極め付けは、手の握力が弱くなった所からM16の銃身部分に2段蹴りをかまして、少女の手元から物騒な武器を蹴り飛ばす。


とりあえず、念のため逃げられないように、俺はクリスアクターを空中へと投げ、少女とさらに距離を詰め、抱き寄せて、密着したところで、この前の学校で習った柔道の大外刈りを使い、少女を押し倒す。


押し倒した所で、少女の上に乗り、起きられないように、少女を抑えこむと、俺は宙を舞って俺の手元に戻ってくるクリスアクターを少女へと向けた。


とりあえず、念のため、少女の首に繋がっている鎖に、クリスアクターを撃ち込むと、鎖はすぐさまデータの欠片となった。


赤いポリゴンの欠片となって、鎖は崩れて行った。


「全く、世話をかけさせやがって、君は一体何者なんだ?」

『主によって発言は許されておりません。』

さっきの鎖と言い…この喋り方と言い…


本当に、昔の自分を見ているみたいだ…


「主って…あれか?どっかの研究所の職員か?」

『この質問に対する回答は許可されていません。』

「じゃあ、その許可されていないのを破ったらどうなるんだ?」

『それは、私が削除される可能性が高いです。』

「削除って…多分、今はそんな事を気にしなくてもいいと思うぞ?」

『え?』

「お前、さっきまで鎖に繋がれてただろ。それが、主との契約を守る為の、要するに、足枷?首輪?まぁ、そんなのじゃねえの?」

『それはつまり、私はもう自由と言うことですか?』

「ま、そうなるな。どうせ、何もできなかったんだろ?何かしてみようや。」

『何かとは?』

「さあな。AIのお前にはわからねぇだろ。」

『私は…AIなのですか?』

「ああ。お前はAIだ。まぁ、他のと比べたら、ちょっとばかり違うけどな。」

こいつのことを一番知っているのは俺。

多分そうだ。こいつは自分自身のことについて知らないんだろうな。

『ですが、主は私に此処を守れと言われました。私は、それを遂行しなければなりません。』

「あ、そうか。アレを解除してなかったか。」

俺は、少女の頭を撫でるようにして、手を置く。


バチっと、周りに電気が走る。

『これは?』

「今、お前の中にある、制御装置を破壊した。どうだ?此処を守るっていう使命感とかある?」

『…いえ。不思議なことに、今私は何をすれば良いのか、全く持ってわかりません。先程までは、ここのドームを守れば良いという使命感に追われていましたが、今はさっぱり…い、一体私は…何者なんでしょうか?』

「まぁ、意志のあるAIにとっちゃそんくらいか…」

俺は少女の上から退いてあげると、少女は、上半身だけ起き上がらせる。

『わ、私はこれから何をすれば…』

「うーん…」





Vを…守ってね…





「そうだな!まずは自分が何者なのか知ってみたらとうだ?」

『自分が、何者か?』

「そうだ!自分が、誰なのかとかな。」

『私は、私。それしかありえません。』

「そういうことじゃないんだ。自分にとって何が大事で何が大切なのかとか、しっかりと把握しておく必要があると思うんだ!」

『それは…私に感情を理解しろ…という旨の質問ですか?』

「まぁ、そういうことになるかなぁ…」

『機械の私にそんな事が出来ると思いますか?』

「もちろん。出来るだろ。頑張ってみな。」

『了解しました。』

この日から、電脳特殊捜査隊第六課には、新たな仲間が加わった。

「あ、そういえばお前名前は?」

『私には名前がありません。』

「じゃあ、そうだな…お前はきょうから、アイだ!」

『アイ?』

「AIをローマ字読みでアイ。これからよろしくな!アイ!」

『了解。よろしくお願いします。ユミー殿。』

「ん…まぁ、良いか。」

人工知能…いや、人間(仮)のAI。アイが。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る